• ベストアンサー

羽がパタパタ動く折鶴の折り方を教えてください。

タイトル通りなのですが、羽がパタパタ動く折鶴の折り方が載っているHPをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 先日、ある初老の方から、下の子が羽がパタパタ動く鶴をもらってきました。すると、上の子も「わたしも欲しい!」と言うのです。 自分で折ってあげたいのですが、折り方が分かりません。ふつうの鶴は折ることはできます(まあそれは当たり前でしょうけど^^) どうしても上の子にも折ってあげたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1
hayato2008
質問者

お礼

どちらもとっても分かりやすそうなサイトですね^^ これを見て折ってみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 折り鶴の意味とは?

    今は原爆ドームに沢山の千羽鶴などがあって 「平和の象徴」というイメージがあるのですが、 学校でクラスの誰かが入院したりするとクラスの みんなで鶴を折ったりしました。 折り鶴にはどういう意味があるのですか? お守りとも少し違うし・・・。 あと、日本以外の国でも折り鶴とかあるんですか? ご存じの方教えてください。

  • 千羽鶴の羽は広げる?広げない?

    質問はタイトルの通りです。 千羽鶴の羽は広げるものでしょうか? 広げたら飛んで行ってしまうような・・・ どちらが正しいか知っている方いたら教えてください。 今おばあちゃんが倒れて入院しています。 それで千羽鶴を折っているのですが、羽をどうしたらいいのかわからなくて・・・。 鶴折りながら回答お待ちしています<(_ _*)>¨

  • 雌鶴の折り方教えてください。

    千羽鶴を作るのに雌鶴で作りたいのですが折り方をすっかり忘れてしまいました。。。 一般的な折り鶴である雄鶴は、折り方を紹介しているサイトもあったのですが、雌鶴の折り方が載っているサイトは発見することができませんでした。 どなたか折り方をご存知の方、または折り方の載っているサイトをご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、雌鶴は雄鶴よりも太めで羽が少ししか開かないヤツです。

  • 折り鶴

    ちょっと前の学校図書(1年生用)の教科書に『自由研究のページ』というのが後ろのほうにあります。 その中で『いろいろな折り鶴』と言うのがあります。 普通は正方形で折り鶴を折るのを、ひし形やたこ形でも折ってみて、三角形や円形でも折る方法を考えようと言うものなんですが、これの目標や養われる力が自分ではよくわかっていません。 なので、このことから養われる力や目的をわかっている方・わかってるわけではないけど「こういう力がつくんじゃない」と考えがある方、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに1年生の図形では、作図・対象・立体図形をやっています。

  • 長い羽根

    閲覧ありがとうございます。カテゴリーは悩んだんですがこちらで失礼します。  タイトル通り、長い(大きい?)羽根が欲しいんですが、探し方が悪いのか見当たりません。  小さい、羽毛布団に入ってるような羽根ならあるんですが…長いのを探しています。  具体的に言うと芸人のゴー☆ジャスさんが帽子につけてるようなのが欲しいんですが。  都内であんな感じの羽根が売ってる場所をご存じの方、いらっしゃいませんか?もしくは売ってそうな場所をご教授いただければ嬉しいです。

  • おりづるししょう?

    この曲についての詳細(曲名、歌手名)ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。 以下は、少ないですが覚えている情報です。 ・25年以上前にラジオで聴いた (1週間通して、1枚のアルバムから1日1曲ずつ紹介するような番組) ・「おりづるししょう」というキーワード 曲名かアルバム名かもしれない ・アルバム名は「そうきょく」かもしれない ・歌詞の一部 「書いては破って また書けば 恋し恋しと雨が降る」 ・鬼のもとに嫁に行かざるを得なくなった娘の歌 ・歌っているのは女性 ・歌謡曲とはちょっと違ったイメージ、ニューミュージック?

  • 白い羽(フェザー)のピアスを探しています

    こんにちは(^^) タイトル通りなんですが、真っ白の羽のピアスをご存知の方・心当たりのある方、教えて下さい。 ・ポストのタイプでもひっかけるタイプでも問いません。 ・値段は安ければ安いほど嬉しいですが高くても5000円以内だと嬉しいです☆ ・金具?の色はゴールドでもシルバーでもどちらでもOKです☆ ・真っ白の羽のものを探しています。 ・ロング・ストーンが付いていたら嬉しいですが、なくても構いません。 ・地方に住んでいるので出来れば通販できるものでお願いします。 ここ2ヶ月程、真剣に探していますが全く見つかりません。。 どうか宜しくお願いします!

  • 折り鶴の最少記録?

    ってご存じの方、いらっしゃいますか? 先日、5mm×5mmの紙で5円玉の穴を通る折り鶴を作ったら、「テレビに出られるんじゃないか」と回りの人に言われました。 私としては、これは小学校の頃に既に作っているので、それはないだろうと思って検索してみましたが、それらしい記録みたいなのは出て来ません。 ちなみに、これは指だけで折れます。ピンセットか針を使えば3mm×3mmの紙で折ったことがあります。 情報をおもちの方、お寄せください。m(__)m

  • ブロイラーの羽根はどうやってむしる?

    先日、はじめて数羽の野ガモの羽根をむしる機会がありました。一羽あたり普通で40分、丁寧にやると1時間近くかかります。 そこで思ったのですが、スーパーで売っているブロイラーの羽根は誰がどうやってむしっているのでしょうか?人手が30分以上もかかるようでしたら、到底採算は合いませんね。 家畜の扱いについてかかれた本を読むと「高度な技術で作られたブロイラー加工機によって(中略)多くの工程を経て肉塊として出てくる」そうです。肝心の羽のむしり方にはふれられてません。人に聞くと「足から吊り下げられ、蒸気を吹き付けて羽根を飛ばす」との事ですが、それだと蒸気の熱で表面が蒸されてしまうのでは?と納得できません。 どなたかご存知の方いらしたらお願いします。 お礼は約束します!

  • 子供に天使の羽根が生える?

    20年位前の映画だと思います。 小さな男の子に羽根が生える(羽根の生えた子が生まれる?) という内容の映画のタイトルを知っている方がいましたら教えて下さい。 とても可愛らしい男の子と、柔らかい映像だったと記憶しているだけで、内容も詳しく覚えていません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう