• ベストアンサー

包丁を何本使っていますか?

こんにちは 家では洋出刃包丁一本を、あらゆる食材に使いまわしています。 でも包丁には、出刃包丁、菜切り包丁、中華包丁など、食材や用途によっていくつもの種類がありますよね。 皆さんのお家では、包丁を何本使っていますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.12

牛刀の小さいのと菜切りの2本ですね。もう一本、銘入りの牛刀がありますけど、切れすぎるのでブロック肉を切る時くらいしか使いません。 母親は、三徳包丁で何でも切ってますが(w ですから、常用は3本と臨時の1本、それにぺティナイフ・パン切り包丁、ですね。。 牛刀は肉と魚を、菜切りはそれ以外を切るのに使ってます。 脂で切れ味が鈍る、繊維を裁断して刃こぼれする、のでたんぱく質系とそれ以外で使い分けてます。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 脂で切れ味が鈍るんですね。初めて知りました。

その他の回答 (13)

noname#236410
noname#236410
回答No.14

ステンレスの三徳包丁1本です。 パン切り包丁と魚を捌く包丁が一本ずつ欲しいのですが、購入することのないまま今に至っています。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 三徳包丁一本あれば、事足りますよね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.13

50代♂ 回答 家の包丁は、2本だけです。 もぅボケがヒドいので隠してあるが?調理師免許持ちの 父親の個人所有の包丁は、名入りの11本セットです。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 名入りの11本セットスゴイですね( ゜Д゜)。 見てみたいです^^。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.11

三徳包丁(万能包丁)と柳刃の2本ですね。 いつも使うのは三徳包丁1本。 もう1本の柳刃包丁は、その姿に惚れこんで購入しましたが、単なる飾りになっております。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 柳葉包丁って、鑑賞用に十分なりうるほど、魅力的な形をしていますよね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

親の代から存在する、製作者の名前が彫ってあるハガネの包丁が一本だけです。 柄の部分が傷んだ時に、直してもらうついでに研いでもらいましたが、その切れ味に恐れを感じた事があります。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにあまりにも切れ味が良いと、怖くなる時がありますよね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.9

出刃1本、万能包丁3本、鯵さき包丁1本、刺身包丁1本、パン用1本 ペティナイフ3本、ミンシングナイフ1本です。 が、だいたい万能包丁で、間に合います。 今は、なかなか行けませんが夫が釣りが趣味だったので一家、全員 魚を捌けるので、量が多いと、同時に捌くということが、あったので 包丁の数が多いです。 最近は挽肉が脂っこい(上に旨みが無い)ので切り落としを ミンシングナイフで叩いて使います。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一家全員魚が捌けるなんてすごいですね。 私も魚を捌くことがありますが、とても人に見せられるものではない状態になってしまいます(;^_^A

回答No.8

1本。私が研ぎ上げていますから,そこらのナマクラではありません。 それ以外に,ハサミ(料理用ではありません),各種カッターナイフ(工作用),ノミ(大工道具)なども動員することがあります。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます ハサミやナイフやノミを包丁代わりに使う時があるのですか?

回答No.7

4本持っていますが 使っているのは1本です。   

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普段使う包丁は、一本あれば十分ですよね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.6

大中小の3本です。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大中小の包丁を、食材や用途によって使い分けているのですね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

一人暮らしなので 100均の包丁1本です。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 100均の包丁も、良いものがありますよね。

回答No.4

一本です。 理由は在ります。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます その理由が気になります^^。

関連するQ&A

  • 菜切包丁と出刃包丁

    包丁には、大きく分けて、先の平らな菜切包丁と刃の先が尖った出刃包丁があるくらいの知識しかありません。そこでお訊ねしたいのですが、我が家には、その菜切包丁しかありませんが、何の不自由もありません。一般家庭において出刃包丁というのは、絶対に必要なものなのでしょうか?

  • 菜切包丁

    わたしは料理が好きです。 当然、家には包丁が有ります。 三徳、ペティ、出刃の3本です。 出刃包丁はなれないので使い方が難しく殆ど使いません。 よく考えると、圧倒的野菜を切ってるのが多いのに、菜切包丁がありません。 昔は五本セットで二千円くらいのゴミみたいのが有りましたが、直ぐに柄が壊れて全て捨てました。 三徳とペティは一万円位のもので出刃は、古くから実家に有って誰も使わずボロボロに錆びていたものを錆を取り研ぎ屋に出した、出処不明のものです。 今回は菜切包丁が欲しく、使っていて良いと思う物、次はこれが欲しいと思う菜切包丁が有りましたら教えて欲しいと思い質問しました。 多分、三万円を超えるものは幾ら名刀でもスルーします。 通常は自分で研ぎますが、マメでは無いので長切れする物が良いのですが、かといって硬いものは疲れる時間が掛かるとワガママが出ます。 良い物は多少我慢しますが。 どの鋼が良いとかは分かりませんが、ゴミ包丁とそこそこ包丁で刺し身の味が違うのは分かりますが、他は??。 沢山の意見、品名を聞きたいと思っています。

  • 中華包丁お持ちの方に質問です

    中華包丁をお使いの方に質問です 中華包丁には薄刃と中厚口、厚口等ございますが、厚口で薄刃の様な野菜を切ったり肉を切ったりする様な使い方をしている方いらっしゃいますか? 中華包丁を購入検討していて、骨を切る事もあったりするので薄刃の様な使い方も出来れば。。。と思っている次第です 手持の包丁は三得、出刃 ペティ、菜切りなどはあります 色々勉強の為に中華包丁も。。。と思っているので 中華包丁お使いの方に、中華包丁買うならどの刃がおすすめなのかお教えください 個人的には中厚口が良さげに思えるのですが、出来たら厚口ですべてをまかなえたら、、、って思っています

  • 左利きと包丁

    私は包丁は左利きなのですが、普段は薄い刃の万能包丁で大抵の物は切っていますので不自由に思うことはないのですが魚をさばくときだけは出刃を使っていますが右利き用のものだと思います。手元に菜切り包丁やその他沢山あるのですが、全て右利き用のものだと思います。折角何本もあるのだから、使って慣れようと思い、ちゃんと砥いで四角い菜切り包丁で野菜の千切りなどしてみるのですが、刃に厚みがあるためか、それとも右利き用に刃がなっているのか、なんだか切りにくく怖いです。出刃も左用 というのを使ったことがありませんのでなんとも言えませんが(ただたんにぶきっちょなだけかもしれませんが)テレビの料理番組で簡単そうにきれいにおろしているのを見るのとは違ってなんだかやりにくいです。左専用を買えばいいのでしょうが、右用ですが何本もありますので勿体無くて買わずにいます。左利きの人が右利きの包丁を使うのはだいたい無理なのでしょうか。刃の薄いものは感じないのですが厚みのある刃の包丁は、研ぎ方を工夫しても使いにくく思うのですが・・・私が不器用なだけかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 貝印のAB5155の中華包丁は、菜切り包丁として使

    貝印のAB5155の中華包丁は、菜切り包丁として使えますか? たぶん普通の菜切りよりは重いと思いますが、刃のつき方など問題ないでしょうか? いま、菜切りと三徳が欲しくて、できたら一体型が良いのですが、いろいろ迷います。 そんなにすごく良いものを買うつもりはないのですが、一回買えばそうそう買い換えるものではないので慎重に選びたいです。 関孫六の一体型の三徳と、グローバルの一体型、ヘンケルスのそれはグリップの大きさはどうなんでしょうか? じぶんでモックを作ってみた方がいいですか? それとも、いろんな種類の置いてあるお店はありますか?

  • 包丁で白紙2号とVG1ではどっちが切れ味がいい

     最近包丁に興味があります。  (1)切れ味としたら、きちんと作った三徳包丁で、白紙2号とVGでは   どちらが切れ味が出るもんでしょうか?(きちんと研ぐことが前提で)   普通に家庭で使うには、どちらも十分な切れ味とは思いますが   切れ味にはこだわっています。  (2)研ぐのは苦にならない。だが、本当はセラミック砥石は好きではないので    VG1だと、やっぱりセラミック砥石が必要でしょうかね?    家庭で料理をするだけで、出刃と刺身包丁、菜切りは持っていますが    (出刃と刺身はハガネ、菜切りは割込)今使っている三徳包丁がとっても    よく切れて、使い勝手がいいのでこればかり使っています。    是非、よく切れる使い勝手のいい三徳包丁を知りたいのですが    VG1が白紙ほど切れるのか?やっぱり劣るのか、研ぐのはどのくらい負担なのか    知りたいのです。よろしくお願いします。   

  • 【野菜包丁】刃が長方形の野菜包丁(菜切り包丁)で魚

    【野菜包丁】刃が長方形の野菜包丁(菜切り包丁)で魚や肉は捌けますか? あと中華包丁も刃が長方形の形をしていますが野菜包丁とどう使い分けをするのですか?

  • 包丁の選び方

    はじめまして。 近々お世話になっている先輩が小さなおばんざいやさんをすることになったのでなにかお祝いで…とリクエストを伺いましたら、包丁がほしいとのことでした。 肉切りと野菜切りと出刃包丁の三点セットながくつかえものがいいとのこと… 包丁にまったく知識もございませんし、種類も多いのでなにがいいのかわかなくて… どのような包丁がいいのか、またどの素材、メーカーがおすすめなのかとうございましてら皆様のお力をお貸しください。 お願い致します。

  • 包丁について

    私は趣味で料理を楽しんでおります。そこで包丁についてですが、今使用しているのは3徳包丁、菜切り包丁、ぺティナイフ、牛刀などを使っています。他にもこんな包丁が使いやすいと言うのがあれば是非教えていただきたいです。それと、包丁を砥ぐのに使う砥石ですが、今使っているのは細かすぎて使いづらいんです。皆さんはどの位の砥石を使っていますか?よろしくお願いします。

  • おすすめの包丁

    家は出刃包丁いがい、全て同じ包丁で切っています。 魚おろすのも、野菜も。 万能包丁と言うのでしょうか? 古くて研ぎつつ切るのですがそろそろ新しい包丁を買いたいと思います。 何かおすすめはありませんでしょうか?