• ベストアンサー

グローバル包丁の出刃の大きさで迷っています。

こんにちは。 グローバル包丁の出刃の購入を考えていますが、小出刃にするか 出刃にするか迷っています。 グローバルの説明文も読んだのですが予算的にどちらか一方しか買えません。ちなみに出刃包丁を使うのも買うのも初めてです。 自宅で扱う魚はアジや秋刀魚やサバ(体長30cmくらい)が主です。 慣れてきたらもっと大きな魚にも挑戦したいのですが・・・。 出刃で小魚の3枚おろしは難しいのでしょうか?普段は三徳包丁でやっていました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

• mutu_
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiwan
回答No.1

出刃包丁のサイズは魚の身幅の三倍が基本です。あくまで目安ですのであとは本人の使い勝手です。迷うなら大きいものにしとけば後々のためになります。大は小を兼ねるとはよくいったものです。

mutu_
質問者

お礼

出刃包丁のサイズは魚の身幅の三倍が基本とは知りませんでした。おかげさまで出刃にする決心がつきました。アドバイスありがとうございました。