• 締切済み

友達のご主人へのお見舞い金額

40代主婦です。 家族ぐるみでお付き合いしているお友達がいるのですが、 そこのご主人が今日入院しました。手術をして2週間ぐらいで退院する とのことですが、子供達と千羽鶴を折り明日持って行くのですが、千羽鶴だけでは…と思い 【お見舞い】として一緒に渡そうかと思います。   そこで、金額なんですが、普通なら三千円~五千円で良いかと思いますが、2年ほど前に奥さんの実父が亡くなり 少し多いかとも思いましたが1万円包みました。 お香典とお見舞いを一緒に考えてはいけないのですが、お会いしたことの無いお父様に1万円出して、仲良くしている ご主人に五千円ってやはりおかしいでしょうか? それとも お香典はお香典、お見舞いはお見舞いと割り切って考えていいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

noname#107568
noname#107568

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.hmsyu.net/omimai.html お見舞金の相場としては、友人・知人の場合は5000円 今日入院し、手術をして2週間ぐらいで退院するとありますが、 普通は入院直後は避けます。明日ではまだ手術前か直後です。 手術前なら緊張して慌しいです。 手術直後なら見られたくないので、少し早いです。 手術が成功し、落ち着いてからの方がいいです。 1週間はずらすことをお勧めします。 なお、5千円で何も問題ありません。

関連するQ&A

  • お見舞いについて教えてください

    友人が手術をし、昨日退院しました。 以前より本人から手術入院をする事は聞いており、「入院の日が決まったら教えてね」と伝えていたのですが、連絡がないままの入退院でした。(入院期間は1週間) 私に気を遣ってくれたのだと思うのですが、何もして上げられなかったことが心残りなので、幾らかお金を包もうと思っています。そこで、悩んだのですが、 退院してしまった場合、「お見舞い」ではおかしいような気がして!?(でも、退院直後なのでいいのかなあ?!とも)こういう場合は「お祝い」なのでしょうか?! また、お祝いの場合、「新券」でいいと思うのですが、「お見舞い」の場合は、 新券ではまずいのでしょうか!?(次元は違いますが、お香典とかは、新券はタブーですよね!?なので、お祝い以外の「新券」はいけないのか?!と) ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、お解りの方、教えて頂けますでしょうか?! 宜しくお願いいたします。

  • 義弟の入院のお見舞金額は?

    義弟の入院のお見舞金額は? 私の旦那の弟(家庭持ち)は体が弱く いろんな手術をしなければならず 毎年入院しています。 行けるときは入院毎に一回、お見舞いに行って そのつど、5千円やテレビカード3千円分など もっていってます。 でも、私が病気になり、2か月も入院したのに 弟は入院中でしたが、弟の奥さんは一度も お見舞いに来てくれませんでした。 もう、行かなくてもいいかなあとも思いましたが たまには行こうと旦那がいいだしたので 嫌ともいえず、行くことになりましたが、 お見舞いはどうしたらいいと思いますか? いつも、お見舞い渡しても、 退院時の快気祝いは、くれたことがありません。

  • いただいたお見舞いのお返しについて

    先月、実父が病気で入院・手術しました。(もう退院していて入院期間は3週間です) 義理の父よりお見舞い金を頂いたのですが、その額が5万円。 正直額が大きくて、お返しをどうしたら良いか母が悩んでいます。 商品券?品物ならどのような物を?額はどのくらいが良いのでしょうか? やはり半返しで2~3万円ぐらいが妥当なのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • お見舞金の相場

    妹の旦那様のお父様が消化器系のがんで入院されます。お見舞いを・・と思っているのですがだいたいいくらくらいが相場なのでしょうか?またお見舞い金の他になにか品物を持参するとなるとどんなものがいいのでしょうか?それととても不謹慎なのですがもしも・・も時はお見舞金の金額とお香典の金額が同額っていうのはおかしいのでしょうか?(ちなみに私は40代の新米主婦です)よろしくお願いします。

  • 『危篤』と聞いたときのお見舞い

    友人のお父様が危篤、と聞きました。 本人に電話して様子を聞いたところ『今日かもしれないし、一ヶ月後かもしれないし、一年後かもしれない・・・』 ということでした。 お父様が入院している病院へ行きたいのですが、お見舞い(現金)は持っていくべきなのでしょうか? 不謹慎だとは思うのですが、もしも、明日、なんてことになったら、今度はお香典が必要となりますよね・・・ こういう場合の一般常識を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お見舞い金について…

    いつもお世話になっています。今回はお見舞い金について質問させて下さい。この度主人の姉の旦那様(義兄)が入院しました。二年前から入退院を繰り返しており今回は三度目の入院になります。一度目にお見舞い金一万円と花、果物等を持ってお見舞いに行きました。二回目はすぐ退院したとの事で連絡はありませんでした。今回は手術をするとのことで義姉から顔出してほしいと言われましたがこの場合はお見舞い金を持って行くのでしょうか?入院の度に持って行くものなのか分からないので教えてください。ちなみにいずれも肝臓が悪く入院してます。ヨロシクお願いします!

  • お見舞いについて教えてください。

    義母の仲の良い友人が心臓を悪くし入院し、手術をしたそうです。義母は手術後一人でお見舞いに行ったそうですが、わたしにも「お見舞いに行きなさい」と言います。お見舞金まで指定されました(1万円) 今現在、わたしは妊娠8ヶ月で上には3歳の子供もいます。身重の体でお見舞いに行くと、かえって相手の方に気を使わせてしまうし、今子供も風邪ひき真っ最中なので、主人と相談して「退院されたら自宅の方へお見舞いへ行きたい」と義母に言ったんですが「病院に行きなさい」と言われました。せめて子供の風邪が落ち着くであろう来週の30日なら・・と言ったんですが、「それなら退院してしまうこともあるかもしれないから、できれば今週の土曜日に一緒に行こう」と言います。 子供も今は夜になると熱が上がる状態で、喉も痛いみたいです。 こんな状況でも病院にお見舞いに行かないと失礼にあたってしまうのでしょうか?義母は「気持ちの問題」と言いますが、退院後に自宅にお見舞いっていうのはダメなんでしょうか?

  • お見舞いの熨斗について

    友人のお子さん(2歳)が入院しました。有人何人かでお見舞い(1万ほど)を渡そうと言う事になりました。入院期間が短く火曜日に入院して本日退院するそうです。(その間に内科的な簡単な手術がありました)。入院中に渡せなかったのですが、手術をして良くなって退院しているのに表書きがお見舞いもどうかと迷っています。退院してから渡すお見舞いの熨斗も「お見舞い」で良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 御見舞について

    先日、子供を介しての友人が入院、手術しました。 大きな手術だったので、一ヶ月近く入院が必要だと言っていたので、落ち着いた頃に御見舞に行くと友人にメールをしました。 今週あたり、御見舞に行こうかなと思っていたら、まだ痛みもあるけど早めに退院させてもらったとメールがきました。こちらも準備をしていたのですが、退院してしまったので、どうしたらいいのかと思い質問させていただきました。御見舞は、金額で渡すつもりでしたが、退院してしまってからでも迷惑ではないでしょうか?もし、迷惑でないのなら名目も御見舞ではなく、退院祝いの方がいいのでしょうか?

  • 会社の同僚へのお見舞金の金額

    会社の同僚へのお見舞金の金額 会社の同僚が手術のため1週間ほど入院しています。 (とはいえ来週早々に退院するらしいですが…) 会社としてお見舞金を出すそうですが、部署でも お見舞金を出すことになりました。 当部署は人数13人です。 一人あたまいくら位出すのが相場でしょうか? というのも、「ひとり当たり2000円」という話になっています… 1週間程度の入院でそれは出しすぎではないのか?と思うのですが… 私のほうがおかしいでしょうか??

専門家に質問してみよう