• 締切済み

折り鶴

ちょっと前の学校図書(1年生用)の教科書に『自由研究のページ』というのが後ろのほうにあります。 その中で『いろいろな折り鶴』と言うのがあります。 普通は正方形で折り鶴を折るのを、ひし形やたこ形でも折ってみて、三角形や円形でも折る方法を考えようと言うものなんですが、これの目標や養われる力が自分ではよくわかっていません。 なので、このことから養われる力や目的をわかっている方・わかってるわけではないけど「こういう力がつくんじゃない」と考えがある方、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに1年生の図形では、作図・対象・立体図形をやっています。

みんなの回答

• hyakkinman
回答No.1

「創造力」・・・人間にだけ与えられた、特権です。 固定観念にとらわれない、やわらか頭って、大事だと思います。

nopperi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに想像力は大切ですよね。 参考に考えてみたいと思います。