• 締切済み

友達のご主人へのお見舞い金額

40代主婦です。 家族ぐるみでお付き合いしているお友達がいるのですが、 そこのご主人が今日入院しました。手術をして2週間ぐらいで退院する とのことですが、子供達と千羽鶴を折り明日持って行くのですが、千羽鶴だけでは…と思い 【お見舞い】として一緒に渡そうかと思います。   そこで、金額なんですが、普通なら三千円~五千円で良いかと思いますが、2年ほど前に奥さんの実父が亡くなり 少し多いかとも思いましたが1万円包みました。 お香典とお見舞いを一緒に考えてはいけないのですが、お会いしたことの無いお父様に1万円出して、仲良くしている ご主人に五千円ってやはりおかしいでしょうか? それとも お香典はお香典、お見舞いはお見舞いと割り切って考えていいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

noname#107568
noname#107568

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://www.hmsyu.net/omimai.html お見舞金の相場としては、友人・知人の場合は5000円 今日入院し、手術をして2週間ぐらいで退院するとありますが、 普通は入院直後は避けます。明日ではまだ手術前か直後です。 手術前なら緊張して慌しいです。 手術直後なら見られたくないので、少し早いです。 手術が成功し、落ち着いてからの方がいいです。 1週間はずらすことをお勧めします。 なお、5千円で何も問題ありません。