• 締切済み

長期入院 お見舞いのアイデア

友人がクモ膜下出血で入院しました。幸い意識はあるのですが、体や言動は自由に出来ない状況で、長期入院になりそうです。友人一同で激励のお見舞いをおくりたいのですが、何がいでしょう??千羽鶴以外に何かいアイデアはありませんか?

• 医療

みんなの回答

• YUKIMUSHI
回答No.4

若い人のようなので すきな芸能人ののってる雑誌を頻繁に差し入れするとか お花は飾るといいですが 枯れない頻度でいってあげられるといいのですけど。 (同室のかたに花粉症がいないかチェック) お見舞いは沢山でいかず 2人くらいで静かに。 自分の体を歯がゆく思ってしまうにぎやかなのはだめかと。 お見舞い金はお母さんにお渡しするのがいいですね。 本人はあまり嬉しくない とおもうでしょう。 タオルやパジャマは肌触りのよいものをいったん水洗いしてから差し入れます。 パジャマに染料でメッセージを書いておくのもいいかとおもいます。 リハビリとか出来るようになったら それ用のトレーナーとか(着脱式)に見えるところにメッセージを書いておく いずれにしても長い戦いになるのです 友達の心が折れそうになって 自暴自棄になることもあり あなたたちにあたることだってありえます。 細く長く続けるお見舞いを考えてあげましょう。

noname#7179
noname#7179
回答No.3

長い入院になるのなら、気分が晴れるような可愛い明るい色のパジャマはどうですか? 目に入るものも少ない(視野が狭い)と思うので、花よりは、少し綺麗な写真とかを、額に入れて贈るのもいいかと思います。 長期になるとのことで、季節ごとに、写真を入れ替えにお邪魔するのもいいかもしれませんね。

回答No.2

私が入院している時に,いただいたお見舞いで,一番うれしかったのは,お花とお手紙でした。 体に不自由があるのなら,お花のお水を換えたりが大変になってしまうので避けた方が良いかもしれませんが。。。 入院していると外に出られないので,季節の移り変わりなどがわからなくなってしまいますので,お手紙などで,今の季節ならば,椿が咲いたとか,そういった季節感のあるものが嬉しく感じられました。 長期に入院していると,入院ボケ(笑)状態になってしまうので,もし,本が好きな方ならば,最近出版させて話題に上っている本などもいいかもしれません。 逆にあまりうれしくないのが食べ物です。 食事制限があれば,尚のこと,食べ物を持ってこられても困ってしまうだけですし,食事制限がなくても,お見舞いに来る方は,お菓子を持ってこられる方が多いので,病室中,お菓子で溢れかえっている状態になってしまいます。

回答No.1

私も去年・今年と二ヶ月半づつ入院しましたが、一番にお金ですね。 携帯テレビ/最近の病院のテレビは、有料が多く、馬鹿にならないほど、お金が要ります。そこで今年の入院の時、携帯テレビを持ち込みました。AC電源が別売りのモノもありますので、AC電源も付けて。 ポータブルDVDプレヤーやラジオ等、暇を潰せるモノ。 個室以外の大部屋(二人部屋含む)に居るならば、イヤホンを二つに分岐出来るモノも、付き添いの家族には、便利モノです。