• 締切済み

息子に細かい鉄さびが、刺さりました。

こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 息子の足指に、鉄さびが刺さってしまい、 もう1時間半、格闘しております。 こちらのサイトで検索して 五円玉・お酢・蜂蜜、試してみました。 が、全く抜ける気配もなく、 針で回りの皮膚をほじったりもしましたが・・・撃沈です。 刺さった回りのの皮膚も紫色に変色してきて、 ちょっと、焦っております。 ちなみに、破傷風の予防接種も受けております。 どなたか、この細かい鉄さびの取り方を 教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kakoi
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

とりあえず病院に電話をして対処方法きいた方が早いのでは?

rikorisu
質問者

お礼

アドバイスを読んで、病院に電話してみました。 が、どうやら警備員の方のようで 困った感じでナースの方に繋いで貰ったんですが、 「先生がいないので・・・」 との事で、対処法は聞かせて貰えませんでした。 「細かい鉄さびが、刺さっていまして・・・」と言うと 『その程度で?』って感じがありありと感じられて・・・ 明日、病院に連れて行くのがベストかも知れませんが、 なんだか、あまりの不親切さに、 行く気も萎えております。 息子の足指の状態を見て、考えたいと思います・・・ アドバイス、ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

泡タイプの消毒液では取れないでしょうか? でも、あれこれいじって、悪化させてしまうこともあると思います。 すでに1時間半も格闘しているとのことですが、それだけでも苦痛なのでは? でしたら、夜間病院に連れて行って、簡単に取ってもらった方がよほどいいかと思いますが、それは不可能なのでしょうか?

rikorisu
質問者

お礼

>泡タイプの消毒液では取れないでしょうか? それもしました。 救急病院が傍にないので、それなりに救急箱には 色々と常備していまして・・・(^^;) 夜間病院も、行ける範囲になく、 本気で途方に暮れています・・・ 今の時間、行ったところで、最終電車なので・・・帰って来れなくなります・・・ 鉄さびって、民間療法では、取れないものなのでしょうか? (5円玉・お酢・蜂蜜、全部ダメでした) 放置・・・は、ダメでしょうね・・・ アドバイス、ありがとうございました。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

お近くの救急病院に行って下さい。 素人判断で治療すると後々面倒な事になります。 多少の医療費は仕方ないとしてPCなどのWebで整形外科のお近くの救急病院を検索して直ちにその医者に行って下さい。 観光までに。

rikorisu
質問者

お礼

救急病院、近くにありません・・・ ないので、格闘しているって感じです・・・ 検索もなにも、 こちらにある医院は、全て把握しているほどの ド田舎なもので・・・ (電車も1時間に1本来ません・・・) 現在、消毒して、いじらないようにしています。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種後に・・・。

    おととい、インフルエンザの予防接種を左腕に受けたのですが、接種10分後位に左手の指先に一瞬、針で軽く皮膚に触れたような感じが現れてから、現在も手や足などに時々現れます。 しびれや、けいれんとは違うようにも思えるのですが、やはり、これは、インフルエンザの予防接種の副反応なのでしょうか? ご意見頂けると幸いです。 ちなみにアレルギーや病気は現在、ありません。

  • ガン?首にしこりがあり周辺の皮膚が紫色に変色。

    この症状はガンでしょうか? 一年以上前から首のリンパのあたりにしこりが出来ていて、つい最近突然表面の皮膚が紫色に変色しました。変色部も痛みはありません。 さらに、わきの下に10円玉サイズの薄いほくろのような円状の変色が一つ、左右どちらのわきの下にも一つずつあるのを見つけました。こちらはいつ出来たのか分かりません。 これ以外は特に異変も無く元気だと思うのですが…。 それから、受診科は皮膚科ですか?

  • 針刺し事故

    6月8日の16時ごろ、採血後の針を誤って自分の指に刺してしまいました。できる限り血を絞りだし、止血するまで流水で流しました。ただ、相手の患者様がHBs抗原定量(正常8未満)32ありました。はじめは大丈夫だろうと思いましたが(回りも大丈夫というし・・・)、9日になり心配になって先生の診察を受けました。ちいさな病院なのでワクチンをおいてなく、現在探してくれている状態です。すぐに見つかるかわかりません。予防接種もしていなくとても心配になってきました。妊娠や、今後の夫婦生活にも影響してきます。針刺しでのB型肝炎の感染率は高いのでしょうか?医療従事者なら予防接種しているのが当然ですが、ちょうど妊娠中だったのでしていません。

  • 筋肉注射について

    大学1年女子です。破傷風の予防接種に行った際に、「肩に注射するので、痛いけど我慢してね」と言われ打たれました。 半袖で行きましたが、肩の完全な露出のため脱ぐように言われ ました。タオル等は渡されず、両手は膝の上に置くよう言われました。普通なのですか?? また、注射の最中に「痺れませんか」も聞かれ、特に痺れなかったので頷きましたが、その直ぐ後が考えられないくらい痛く、体を引いてしまい、無意識に「キャーーー」と言ったあと、傷口をえぐるようなあまりの痛さに、「痛いです、痛い痛い!」と言いましたが、注射がなかなか終わらず、医者に 「はい、我慢してね、あと半分だよ」と言われました。痺れたり異常があれば声をかけてくれれば、針を抜くと言われてましたが、肩をギュッと押さえられ、続けられました。おかしいことではないのですか?? その後は、唸りながら半泣きでなんとか堪え、終わりました。 医者は痛かったね、針が太くて、大人の女性でも痛くて泣く人いるから頑張った方だ。って言われ、そんなに痛いものかと、疑問です。筋肉注射?では普通なのでしょうか。皆さんの意見や体験談もお聞かせください。お願い致します

  • 犬に噛まれた後、手の甲にしこりのような腫れ

    先日飼い犬と遊んだ後、気が付くと右手の甲が赤く腫れていました。 愛犬はまだ子犬で噛み癖があり、じゃれるように噛まれましたが傷は特に出来ていませんでした。 ですが赤くなり少しだけジンジンした痛みがありました。 翌日ジンジンした痛みはもう無いものの、ぷっくりとますます腫れていました。 コブのように盛り上がっており触るとしこりがあるように感じます。 色は少しだけ赤くなっているような気もしますが、ほとんど変わりません。 噛まれて4日が経ちましたが、腫れは引く気配がありません。 触ると、というかしこりのような腫れを押してみると痛みます。 愛犬は狂犬病や5種ワクチンなどの予防接種はしています。 ただ調べてみたところ破傷風やらパスツレラ菌などが心配です。 痛みは大した事がなく、腫れだけが気になるのですがやはり病院に行くべきでしょうか? またその際は整形外科でいいのでしょうか?それとも皮膚科でしょうか? わかりにくいですが写真も添付しました。宜しくお願い致します。

  • 指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

    こんにちは。 ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m 数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、 左手の親指に、棘が刺さりました。 早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。 どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです (普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます) ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます 傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした 50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした 複数の病院の皮膚科に診てもらったところ 「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが 自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした (レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです) しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています ここからは細かい話になりますが… 一度だけなのですが、1週間前に 明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました この時以来、痛みが増してきているので、 棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います しかし、医師にそのことを相談してみたところ 「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、 更に混乱してしまいました。 このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、 何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

  • 予防接種時の注射針について

    先日、初めて行った皮膚科で受診のついでにインフルエンザ予防接種を受けました。 その際、注射の準備の手際が悪く、後から不安になってしまいました。全て先生が行ってました。注射針は新品だったのかが特に心配です。 ごちゃごちゃした棚に置いてある箱から、何かをガサゴソと出していたと記憶しています。ワクチンが入っているもの(アンプル?)はその辺の棚に置いてあるものではないですよね?箱から出したのは注射器(針)と考えて間違いないでしょうか。 現代で注射器を使い回しているなどとは考えにくいとは思うのですが…。他の患者さんもおらず、雑然として清潔感に欠ける病院だったもので心配になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 顔の一部が紫色になる症状

    私ではないのですが、職場の先輩と近所のおばさんの2人が、時々顔の一部が紫色のアザのように変色しています。 体は元気なようなのですが、見た目が痛々しく、アレルギーの症状か何かなのか、本人に聞くに聞けずに気になっています。 2人とも顔半面で目の回りから頬にかけてが、ある日突然、ひどい内出血のような色になり、数日かけてまた元の皮膚に戻ります。 職場の先輩は軽いアトピーのような皮膚疾患が体にもちらほらあり、おばさんの方は軽いぜんそくのように季節問わず咳込んだりしているので、アレルギー症状なのでしょうか? 職場の先輩の方なのですが、化粧でも全く隠せないぐらいになるのですが、非常に仕事が長時間で忙しいため、病院にも行けていないようです。 病名?や原因がわかれば教えてあげたいなと思って質問しました。 知っている方はぜひご回答下さい。

  • 鉄錆

    赤錆を黒錆に変える赤錆転換剤とは.どのような効果が有るのか詳しい方がいれば教えていただけないですか.お願いします。

  • 鉄錆は燃える?

    お教えください。 脱脂した鉄材の配管中に赤錆が発生したとします。 その赤錆が発熱又は発火することはありますか? 雰囲気は99%酸素が配管中を流れるものとします。 錆自体が発火・発熱すると文献では見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。