• ベストアンサー

おすすめの包丁

家は出刃包丁いがい、全て同じ包丁で切っています。 魚おろすのも、野菜も。 万能包丁と言うのでしょうか? 古くて研ぎつつ切るのですがそろそろ新しい包丁を買いたいと思います。 何かおすすめはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

鋼刃だったら、木屋か有次でしょうかね。 1万5千円までで刃渡り16~18cmの 使いやすい三徳があります。 鋼刃はレモンとか玉ねぎ切るとシミがつくのでステン刃も 使いつつ、魚や肉を切るのはよく砥いだ鋼刃を使うのが 理想的な使い方でしょうね。 ステンレスのベースに刃のみ鋼っていうやつもありますけど、 つい横着して濡れたままとかすると刃先だけ錆びるという格好悪い ことになるので(使ったらすぐ布巾で水気を拭き取る癖をつけて) オール鋼が良いと思いますよ。シミでも耐水ペーパー(2000番と台所クレンザー) で磨けばピカピカになります。その後刃を砥げば完璧です。 うちは最初に木屋を使っていて少し軽いので 今は一回り大きい有次を使っています。 一般家庭で使う分には最高の包丁ですね。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 数ヶ月前から欲しいと思いつつ、どれが良いのか分からず保留でした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• citytombi
回答No.3

万能包丁だったら、「木屋」はどうでしょう。 万が一歯こぼれしたり柄が古くなったり欠けたりしたら、修理をしてくれます。 私は先端部をわずかに折ってしまいましたが、研ぎ直してきちんなって戻ってきました。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索して調べます。

• 118639
回答No.1

出刃、柳刃と持っていますが鯛などを調理する以外は、つい万能包丁で済ましてしまいます、やはり刃先、刃元も使える万能包丁が便利ですね

petitcoucou
質問者

お礼

なにかおすすめはないでしょうか? ステンレスじゃなく鋼が好みですが。