• ベストアンサー

包丁 さばき

主婦ではありますが、トントントントンっと切る包丁捌きが出来るようになりません。練習だとは思うのですが、皆さん どうやって出来るようになりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasfruits
回答No.1

↓の”包丁の握り方”の左から三つ目の写真のように、左手を添えるのが大切な基本です。 そして、包丁を指の関節にぴったりつけて、刃を上下させますが、その時、刃が関節より上に行かないようにすれば、決して指を切ることはありません。 はじめは、ゆっくりでも慣れてくればだんだん早く切れるようになります。 指を切らないように気をつけて練習してください。きっと上手になりますよ。

参考URL:
http://www.cooking-life.jp/basic/houcyo/
lukas
質問者

お礼

毎日の事なので、自己流にやっていた気がします。 アドバイスを元に、ゆっくりと練習をしてみたいと思うます。 本当にありがとうございました。