• ベストアンサー

ウズラの飼い方

ウズラを飼って来ました。 でも、なかなか餌を食べてくれなかったりします。 だれかウズラの飼い方を詳しく教えてください_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puricilla
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

うずら君ですか? かわいいですね わたしも以前10羽ほど飼っていました 詳しい飼いかたが ↓に出ています。参考になればいいのですが。。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~satosuke/
moriken2
質問者

お礼

そう。うずら君です。 10羽ですか。すごいですね~^^ いや~とってもカワイイです~^^ 実はお祭りで取ってきたものなんです。 ちょっと弱っていたので、「どうすれば良いんだ!」と思い、あっちこっちのHPで見て、「40度以上にしましょう」とかいてあったのです。とりあえずホットカーペットとカイロで温めてやったらすっかり元気になってホッとしました。 餌と水も与えといたので一応大丈夫そうです。 明日ペットショップに行って器具を買ってこようと思います。 ありがとうございました_(._.)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウズラの死因

    飼っていたウズラ(まだ1歳にもなっていません)が今死にました(泣) 昨日までは元気だったのに… 今朝は餌を食べないなあと思っていたら 急にバタバタしだしてガクッと動かなくなりました。 死因が分かる方はいらっしゃいませんか? 一緒に飼っていたウズラがいるので今後に役立てたいのですが…

  • うずらが変な卵を産みます

    ペットとして2羽、メスのウズラを飼っています。ヒメウズラではなく普通のウズラです。2羽は別々のケージに入れています。餌は「うずらのえさ」と「にわとりのえさ」の市販のものを混ぜて与え、時々ボレー粉を与えています。ケージの中には、おがくずと、鳥用の砂を入れています。 ほぼ毎日卵を産むのですが、1羽のウズラが2日前から茶色の卵を産んでいます。斑点模様がなく、茶色の卵で、少し小さめです。 何か栄養が悪いのでしょうか? 異常でしょうか? よろしくお願いします。

  • ウズラ

    昔、妹が祭りの屋台でウズラの赤ちゃんを3羽買ってきました。 聞くと、ウズラすくいといってウズラがうようよいる所に金魚すくいのポイみたいなのを置くと偶然ウズラが通り道でその上に乗ってくるのをすくうらしいです。 ちょっとこれかわいそうすぎますよね? それで虫かごに入れられてちょっとしたえさと説明みたいなのがついていたのですが、何日かは虫かごのままと言われたらしいのですが、ちょうど家にはハムスターのケージが空いていて広いほうがいいだろうと思い移しました。 ずーーっとピヨピヨピヨピヨ親が恋しいのか鳴いていてかわいそうになりました。 それで私がケージに手を入れると寄ってきてグーにしてると指の隙間に入ろうとするんです。 なのでそのまま手で包んだりしていました。 それが次の日になると3羽ともすごく弱りふらふらしていて死んでしまいました。 認めたくなくて妹が大きいケージに移したせいで保温ができなかったということにしましたが、後から調べてみると人間の手の体温はウズラの体温より冷たいので冷やしてしまうと書いてありました。 寄ってきて私の手の中に入ると安心しているみたいでしたが、それでもやっぱり私が原因で死なせてしまったのでしょうか?

  • うずらについて

    うずらを飼って数ヶ月たつのですが、 一つ疑問に思ったことがありますので質問させてください。 大体朝と夜なんですが、「ピピッ、ピピッ」とよく鳴くのですが、そのサイクルはなんでしょうか?? 自分で思いあたるのは 1.えさがきれてしまって知らせてる 2.鳥かごの中が汚れてしまって「きれいにしてくれ~」と叫んでる 3.卵を産みますよ~というサイン このほかに何かありましたら、知ってる方教えてください。

  • うずら

    うずらのオス&メスの見分け方を知っていますか?あと、うずらが卵を産んで、かえそうと思い、暖めているのですが、どれくらいで雛にかえるのでしょうか?それに良い飼育の仕方を知っていますか?教えて下さい!宜しくお願いします。。。

  • うずらが欲しいのですが・・・

    うずらのヒナを探しています。 どこかにうずらのヒナを譲ってくださるお店はありませんか?

  • ウズラを飛ばせないためには

    ウズラの掃除を行うためにカゴのフタを開けるといつも飛んで逃げてしまいます。どうしたらウズラを飛ばせないようできるのでしょうか?知人によると羽根の何処かを切ると飛ばなくなると言うのですが、何処を切れば良いのでしょうか?

  • 鶉の捌き方について

    今日肉屋で鶉の肉を買ってきたのですが、捌き方輪からません。どなたか、図解で鶉の捌き方紹介しているホームページ知っていましたら是非是非紹介してください。

  • うずらの雛が生後5日目で亡くなってしまいました

    生後4日目までとても元気だったのに、5日目の昼から急に元気が無くなり夕方には死んでしまいました。 とても悲しいです・・・ 何故死んでしまったのか、今後のためにもアドバイスまたは指摘をお願いいたしますm(_ _)m <育成状況> ・雛を入れていた入れ物はアクリル水槽(30×20×25)  下には新聞紙と使い古しの靴下を敷いてました。 ・保温状況はヒヨコ電球(60W)を使い、約35度前後をキープ ・エサは、ペットボトルキャップにウズラ専用エサ、水、細かくみじん切りにしたキュウリ、  あと約1~1.5cmのバッタ(昆虫)です。 (うずらのエサ、水、キュウリは4時間おきに取り換えていました) エサの食べ具合は、ウズラの餌も食べていたんですがキュウリの方が圧倒的に多かったです。 そのせいか、水分のおおい糞をしていました(下痢ってほどではない) バッタは生後3日目からあげてました。 凄い勢いで食べるのでつい嬉しくて、 生後3日目は4時間おきに2匹 生後4日目は4時間おきに3匹あげてしまいました。 バッタをあげる時は、そのう炎がちょっと心配だったので、そのうのあたりがあまり膨らんでないのを確認してからあげていました。 ちなみに生後5日目は朝3匹食べました・・・ やっぱりバッタがいけなかったんでしょうか・・・ 悔やんでも悔やみきれません・・・

    • ベストアンサー
  • うずら

    うずら 1,メスは卵を産むようですが1匹だけでも卵をうむのでしょうか ペットショプにおいてある籠の中にうずら1匹なのに 卵が中にいくつか入っていました 2,これは食べられるのでしょうか よろしくお願いします。

    • ベストアンサー