• 締切済み

入社3日目で辞めたいと考えています

アルバイトで3日目で入った会社を退職したいと考えています。 理由は3つあります 1、入社したらほぼ実態のない会社が複数存在や、間借り?みたいなことをしている人もいて、不透明な部分が多い(取引先は堅い会社が多いです) 2、給与未払いや税金滞納トラブルが多い。しかも税金は払いたくない、営業利益をもたらさない社員は即クビ、社会保険料も払いたくない。といったような社長のワンマン経営が見られる。 3、一般事務のはずが、入社したらいきなり決算のサポートまでやるように要求。税理士に相談してとりあえず簡単な経理のみ行うことに決定したが、税理士もずさんな会社だという認識があり困っている。 しかし税理士が言ってましたが、今後会社が急成長することは間違いないようです。ただ、利益は全部自分のもの。自分のファミリーに対しては手を尽くしたいが、従業員のためにはやりたくない、という考えに不安な気持ちでいっぱいになりました。 この会社に入るまでなかなか仕事が見つからず苦労したので、本当は辞めたくはないです。 ですが、高圧的で、とにかく考え方が合わなくて辛いです。 まだ3日で辞めていいんでしょうか? やめたら訴えられたりしますか? ご意見いただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• waiwa
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.3

まあ、こんな社長の会社なんで時給も大したことないと思いますが。 組織の嫌な部分を色々と聞かされて、そりゃ、嫌にもなるは。 でもさ、こんな社長って結構いますよ。 <<まだ3日で辞めていいんでしょうか? 問題ありませんよ。 ただ、文句の一つや二つは言われるかもね。 働いた3日分の給与は頂きましょう。 これを払わなかったら逆に貴方が労基署へ訴えられますがね。 やめたら訴えられたりしますか? 訴えるって、会社に何の損害も与えて無いのだから、有り得ません。 ところで、辞めたい気持ちと辞めたくない気持ちとではどちらが強いの? 仕事を見つけるのに又、苦労するのかと考えるか、まだ出来ると考えられるのだったら転職先が見つかるまでの腰掛けとしてもう暫く続けるのも良いのではないでしょうか。 しかし、貴方がもう限界と感じるのなら、辞めた方が無難。 いずれも決めるのは貴方だ。 無理をしない様に。

• RosaCanina
回答No.2

> まだ3日で辞めていいんでしょうか? 良くも悪くもアルバイトなのですから、遠慮なく辞めて下さい。 > やめたら訴えられたりしますか? 訴訟費用も掛かるのですから、高々アルバイトの退職にそんな面倒なことはしません。 ただし、どれほど巧妙な退職理由をでっち上げたとしても、 文句を言われることは覚悟しておいた方が無難です。

noname#187786
noname#187786
回答No.1

アルバイト? 勝手に辞めたらええやん。