• ベストアンサー

ウズラの羽根は切れますか?

ウズラを飼いたいのですが、ウズラは結構飛べるそうです。 そこで動物園とかで飛ばないように鶴の羽根切ったりしてるみたいに ウズラの羽根も切れますか? 獣医さんでやってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1kstone
回答No.2

No.1です。 伸び始めの羽には血管が通っています。伸び終われば血管はなくなります。 羽を切った後、新しく伸び始めた羽を切る時には注意が必要です。 羽を切って血が出た場合は、ドバッと出ますので直ぐにその羽を抜いてやる必要があります。抜いた痕からは血は出ません。 私の場合は大型インコです。

noname#40542
質問者

お礼

二度も回答していただいてありがとうございます。  獣医さんやウズラ飼いの人に話を聞いたところ うずらは大型インコとは違うので、羽を切らずに 済むような環境を整えたほうがよいとの事なので 切らないようにしようと思います。  ちなみに私は大型インコと暮らすのに憧れています。 ドリトル先生シリーズを読んでからでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• 1kstone
回答No.1

ウズラではありませんが、私は羽を切っています。 自分で出来ます。 初列風切羽を4~5枚半分以上ハサミで切ります。 初列風切羽とは翼の一番外側の大きい羽です。 ウズラではそれによって飛べないようになるかどうかは分かりませんが、大型インコの場合はほぼ飛べなくなります。

noname#40542
質問者

お礼

どうもありがとうございます。  自分で切れるのですね。 風切羽には血管や神経は通ってないですよね。  1kstoneさんはインコの羽根を切っているのでしょうか? 大型インコと違ってうずらは小さくて軽いのでどうなんでしょうね? 昔スズメの風切羽を数枚切りましたが、すずめは飛びましたので・・・  とにかく試してみようと思います。 ありがとうございます。  また、うずらで経験のある方からの回答をお待ちしています。