• 締切済み

息子に細かい鉄さびが、刺さりました。

こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 息子の足指に、鉄さびが刺さってしまい、 もう1時間半、格闘しております。 こちらのサイトで検索して 五円玉・お酢・蜂蜜、試してみました。 が、全く抜ける気配もなく、 針で回りの皮膚をほじったりもしましたが・・・撃沈です。 刺さった回りのの皮膚も紫色に変色してきて、 ちょっと、焦っております。 ちなみに、破傷風の予防接種も受けております。 どなたか、この細かい鉄さびの取り方を 教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kakoi
回答No.3

とりあえず病院に電話をして対処方法きいた方が早いのでは?

rikorisu
質問者

お礼

アドバイスを読んで、病院に電話してみました。 が、どうやら警備員の方のようで 困った感じでナースの方に繋いで貰ったんですが、 「先生がいないので・・・」 との事で、対処法は聞かせて貰えませんでした。 「細かい鉄さびが、刺さっていまして・・・」と言うと 『その程度で?』って感じがありありと感じられて・・・ 明日、病院に連れて行くのがベストかも知れませんが、 なんだか、あまりの不親切さに、 行く気も萎えております。 息子の足指の状態を見て、考えたいと思います・・・ アドバイス、ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

泡タイプの消毒液では取れないでしょうか? でも、あれこれいじって、悪化させてしまうこともあると思います。 すでに1時間半も格闘しているとのことですが、それだけでも苦痛なのでは? でしたら、夜間病院に連れて行って、簡単に取ってもらった方がよほどいいかと思いますが、それは不可能なのでしょうか?

rikorisu
質問者

お礼

>泡タイプの消毒液では取れないでしょうか? それもしました。 救急病院が傍にないので、それなりに救急箱には 色々と常備していまして・・・(^^;) 夜間病院も、行ける範囲になく、 本気で途方に暮れています・・・ 今の時間、行ったところで、最終電車なので・・・帰って来れなくなります・・・ 鉄さびって、民間療法では、取れないものなのでしょうか? (5円玉・お酢・蜂蜜、全部ダメでした) 放置・・・は、ダメでしょうね・・・ アドバイス、ありがとうございました。

• coverfly
回答No.1

お近くの救急病院に行って下さい。 素人判断で治療すると後々面倒な事になります。 多少の医療費は仕方ないとしてPCなどのWebで整形外科のお近くの救急病院を検索して直ちにその医者に行って下さい。 観光までに。

rikorisu
質問者

お礼

救急病院、近くにありません・・・ ないので、格闘しているって感じです・・・ 検索もなにも、 こちらにある医院は、全て把握しているほどの ド田舎なもので・・・ (電車も1時間に1本来ません・・・) 現在、消毒して、いじらないようにしています。 ご回答、ありがとうございました。