• 締切済み

至急お願いします!

中学2年生の一次関数の問題です。問題が読めないかもしれないので、載せておきます。 「正面から見ても、真上から見ても、真横から見ても右の図のように見える立体がある。右の図は、1辺が2cmの正方形を13個並べた図形である。このとき、この立体の体積を求めなさい。ただし、この立体の内部には空洞はないものとする。」

みんなの回答

• FT56F001
回答No.7

> 相当無理なコジツケをしない限り、一次関数の出る幕はありません。 では相当無理なコジツケ。 全体の体積をy,1個の体積をa=8,個数をxとおくと, y=ax=8x となって一次関数。

• FT56F001
回答No.6

25個説に1票。(=1+5+13+5+1) 2段目は,3×3の9個ではなく,十字型の5個だと思います。 2段目を横から見たときに,三面図では縦線が4本見えています。 そこには段がついてないといけないので,3×3の9個ではないと思います。 1次関数との関連は全く分かりません。

• alice_44
回答No.5

これが「一次関数の問題」ってことはナイなあ。 三面図から立体が解るか…ということでしょう? 中学入試の算数によくある問題です。 相当無理なコジツケをしない限り、 一次関数の出る幕はありません。

• ironironQ
回答No.4

回答No2です。 33個なら、2段目と4段目は、見た通り9個ってことですね。 1+9+13+9+1=33なので。 一次関数と言うことですが、体積の合計をY、立体の個数をXとして、 Y=8Xなんて簡単なことではないですよね? すみません。それ以上思いつきません。

sairback
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。参考にしてみます。

• hrsmmhr
回答No.3

多分3*3*3の2cmの立方体の立方体に各面の中央に一つ立方体を載せると33個です

sairback
質問者

補足

一次関数を使って解くにはどうしたらイイですかね? あと3*3*3とはどういうことか詳しく教えて欲しいです。

• ironironQ
回答No.2

一次関数ってことは、x(エックス)を使うのですか? 1つの立体の体積は、2×2×2=8 1段目は1つ、2段目は5つ、3段目は13、4段目は5つ、5段目は1つとなるので、 合計すると。立体は25個あります。 となると、25×8=200です。 でも、一次関数は使いませんでしたが・・・。

sairback
質問者

補足

一次関数の問題なので、変数をおくと思います。それに答えは264になるんです。私も25個だと思ったんですが、答えから考えると33個になるようです。

• Cupper-2
回答No.1

特に疑問がなければ >1辺が2cmの正方形を13個並べた図形である。 ほら、計算だ。