• ベストアンサー

折り鶴の最少記録?

ってご存じの方、いらっしゃいますか? 先日、5mm×5mmの紙で5円玉の穴を通る折り鶴を作ったら、「テレビに出られるんじゃないか」と回りの人に言われました。 私としては、これは小学校の頃に既に作っているので、それはないだろうと思って検索してみましたが、それらしい記録みたいなのは出て来ません。 ちなみに、これは指だけで折れます。ピンセットか針を使えば3mm×3mmの紙で折ったことがあります。 情報をおもちの方、お寄せください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumin
回答No.1

手を使ってではないのでしょうが、世界最小は0.5mm四方だそうですよ ……といっても、myeyesonlyさんも凄いですねぇ…

参考URL:
http://www.tvkanazawa.co.jp/ana/tsukada/vol060.html
myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。0.5mmは驚きました。 キーワードが問題だったんですね。「鶴」ではなく「折り紙」で検索すれば良かったんだ。φ(..) 博物館まであったとは知りませんでした。機会があったらぜひいってみようと思います。 しかし博物館のは9ミリちょっとだから、これには勝ってしまったような・・・? でも博物館ではある程度の大きさが必要かもしれませんしね。 私のやつ、肉眼では何だか判らない人が随分いましたし。(^^ゞ

その他の回答 (2)

• donta99
回答No.3

探偵ナイトスクープで小さい折鶴のことが放送されたのですが、放送日を忘れたのと、地方では放送日が違うので探しきれませんでした。異常に小さかったことは覚えています。検索することが出来ればいいんですけど、検索欄が無いんです。下記は探偵ナイトスクープのHPです。

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/knight.htm
myeyesonly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べる事ができました。2月8日だったそうです。 その手の番組を探すという手段もあったんですね。 http://www.biwa.ne.jp/~toda-m/nightscp/nscp02.html サイズは2ミリの紙で折ったとの事です。これには勝てませんね。(^^ゞ やっぱりいるもんですね~。 私は、針を使って3ミリでしたから、そのうち挑戦してみようかな。 3ミリをやった感覚では、無理な数字じゃなさそうな感触です。 ただ、もし手だけで折ったのなら・・・怪物ですね。

• bumin
回答No.2

日本折紙博物館のURLはこちらに…

参考URL:
http://www.origami-hakubutsukan.ne.jp/