• 締切済み

長期入院 お見舞いのアイデア

友人がクモ膜下出血で入院しました。幸い意識はあるのですが、体や言動は自由に出来ない状況で、長期入院になりそうです。友人一同で激励のお見舞いをおくりたいのですが、何がいでしょう??千羽鶴以外に何かいアイデアはありませんか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • YUKIMUSHI
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.4

若い人のようなので すきな芸能人ののってる雑誌を頻繁に差し入れするとか お花は飾るといいですが 枯れない頻度でいってあげられるといいのですけど。 (同室のかたに花粉症がいないかチェック) お見舞いは沢山でいかず 2人くらいで静かに。 自分の体を歯がゆく思ってしまうにぎやかなのはだめかと。 お見舞い金はお母さんにお渡しするのがいいですね。 本人はあまり嬉しくない とおもうでしょう。 タオルやパジャマは肌触りのよいものをいったん水洗いしてから差し入れます。 パジャマに染料でメッセージを書いておくのもいいかとおもいます。 リハビリとか出来るようになったら それ用のトレーナーとか(着脱式)に見えるところにメッセージを書いておく いずれにしても長い戦いになるのです 友達の心が折れそうになって 自暴自棄になることもあり あなたたちにあたることだってありえます。 細く長く続けるお見舞いを考えてあげましょう。

noname#7179
noname#7179
回答No.3

長い入院になるのなら、気分が晴れるような可愛い明るい色のパジャマはどうですか? 目に入るものも少ない(視野が狭い)と思うので、花よりは、少し綺麗な写真とかを、額に入れて贈るのもいいかと思います。 長期になるとのことで、季節ごとに、写真を入れ替えにお邪魔するのもいいかもしれませんね。

回答No.2

私が入院している時に,いただいたお見舞いで,一番うれしかったのは,お花とお手紙でした。 体に不自由があるのなら,お花のお水を換えたりが大変になってしまうので避けた方が良いかもしれませんが。。。 入院していると外に出られないので,季節の移り変わりなどがわからなくなってしまいますので,お手紙などで,今の季節ならば,椿が咲いたとか,そういった季節感のあるものが嬉しく感じられました。 長期に入院していると,入院ボケ(笑)状態になってしまうので,もし,本が好きな方ならば,最近出版させて話題に上っている本などもいいかもしれません。 逆にあまりうれしくないのが食べ物です。 食事制限があれば,尚のこと,食べ物を持ってこられても困ってしまうだけですし,食事制限がなくても,お見舞いに来る方は,お菓子を持ってこられる方が多いので,病室中,お菓子で溢れかえっている状態になってしまいます。

回答No.1

私も去年・今年と二ヶ月半づつ入院しましたが、一番にお金ですね。 携帯テレビ/最近の病院のテレビは、有料が多く、馬鹿にならないほど、お金が要ります。そこで今年の入院の時、携帯テレビを持ち込みました。AC電源が別売りのモノもありますので、AC電源も付けて。 ポータブルDVDプレヤーやラジオ等、暇を潰せるモノ。 個室以外の大部屋(二人部屋含む)に居るならば、イヤホンを二つに分岐出来るモノも、付き添いの家族には、便利モノです。

関連するQ&A

  • 集中治療室に入っている方へのお見舞い

     ご近所の方で、集中治療室に入っておられる方がいます。意識は未だ戻っていない状態だそうです。その方(ご家族)へお見舞いに行こうと思うのですが、どんなものを持っていけばよいでしょうか?「千羽鶴」という案がひとつあるのですが、それ以外に何か良いアイデアはないでしょうか?ちなみに、入院している方は男性で、年は60後半~70代の方です(自治会長をしてくださっている方です。)宜しくお願いします。

  • 友達のご主人へのお見舞い金額

    40代主婦です。 家族ぐるみでお付き合いしているお友達がいるのですが、 そこのご主人が今日入院しました。手術をして2週間ぐらいで退院する とのことですが、子供達と千羽鶴を折り明日持って行くのですが、千羽鶴だけでは…と思い 【お見舞い】として一緒に渡そうかと思います。   そこで、金額なんですが、普通なら三千円~五千円で良いかと思いますが、2年ほど前に奥さんの実父が亡くなり 少し多いかとも思いましたが1万円包みました。 お香典とお見舞いを一緒に考えてはいけないのですが、お会いしたことの無いお父様に1万円出して、仲良くしている ご主人に五千円ってやはりおかしいでしょうか? それとも お香典はお香典、お見舞いはお見舞いと割り切って考えていいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 長期入院におけるお見舞いのお返し

    脳内出血で母が突然倒れ、入院し、すでに4ヶ月が過ぎました。 現在も、全身麻痺の寝たきりで、意識もはっきりしない容態が続き、当然、退院の予定もまったく分からない状況です。 この様な状況ですが、4ヶ月の間に、かなり多くの方々からお見舞い(現金、品物等)を頂きました。 しかし、これまで、何もお返し等は行っておらず、何らかのお返しをすべきなのかどうか、悩んでおります。 退院の目途もまったく立たないような状況で、お返しを行うべきか、どうか。また、お返しを行うのであれば、どの様なカタチ(快気祝い?)で行うのが良いのでしょうか? アドバイスを頂ければ、大変有難いです。 よろしくお願いします。

  • クモ膜下出血ってどのくらい入院するのでしょうか

    大好きな叔母がクモ膜下出血で倒れてしまいました。手術は成功とのこと。ぜひ一度お見舞いにいきたいのですが 地方に住んでおり また仕事も忙しく、なかなかいけません。クモ膜下出血の場合、どのくらい入院するものなのでしょうか?  また、軽くマヒがあることもあるのでしょうか?

  • 長期入院中のお見舞いお礼

    母が入院して6ヶ月目になります。 まだまだ長引きそうで、最低でも1年。 へたをすると、このまま特別介護老人施設へ入居、ということになったら退院・帰宅は望めないでしょう。 そこで質問です。 6ヶ月前の入院初期の頃に、友人・知人からお見舞いをいただきました。 お金や品物をくださった方、手ぶらでも何度も病院に来てくださる方、と様々なのですが。 一応、電話でお礼を言ったり、道で会えばお礼を言ったりはしているのですが、いただきっぱなしというのはどうも・・・ 1年たってでも、1~2日家に戻り、その時に快気祝いを贈るべきか? 「入院中ですが」と途中経過でお礼をしても良いのか? まだまだ病状にあわせるべきで、このままにしておくのか? 普通はどうなのでしょうか? よろしかったら経験談でもお教えください。 長期でお待ちしています。

  • 長期入院中のお見舞いのお返しは?

    カテゴリーが違っていたようなので質問を重複登録します。 母が入院して6ヶ月目になります。 まだまだ長引きそうで、最低でも1年以上。 へたをすると、このまま特別介護老人施設へ入居、ということになったら退院・帰宅は望めないでしょう。 そこで質問です。 6ヶ月前の入院初期の頃に、友人・知人からお見舞いをいただきました。 お金や品物をくださった方、手ぶらでも何度も病院に来てくださる方、と様々なのですが。 一応、電話でお礼を言ったり、道で会えばお礼を言ったりはしているのですが、いただきっぱなしというのはどうも・・・ 途中で1~2日家に引き取り、その時に快気祝いを贈るべきか? 「入院中ですが」と途中経過でお礼をしても良いのか? まだまだ病状にあわせるべきで、このままにしておくのか? 普通はどうなのでしょうか? よろしかったら経験談でもお教えください。 長期でお待ちしています

  • 友人の披露宴最中にお祝いをしたい!

    3月に親友が結婚します。 仲間内でも特に仲がいい有志で、彼女に手作りのお祝いを贈りたいのですが何かアイディアはありませんか? 今のところ浮かんだのは千羽鶴。 幸せな結婚生活が贈れるようにと、彼女のために1000羽の鶴を友人一同で折るって素敵・・・でもこれは盛り上がっても後々捨てるに捨てられないだろうし邪魔ですよね? 何か他に (1)みんなで作業ができて (2)あっても邪魔にならずに (3)披露宴最中に渡せるもの はないでしょうか? アイディアをください。よろしくお願いします。

  • 入院 お見舞い金額

    どなたか教えてください。 少しややこしい関係なのですが 私30代半ば、彼40歳同棲しています。 (そろそろ入籍を考えています) 先日、彼の父親(70代)が脳出血で倒れ入院中なのですが 現在意識も戻り目だけが開けられるようになりました。 寝たきりで話をすることもできず食べることも出来ません。 今週末、私もお見舞いに行くのですが私の母(60歳)から 頼まれて彼の父親にお見舞いを持って行くことに決めたのですが 品物ではなくお金です。その金額について悩んでいます。 私は彼の両親に会っています。(2度だけ) 彼も私の母に会っています。(頻繁に会っています) しかし、親同士はまだ一度も会ったことがないんです。 この様な関係の場合 私の母から彼の父親へのお見舞い金額はどのくらいが いいでしょうか?ちなみに母は2万円と考えています。 教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 切迫早産で入院中の友人のお見舞いに行きたい

    こんにちは。 既に2ヶ月前から切迫早産の可能性があって入院している友人がいるのですが 今夏に帰省した際に、お見舞いに行こうかと考えています。 友人は、10月末に出産予定で、出産するまで退院する可能性は無いとのことで 私もしばらく会っていませんし…連絡してみて、行けそうなら短時間顔を出せればと思っています。 その際ですが、お見舞い&お土産に何を持参したら喜ばれるでしょうか? 友人と私は普段は東京に住んでいて、地元が同じ。 友人は今地元にいて、私は東京から帰省するので東京のお菓子等はご家族でどうぞ~な感じで買おうと思いますが…。 長期入院でお花は迷惑かな?とか思うし、書籍なんかがいいのでしょうか? また切迫早産の危険性があるとお菓子や食べ物も自由に食べられない食生活だったりするのか…。 勉強不足ではありますが、どういうものを持っていけば喜ばれるか教えてください。

  • 折り鶴について

    教えて下さい。 友人が韓国の友達のお母様が病気で入院されたので、お見舞いと一緒に、鶴を折って贈りたいそうです。 日本では病気平癒といった意味合いで贈られますが、国も違いますし意味が違っている可能性もありそうで、心配です。 韓国での折り鶴の、また、千羽鶴の意味を教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう