• ベストアンサー

折り鶴の最少記録?

ってご存じの方、いらっしゃいますか? 先日、5mm×5mmの紙で5円玉の穴を通る折り鶴を作ったら、「テレビに出られるんじゃないか」と回りの人に言われました。 私としては、これは小学校の頃に既に作っているので、それはないだろうと思って検索してみましたが、それらしい記録みたいなのは出て来ません。 ちなみに、これは指だけで折れます。ピンセットか針を使えば3mm×3mmの紙で折ったことがあります。 情報をおもちの方、お寄せください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

手を使ってではないのでしょうが、世界最小は0.5mm四方だそうですよ ……といっても、myeyesonlyさんも凄いですねぇ…

参考URL:
http://www.tvkanazawa.co.jp/ana/tsukada/vol060.html
myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。0.5mmは驚きました。 キーワードが問題だったんですね。「鶴」ではなく「折り紙」で検索すれば良かったんだ。φ(..) 博物館まであったとは知りませんでした。機会があったらぜひいってみようと思います。 しかし博物館のは9ミリちょっとだから、これには勝ってしまったような・・・? でも博物館ではある程度の大きさが必要かもしれませんしね。 私のやつ、肉眼では何だか判らない人が随分いましたし。(^^ゞ

その他の回答 (2)

  • donta99
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.3

探偵ナイトスクープで小さい折鶴のことが放送されたのですが、放送日を忘れたのと、地方では放送日が違うので探しきれませんでした。異常に小さかったことは覚えています。検索することが出来ればいいんですけど、検索欄が無いんです。下記は探偵ナイトスクープのHPです。

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/knight.htm
myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べる事ができました。2月8日だったそうです。 その手の番組を探すという手段もあったんですね。 http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/nightscp/nscp02.html サイズは2ミリの紙で折ったとの事です。これには勝てませんね。(^^ゞ やっぱりいるもんですね~。 私は、針を使って3ミリでしたから、そのうち挑戦してみようかな。 3ミリをやった感覚では、無理な数字じゃなさそうな感触です。 ただ、もし手だけで折ったのなら・・・怪物ですね。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

日本折紙博物館のURLはこちらに…

参考URL:
http://www.origami-hakubutsukan.ne.jp/

関連するQ&A

  • 指のデキモノの名前が知りたいです

    人差し指の第一関節あたりに,直径5mmほどのイボ?タコ?があります。 特徴は表面はざらざらしており,母親の荒れたかかとのような触りごごちです。見た目は,貝の目のようなものが束になったようになってます。無理やり絵を書くと   --||||---- ________________) ←指です。↑指の腹,↓爪のある面です・・。 指の腹から2mmほど盛り上がっており,5年ほど前に急に現れ,でかく成長している気がし,最近は気になる大きさになりました。一度ピンセットで何とかしようとしたのですが,激しい痛みと共に高さ4mm,直径1mm程の円柱のものが引っこ抜けて,手に綺麗な丸い穴ができ,血がたくさん出てしまいました。この時同様の円柱がたくさん束になってイボを形成していることが判明しました。1ヵ月後には再生してしまいました。ぐりぐりいじると少し痛みがあります。同じ症状の方や皮膚科に詳しい方,分かりにくいと思いますがこれがイボなのか,タコなのか・・・とにかく名前が知りたいです。 少しでも心当たりがあればお願いいたします。

  • ストーン玉の通し穴の加工

    たまたまTVに出てた方の身に着けていたアクセサリーが気に入って、自分で作ってみたりします。今回は皮ひもにストーンの大玉(18mm)8~10mm中玉、できたらもう少し小さい小玉を通したネックレス(チョーカー)が作りたいです。現在、カーネリアン18mm玉を皮ひもに通しその両側に結び目を作って、それを首にかけています。現時点で作りたくてもここまでしかできない。というのは、私が中玉小玉と説明してる 小さい玉は、通し穴が小さく、テグス(釣り糸)くらいの細いひもしか通らない。皮ひもが通らないのです。私が手に入れた18mm玉は穴が径2mmあり、かろうじて切り口2mm角の皮ひもが通りました。私が目指す最終の形は40cm位の長さの皮ひもの中央に結び目小玉結び目中玉結び目大玉結び目中玉結び目小玉結び目と並んだものです。 中玉小玉は アーバン(琥珀)や水晶がいいなと考えています。どこの店でも売ってるあの玉では無理で、どうにかするとしたら、中玉小玉の通し穴を大きくするしかない。加工は可能でしょうか?棒状(針状?)のやすりを買ってきて穴に突っ込み気長にでも削りこすって穴を大きくする?それともストーンを売ってる店で加工してくれるところがありますか?いやもしかして通し穴の大きい玉が売ってたりしますか?

  • ケツを拭く時、指で紙を穴に、めり込ませる。

    とても汚らしい話ですいませんが聞いてください・・・。 ウン○をした後、ウォシュレットが無いときには、紙で拭かなければいけませんが、 拭く時にお尻の穴の回りを軽く撫でるだけではウン○が取れないのです。 正確に表現すると、取りきれないのです。 やはりある程度綺麗に取りきるには、お尻の穴にトイレットペーパーの裏から指を当て、 (指をトイレットペーパーでコーティング)し、その指をお尻の穴に少し入れる感じで、言葉で表すならば『めり込ませる』感じで拭くと綺麗に取れます。 そして、帰宅した後に真っ先に向かうのはウォシュレットです。 それで綺麗に洗い流します。 質問 1、めり込ませるのはみなさんやっている事でしょうか?私だけですかね? 2、ちなみに尻拭いの最後の手前で紙を水に濡らして、やっぱりめり込ませて、最後にまた乾いたトイレットペーパーで仕上げをするんですが、同じようにやっている方いらっしゃいますか? 私って、とっても変態なんじゃないかと悩んでいるんです・・・。 あまりまわりの人にも相談出来ないですし・・・。 思い切って質問してみました。

  • スライダーのコツ

    どうも右投手です スライダーの持ち方はフィッシャーズさんの「アデュー」みたいなもちかたにし、球の右の方を人差し指、中指でもち、親指で支えるという至ってシンプルな持ち方ですが、フォークのように下に球が下がってしまいます。 違う持ち方やコツはありますか?

  • 幅LTRサイズの長尺記録紙を探しています

    お疲れ様です。 現在、幅216mmの印刷用用紙を探しています。 目的は、海外で購入した商業用印刷機が、 どれくらいの枚数の通紙に耐えられるか、寿命を調べる為です。 条件として挙げる事は ・1枚に連なっている事 →通常の紙では人の手で紙を供給する時間と手間がかかり、 無人の環境では調査を進める事ができない為 ・ミシン目などの形状で折り畳まれている事 →ロール紙やトイレットペーパーのような形式の紙では、 一枚に連なっていても紙を供給し続ける事が難しいので ・十分な長さがある事 →短いと、調査が途中で区切られてしまい、効率が悪くなる為 この三点です。 また、具体的な紙の外観イメージとしては、地震計や気象計など、 針が振れる計器の記録用紙のような形式の紙です。 あれがA4やLTR紙のサイズになった紙を探しています。 http://k-cr.jp/products/form/kirokushi/kirokushi.html 情報がある場合は、 何でもいいので教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします!

  • (1)スピール膏を剥がしたら水が… (2)小さな水泡が手足に…悩んでいます

    2点悩んでいることがあるので、質問させてください! (1)数週間前に足の指の間に小さな水泡がたくさんでき、 かゆみを伴ったので皮膚科に行きました。 そこで飲み薬と「ベトノバール」という塗り薬を貰ってつけているのですが、 今度は手にもできはじめました(´Д`) 1mmくらいの小さなものがポツポツと指や手のひらに… 「水虫ではない」と言われたのですが、 これって何なのでしょうか…皮膚科では、 「これを飲んで塗ってください」としか言われなくて… (2)足の裏(土踏まずの上の方)に、魚の目のような、 芯のあるものが2つ、できました。 歩いたりすると痛みがあったので、スピール膏を買って治療しました。 2日経ったので剥がし、 白く盛り上がっているところをピンセットでとっていたら、 穴が開いてそこから水のようなものが出てきたのですが…、これって普通なのでしょうか?? 今は恐くなったので、絆創膏を貼っています。 また、もう一箇所はそのまま白いまま何もしていないのですが、 大丈夫でしょうか。  

  • 息子に細かい鉄さびが、刺さりました。

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 息子の足指に、鉄さびが刺さってしまい、 もう1時間半、格闘しております。 こちらのサイトで検索して 五円玉・お酢・蜂蜜、試してみました。 が、全く抜ける気配もなく、 針で回りの皮膚をほじったりもしましたが・・・撃沈です。 刺さった回りのの皮膚も紫色に変色してきて、 ちょっと、焦っております。 ちなみに、破傷風の予防接種も受けております。 どなたか、この細かい鉄さびの取り方を 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トゲが刺さって無いのに痛い

    2日前から指に何かが刺さった様な痛みがあり困っています。 何か刺さった記憶や刺さる様な物を触った記憶もありません。気づいた時には、痛いでした。 虫眼鏡で見ても何もなくピンセットなどでほじって見ましたが何もありません。 強く押したり、つまんでも傷みはなく、何気に触れた様な時や、なでる様に触ると痛いです。 痛みの感じは、トゲが刺さったみたくピンポイントで、針が刺さった様にチクリとします。 どう見ても何もありませんでも痛いです。神経的な物でしょうか? 本当に痛くて困っています、こんな経験したかたいますでしょうか、御願いします。

  • 塩水の振動について

    小さい(1mm程)穴の開いた紙コップの中に指で穴を押さえながら色をつけた塩水をいれ、それを水の入った容器に入れると塩水が最初は穴から出ているんですが、一定時間経つと出たり入ったりのリズム運動を繰り返します。これはどうしてこんな事が起きているのでしょうか?また塩水の濃度が濃くなるとリズムの感覚が短くなるのはなぜですか?教えてください。

  • 直径2mmくらいの穴を紙に開けたいのですが・・・。

    直径2mmくらいの穴を紙に開けたいのですが・・・。 キリとかでも空くのですが、裏側に紙のへこみ?みたいのができて、汚くなってしまいます。 切り抜くような形にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 同じような質問を検索していてハトメを使えばいいということを聞いたのですが・・・。 読んでいてもちょっとよくわからなかったので質問してみました。 4mmだと大きいので2~3mmを探しています。 東急ハンズとかホームセンターにいけばありますか? それとも特別な道具がなくてもできたりもするんでしょうか? 質問ばかりですみません。 ぜひ回答よろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう