• ベストアンサー

包丁を何本使っていますか?

こんにちは 家では洋出刃包丁一本を、あらゆる食材に使いまわしています。 でも包丁には、出刃包丁、菜切り包丁、中華包丁など、食材や用途によっていくつもの種類がありますよね。 皆さんのお家では、包丁を何本使っていますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibido
回答No.12

牛刀の小さいのと菜切りの2本ですね。もう一本、銘入りの牛刀がありますけど、切れすぎるのでブロック肉を切る時くらいしか使いません。 母親は、三徳包丁で何でも切ってますが(w ですから、常用は3本と臨時の1本、それにぺティナイフ・パン切り包丁、ですね。。 牛刀は肉と魚を、菜切りはそれ以外を切るのに使ってます。 脂で切れ味が鈍る、繊維を裁断して刃こぼれする、のでたんぱく質系とそれ以外で使い分けてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 脂で切れ味が鈍るんですね。初めて知りました。

その他の回答 (13)

noname#236410
noname#236410
回答No.14

ステンレスの三徳包丁1本です。 パン切り包丁と魚を捌く包丁が一本ずつ欲しいのですが、購入することのないまま今に至っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 三徳包丁一本あれば、事足りますよね。

• 2012tth
回答No.13

50代♂ 回答 家の包丁は、2本だけです。 もぅボケがヒドいので隠してあるが?調理師免許持ちの 父親の個人所有の包丁は、名入りの11本セットです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 名入りの11本セットスゴイですね( ゜Д゜)。 見てみたいです^^。

• nekosuke16
回答No.11

三徳包丁(万能包丁)と柳刃の2本ですね。 いつも使うのは三徳包丁1本。 もう1本の柳刃包丁は、その姿に惚れこんで購入しましたが、単なる飾りになっております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 柳葉包丁って、鑑賞用に十分なりうるほど、魅力的な形をしていますよね。

• santana-3
回答No.10

親の代から存在する、製作者の名前が彫ってあるハガネの包丁が一本だけです。 柄の部分が傷んだ時に、直してもらうついでに研いでもらいましたが、その切れ味に恐れを感じた事があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにあまりにも切れ味が良いと、怖くなる時がありますよね。

• zabusakura
回答No.9

出刃1本、万能包丁3本、鯵さき包丁1本、刺身包丁1本、パン用1本 ペティナイフ3本、ミンシングナイフ1本です。 が、だいたい万能包丁で、間に合います。 今は、なかなか行けませんが夫が釣りが趣味だったので一家、全員 魚を捌けるので、量が多いと、同時に捌くということが、あったので 包丁の数が多いです。 最近は挽肉が脂っこい(上に旨みが無い)ので切り落としを ミンシングナイフで叩いて使います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 一家全員魚が捌けるなんてすごいですね。 私も魚を捌くことがありますが、とても人に見せられるものではない状態になってしまいます(;^_^A

回答No.8

1本。私が研ぎ上げていますから,そこらのナマクラではありません。 それ以外に,ハサミ(料理用ではありません),各種カッターナイフ(工作用),ノミ(大工道具)なども動員することがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ハサミやナイフやノミを包丁代わりに使う時があるのですか?

回答No.7

4本持っていますが 使っているのは1本です。   

質問者

お礼

回答ありがとうございます 普段使う包丁は、一本あれば十分ですよね。

• nagata2017
回答No.6

大中小の3本です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 大中小の包丁を、食材や用途によって使い分けているのですね。

• smi2270
回答No.5

一人暮らしなので 100均の包丁1本です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 100均の包丁も、良いものがありますよね。

回答No.4

一本です。 理由は在ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます その理由が気になります^^。