• ベストアンサー

出刃包丁おすすめ

出刃包丁を両親にプレゼントしようとおもってます。 詳しく方いたらアドバイスお願いします。 候補は新潟 燕三条 藤次郎白紙鋼出刃の180mmか堺孝行 霞研白鋼出刃 180mmです。 大っきな魚など捌く用の出刃です。 その他にも1万5000~2万前後でおすすめあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

ある程度名前が通った所、あるいは古くから営業している包丁屋さんなら粗悪品という事はありませんし、いいチョイスだと思います。  あえて言うなら「燕三条 藤次郎」の方が研ぎ直しなどアフターケアもホームページで謳われていますので、どちらかと言うならオススメですね。  あとは藤次郎ならステンレス和包丁も手入れが簡単で、そうした面を重視するならこちらも選択肢に入ります。  ただ包丁は持ち手部分や細かい形などに好みがあったりしますので、どの商品にするかは事前にご両親に確認した方がいいかもしれません。

abcd0324
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます。 相談しながら決めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

お料理を普段からかなりなさるご両親なのでしょうか。素敵なプレゼントですね。 私は関西にいますが、堺孝行さんを愛用している料理屋さんを複数知っていますよ。他にも刃物の有名な産地はありますが、プロの方が使用する包丁としては堺は圧倒的なシェアを誇ります。 8割以上の職人に愛用されているブランドという点でもお喜びいただけるのではないでしょうか。

abcd0324
質問者

お礼

やっぱり有名どころの包丁がいいですよね。 この2つから絞ってきめたいです。