• ベストアンサー

折り鶴の意味とは?

今は原爆ドームに沢山の千羽鶴などがあって 「平和の象徴」というイメージがあるのですが、 学校でクラスの誰かが入院したりするとクラスの みんなで鶴を折ったりしました。 折り鶴にはどういう意味があるのですか? お守りとも少し違うし・・・。 あと、日本以外の国でも折り鶴とかあるんですか? ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02102185
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

ご参考になるようなURLを見つけました。 ※原爆ドームにある千羽鶴の由来 http://www.amagasaki.coop/nijiback/niji2004_07.html 佐々木貞子さん(12歳)は2歳の時に被爆し6年生の秋に突然白血病を発症しました。 病床で「鶴を千羽折ったら願いが叶う」という言い伝えを聞いて鶴を折りつづけましたが、8ヶ月のちに亡くなってしまいました。 これをきっかけに、平和公園内に「原爆の子の像」がつくられました。その後この話は世界に広がり、今も「原爆の子の像」には多くの折り鶴が寄せられています。 ※「鶴を千羽折ったら願いが叶う」の由来 http://www.byakuran.co.jp/furusato/kakuousan/kaku.htm 1000という数字は神仏の数字と言われています。千羽の鶴を折り紙で折ると願いが叶うとか、また人は自分自身では一人の知恵や力はないけれど、神仏が味方すれば千人の人間を集めた知恵や力を授かることが出来るということです。 ※折り紙は日本以外にもある? http://www008.upp.so-net.ne.jp/origami-ios/index.htm 折り紙は日本発祥だと思われます。 しかし「ORIGAMI」という名を世界中に広めた方<創作折り紙作家 吉澤章さん>がいらっしゃいます。

14rina14
質問者

お礼

色々な情報とサイトを教えて下さって とても役に立ちました!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.2

もともと折り鶴というのは、宗教からきているものです。 その宗教は浄土真宗。 その中で折り鶴というのは「世のなか安穏なれ、仏法ひろまれ」という意味を込められて作られています。 では、なぜ千羽鶴があるのかというと、数人の願いでは世の中に安穏と平和への思いは少ないということから、1000人の思いを1つに束ね、より強い思いという意味合いにしているようです。 もちろん世界にも折鶴は存在します。 しかし、これはあくまで浄土真宗発ということもあり、宗教的な意味での折り鶴ではなく、どちらかというと民芸的な要素として取り上げられています。 現在の認識では、「平和を願う」という考えで広まっていますが、世の中の安穏と世の中の平和、これはイコールなのか、、、、どうなんでしょうね。

14rina14
質問者

お礼

浄土真宗だったんですね。 初めて知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 折り鶴について

    教えて下さい。 友人が韓国の友達のお母様が病気で入院されたので、お見舞いと一緒に、鶴を折って贈りたいそうです。 日本では病気平癒といった意味合いで贈られますが、国も違いますし意味が違っている可能性もありそうで、心配です。 韓国での折り鶴の、また、千羽鶴の意味を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 皆さんは、折り紙で鶴が折れますか?

    この時季は広島・長崎の原爆投下、そして終戦と、何かと平和が論じられることが多いですが、合わせてよく見られるのが折り鶴ですね。 折り鶴や千羽鶴は、長寿祈願・幸福祈願・災害祈願・病気快癒の意味が込められていて、また平和のシンボルとして作られることが多いですね。 さてそこで・・・ 皆さんは、折り紙で鶴が折れますか? 楽勝ですか? 無理ですか?

  • 折り鶴

     広島市の平和記念公園の折り鶴のって、いつかはお酒かなにかを巻き焼却(?)するんですか? たぶん、いろんな人が持っていき、どんどんたまってしまいますよね? (でも団体でないと1000わ(?)も無理ですが・・・) またなんではとでなくて鶴なんですか?(そういうイメージがあるんですが・・・。)

  • 千羽鶴について

    外国人に千羽鶴を説明する時、意味が通じないことがあります。 a string of one thousand paper cranes 考えられる理由としては、 1.crane という単語の発音が悪く聞き取りにくい。 2.craneという単語は聞き取れても、paper crane という語句から折鶴が想像できない。または、クレーンなどの重機を連想する。 3.折鶴が1000羽つながった千羽鶴を見ても、まず、折鶴の外見から鶴と認識できない。 などなど、いろいろ考えられます。 ヨーロッパ、北アメリカ、オーストラリアなどでは、鶴はよく知られた鳥なのでしょうか。 また、crane と聞いたとき、鶴を思い浮かべるのでしょうか、それとも、重機のクレーンでしょうか。 そのほか、折紙、鶴などの説明で注意する点がありましたら教えてください。

  • 平和の建造物

    広島の原爆ドームや長崎の平和の像の様に平和を象徴する建造物は 他にどんなものがあるでしょうか。 日本国内に限らず海外の建造物でも大丈夫です。 宜しくお願いします。

  • 日本人が平和を愛する心は原爆のためですか

    日露戦争当時はもっとガンガン(戦闘活動に)行こうぜという雰囲気だったと習いました。 原爆のおかげというか、原爆投下が戦争の恐怖が日本人を平和主義者に変え、穏やかな経済大国の日本を作るきっかけになったのですか? 原爆ドームは平和の象徴ですか?

  • 原爆ドームと広島平和記念資料館以外に行くべき場所は

    広島の原爆関係を回ろうと思うのですが 原爆ドームと広島平和記念資料館以外に行くべき場所はありますか?

  • 長期入院 お見舞いのアイデア

    友人がクモ膜下出血で入院しました。幸い意識はあるのですが、体や言動は自由に出来ない状況で、長期入院になりそうです。友人一同で激励のお見舞いをおくりたいのですが、何がいでしょう??千羽鶴以外に何かいアイデアはありませんか?

  • 意味がわかると怖い話

    [意味がわかると怖い話]で検索して出てきた話なんですけど、うろ覚えで内容を全部覚えていません。この話がのっているサイト知りませんか? ・日本のすごさが題材 ・「世界で唯一原爆を落とされて~」「アメリカに原爆まで使わせて~」「戦争から60年しか経っていないのに、世界でもトップクラスの国になって~」等の文章があったような・・・・ ・最後は「こんな国普通に考えて怖くない方が変。」みたいな終わり方だったような気がする 知りませんか?

  • 英語2

    次の日本語を英作文にできるかたお願いします 1 修学旅行で最も印象に残ったのは、広島の平和記念資料館です 2 そこで、私たちは原爆がもたらした悲劇について学びました 3 展示されているものを見るのはつらいことでした 4 そのあと、原爆ドームを訪ねました、原爆ドームは1966年は世界遺産に登録されました 5 私たちは世界平和のために私たちにできることは何かを話し合いました 6 日本は世界で最も人口の密集した国の1つです 7 面積は約37万平方キロメートルです 8 人口は約1億2千万です 9 アメリカ合衆国の人口は日本の2倍ですが、25倍の面積があります 10 ニュージーランドは日本のほぼ3分の2の面積で、人口は約30分の1です お願いします