• 締切済み

グローバルの出刃包丁

グローバル包丁のデザインが気に入りました。 魚を食わずにはいられない漁師の息子なので、この際出刃もグローバルで揃えてみようかと。 自分は左利きなのですが、今は実家から持ってきた右利き用の出刃を使っています。 やはり左で握りたいので、買うなら左利き用が良いです。 しかし、ネットとかいろいろ探してるのですが見つかりません。 左利き用の出刃はないんでしょうか? 別にグローバルにこだわらなきゃ、結構あるのですが、見てくれが気に入ってしまったので…

みんなの回答

回答No.1

僕も左利きですがグローバルの包丁、何の問題もなく使っていますよ。 手入れさえきちんとすれば一生ものの包丁ですね。 デザインも大好きです。

関連するQ&A

  • 左利きと包丁

    私は包丁は左利きなのですが、普段は薄い刃の万能包丁で大抵の物は切っていますので不自由に思うことはないのですが魚をさばくときだけは出刃を使っていますが右利き用のものだと思います。手元に菜切り包丁やその他沢山あるのですが、全て右利き用のものだと思います。折角何本もあるのだから、使って慣れようと思い、ちゃんと砥いで四角い菜切り包丁で野菜の千切りなどしてみるのですが、刃に厚みがあるためか、それとも右利き用に刃がなっているのか、なんだか切りにくく怖いです。出刃も左用 というのを使ったことがありませんのでなんとも言えませんが(ただたんにぶきっちょなだけかもしれませんが)テレビの料理番組で簡単そうにきれいにおろしているのを見るのとは違ってなんだかやりにくいです。左専用を買えばいいのでしょうが、右用ですが何本もありますので勿体無くて買わずにいます。左利きの人が右利きの包丁を使うのはだいたい無理なのでしょうか。刃の薄いものは感じないのですが厚みのある刃の包丁は、研ぎ方を工夫しても使いにくく思うのですが・・・私が不器用なだけかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • サビや汚れに強く、なおかつよく切れる包丁

    こんにちは。 料理が好きで、魚を一匹買ってきて刺し身にしたりします。 現在は鋼の安物を使っています。(おそらく5000円ほど) 研いだらすごく切れるようになって素晴らしいのですが、 やはり汚れやすさやサビやすさが嫌です。 酢じめの魚を切った時なんかはみるみるうちにシミっぽくなったりと、 汚れ等がとても気になります。 だからといってステンレスの包丁もどうかな、という感じです。 私が持っている安物のステンレスの万能包丁(3000円ぐらいでしょうか) はいくら研いでも鋼には全く敵いません。 野菜はいけますが、魚を切るのはストレス貯まるだろうなとおもいます。 汚れやサビへの強さと、切れ味の良さを両立した包丁というのはないのでしょうか? 多少値がはっても一生モノだと思って奮発しようとおもうのですが、 もしこういうのが良いというのがあればオススメおねがいします。 万能包丁、出刃、柳刃の3種類ほど揃えたいです。

  • 包丁の刃渡りの活用法

    家庭で魚をさばく際に刃渡り135ミリの舟行出刃を使用しておりました。 鯛やハマチ(イナダ)、メジロ(ワラサ)などをさばき、その包丁に不自由は感じていなかったのですが、 本職の方の包丁さばきにあこがれて、この度180ミリの相出刃を購入しました。 ずっと欲しいと思っていたあこがれの包丁であったので、 とても気に入ってはいるのですが、実際に手に取って使用してみると、 一気に45ミリも大きくなったせいか、刃渡りや柄の長さを持て余してしまいました。 今まで80センチ程度のメジロやカンパチも135ミリの包丁でさばいていたせいか、 大きな刃渡りをどう活用すれば良いのか解りません。 本職用の包丁はもっと大きく、300ミリ程度までありますが、 プロの方はどのように大きな刃渡りを活用されているのでしょうか。 素人には大きいかなと思いながらもあこがれて購入した包丁ですので、 ぜひ使いこなしたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 包丁の鋼とステンの見分け方 堺 徳重 別打 

    実家の祖母が出刃(舟行)の包丁を買って来てましたが、今まで鋼のため「錆びるからあまり使わない」と言ってましたので、私の家にあるまだ新しいステン系の包丁と交換してあげようと思ったのですが、実家の方もモリブデンやらのステン系のような気がしてきました。  メーカー名はわからず、「堺 徳重 別打」と書いてあります。 研ぎもしましたので、鋼(錆びる)系とステン系(錆びにくい)のを判別する事はできますか?

  • 包丁選びにて

    今これから調理師としてやっていく上でマイ包丁を買おうと ネットで探しているんですけど どれを選んでいいか全く分かりません 自分の中での希望は  材質がグレステンなど、強度が強く初心者でも扱いやすいもの  切る物は野菜や肉です。  利き手が左なので左利きがいいです

  • 包丁に寿命はありますか

    11年前に買った左利き用の包丁が砥いでも徐々に切れなくなってきました。 安価な砥石ではダメなのかと思ってまた別のをハンズで買って来てから砥いだんですが、 トマトなどになると以前のように綺麗に切れません。 使う前に毎回砥いでるんですが、とにかく切れ味が鈍く、たまねぎの薄スライスなどもできなくなってきました。 これはもう別の砥石を買ってもダメなもんでしょうか。 ※砥ぎ方はネットでいくつも見てやったので砥ぎ方の回答はもういいです。 この包丁はもう寿命なんでしょうか。

  • 左利きの子供のギター習得について教えてください。

    6歳の左利きの息子に欲しがっていた子供用のギターを買いました。が、そのギターは左利き用ではありません。今は、右利きの人と同じもち方を教えていますが、どれが一番いい方法でしょうか? 1.このまま右利きでおしえる。 2.左利き用にコードの配列も変えて左利きとして習う。 3.右利き用をそのまま左で弾く。 左利きが家族に1人しかいないので、勝手がわかりません。ギターの知識もありません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 左利きについて

    小学生入学前まで、左利きでした。親の矯正で右利きになりました。 現在、(1)箸→両方(2)野球→右投げ、右打ち(3)はさみ→左(4)鉛筆→右(5)消しゴム→左(6)バドミントン→右(7)歯磨き→左(8)包丁→左 です。 どなたか、バドミントンで右利きを左利きにされた方アドバイスをお願いします。

  • 左利きの5歳児の習字は・・・どちらの手で

    5歳になったばかりの息子が左利きです。主人が左ききですので深く考えた事がなかったのですが、(気がついたら鉛筆、箸も自然と左でした)幼稚園で習字が始まってからひらがなを鏡文字で書くようになってしまいました。 幼稚園で書いてきた(右手で書かせたそうです)「し」「く」が すっかり混乱してしまったようで・・・。 幼稚園ではお母さんにまかせます、ということでしたが、小学校は右手しか許していないそうで、長女は右利きなのですが左利きのクラスメートがいつも先生に注意され右手で書いていて、先生が見ていないときに慌てて左で書いたのを提出している、との話を聞きそれならば筆だけは右で書かせようかと思ったのですが、息子本人が混乱しているようで・・・。最初はお友達と同じ右が良いと言っていたのですが3回やった後からは左が良いと言ってきました。慣らすためにもこのまま右手で続けるべきか、きっちりひらがなを覚えるまでは左で書かせるべきか迷っています。どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 左利きで字は右。はさみは?

    小1の息子ですが、字は右、絵は両手、その他はすべて左です。 はさみを右で持つように仕向けているのですが、気がつくと左で持っています。 でも、左では全然切れません。(はさみは右利き用ですから当然か) 左で悪戦苦闘して、母に右でやってみろと言われて持ち替えるとやっと切れる、といった状態です。 最初から右で持ってくれればいいのですが、持つのはいつも左。 毎回「右で持って」と言うのも気の毒だし、どう指導すればいいのか迷っています。 学校では左で無理やり切っているらしく、折り紙ぐしゃぐしゃに引きちぎった状態になっています。 きれいに切る必要性を感じていないのかというと、そうでもないようです。自分がはさみを上手く使えないことは気にしています。 そんなに左で持ちたいのならそのままにしておこうかなとも思うのですが、左では切れないのが問題なんです。 右利き用のはさみを左手で使うのにはかなりのコツが必要だとよく聞きますが、小1が左切りに慣れるのは時間がかかるのでしょうか? 左利き用のはさみもありますが、あれを一生持ち歩くわけにもいきませんし、普通の右利き用のはさみを使わせたいと思っています。 とにかく迷っています。 無理はさせたくありませんが、 「右手はよく切れるけど親が持ち直させなければならない。」 「左手は持ちやすいけどよく切れない。」 どちらをとっても息子には無理があります。 それとも、急場しのぎにとりあえず左利き用のはさみを買い与えた方がいいのでしょうか? ご意見お聞かせください。 ちなみに、字が右になったのは、ピアノで右手の練習をするのと字を書き始める時期が重なったためだと思われます。 「右で書いてみたら?」と1,2回言っただけで右になりました。

専門家に質問してみよう