• ベストアンサー

釣り大会、景品で貰って嬉しいものは?

今週末、仲間と船を仕立てることとなりました。 イナダ、アジ狙いなのですが、釣果の良かった人に景品を出すことになりました。 参加者には釣り歴の長い人から初心者まで居るため、誰が貰っても喜ばれる景品に悩んでおります。 予算1万円程度で、お勧めの景品はありませんか? 1つの案として出刃包丁を考えているのですが、それについての意見もいただけると嬉しいです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaxvms
回答No.7

あれば便利そうだけど、普段わざわざ自分でお金を出してまで買わない。あまり重くない、ある程度見栄えがする。持ちかえりの際役立つものとして考えてみました。 ・高性能ソフトクーラーはいかがでしょう?  スノーピーク製で6800円、9800円のものあり  沢山釣れた方は、そのまま使用して持ちかえりできますし、車に常時積んでおけば、冷蔵冷凍品の買い物に重宝します。 ひとつの案としてどうぞ。

sabihaze
質問者

お礼

ソフトクーラー、凄くいいです!! 釣りに関係するものだし、形に残るし、これがベストという気がしてきました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 5ji55fun
回答No.11

ipod

sabihaze
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

sabihaze
質問者

補足

5ji55funさんの補足欄をお借りして、皆様に報告いたします。 ソフトクーラーという意見を参考に、クールバッカンを景品にしたところ、好評でした。 次回の企画では、  お米、お酒、出刃包丁を候補に考えてみようと思いました。 皆さん、ご意見ありがとうございました。

• ps61m
回答No.10

私も130名くらいの釣り大会で優勝したことがありますが 優勝景品は高級ロッドでした。 けど、私の嫌いなメーカー、使わないタイプ竿だったので、あまり嬉しくありませんでした。 その経験を踏まえますと、万人受けする出刃包丁などは良いかと思います。 もしくは他の方も言われていますが、絶対に使う日常品も良いかもしれません。 米とか、商品券なんか良いかも。 釣具は上級者ほど個人的な好き嫌い(こだわり)がありますからね。

sabihaze
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 釣竿は好みが出るので、景品には向かないかと思っていました。やはり、使わない竿をもらっても、嬉しくないですよね。 出刃包丁についても、以外に喜ばれるかも知れないという気持ちが沸いてきました。 次回の企画の参考にさせていただきます。

noname#14444
noname#14444
回答No.9

レア物はかなり喜ばれます。手に入ればですが。 例えば焼酎の森伊蔵。運が良ければ抽選ですが2、3千円程度で手に入ります。 あと百年の孤独。抱き合わせの場合が多いですがそれでも6千円ほどで 比較的簡単に入手できます。 魔王も意外ですが簡単に手に入ります。 私が以前主催した釣り大会では宮崎ではレアな都濃ワインが大変好評でした。 sabihazeさんのご当地がどこかは存じませんがその地ならではのレア物って 意外と喜ばれますよ。

sabihaze
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お酒、いいですね!! 刺し身を肴に晩酌は、最高ですね!! 次回の企画の参考にさせていただきます。

• fuelempty
回答No.8

お米も良いですね。 ウチは農家で「ひとめぼれ」ですが。 出刃も良いですね私のは24センチで、1万4千円でした。 とても重いですが、大きい魚切るときは断然楽ですね。 俺なら、この手で「大きいまな板」とか、砥石とかにしますね。 釣りは他の趣味と違って、包丁が研げる。とか、皿盛りが作れる 様になる。っていうのも、つきものだと思いますので。 今やらなくても、来年は出来る様になりますよ。 損はしないと思います。やっといて。 近所の人が、サケ(「鮭」ね)捌いて。とか、「カツオ捌いて」って来たら 優越感ですよ。「これはこう食べて下さい」とか。 実践は最高の学習だと思います。 そういう私も、かまぼこ作ったり、甘酢あん掛け作ったりです。 趣味が高じて料理人?? 参考になれば・・・。

sabihaze
質問者

お礼

出刃に賛成の方がいらっしゃって、嬉しいです。 私自身、釣り暦は3年程度ですが、釣りを始めるまでは魚を捌くなんて考えもしませんでした。釣りを始めたころに安い出刃を購入したのですが、やはり良い物が欲しくなり、かといって1万円の包丁には中々手が出ない状況なので、誰が貰っても嬉しいだろうと思い込んでいたようです。釣行前日に包丁を研ぎながら、次の日の作戦を考えるのは楽しいですから。 まな板、砥石も、私が貰ったら嬉しいですが、もしかしたら少数意見となってしまうのかも知れませんね。 回答、ありがとうございました。

noname#62848
回答No.6

#5です。イナダとハマチは一緒でしたね。普段フクラギというので間違えました。20L~25Lのクーラーで内寸40cm前後でイナダには丁度良いと思います。

回答No.5

イナダだったら25Lぐらいが良いですが、ハマチの数釣なら35L以上などいろいろで釣物のサイズに合わせて2個以上持っていてもいいので、クーラーなども良いと思います。釣りをあまりしない人にはレジャー用になるでしょう。

sabihaze
質問者

お礼

クーラー、いいですね。形に残るし。 参考になりました。 回答、ありがとうございました。

• myu_kaori
回答No.4

景品を渡すのは1人だけですか? それとも1等賞、2等賞、3等賞と複数人分するのでしょうか? いずれにせよ、目的(釣り)に関係しないものが良いと思います。 個人的にはこんなもんでしょうか。 1等賞:お米5kg 2等賞:国産和牛カルビ500g 3等賞:商品券1000円分 ラッキー5:商品券1000円分 お米良いですね~! 魚沼産にこだわらなくても、普通にスーパー等で買ったもので良いと思います。 肉はちょっと有名どころの肉屋に行けば、ギフト用に詰めてもらえます。 お米と肉とどっちが良いかは悩みどころですが。 余ったお金で、5位の人にラッキー5(ファイブ)賞で何か差し上げてはいかがでしょうか? あるいはこんなのいかがでしょうか? 1等賞:肉1kg 2等賞:肉500g 3等賞:コロッケ4人分 前日に買ってきて、クーラーBOXに入れておけば良いと思います。 私はマイ包丁を持っているほど魚料理はします。 なので包丁を貰えたら貰えたで嬉しいですが、大きさとかこだわりがあるので包丁は止めたほうが良いと思います。 料理しない人にとっては無用ですから。

sabihaze
質問者

お礼

>景品を渡すのは1人だけですか? はい、1人だけの予定です。 お米に肉、参考になりました。 >包丁を貰えたら貰えたで嬉しいですが、大きさとかこだわりがあるので包丁は止めたほうが良いと思います。 確かに、釣りのベテランの人は、お気に入りの包丁を揃えていそうですね。 回答、ありがとうございました。

• goodaro
回答No.3

宝くじなど如何ですか。 1万円の予算なら100枚は買えますね。 1等賞は30枚 2等賞は20枚 等々 連番が良いか飛び番が良いかはどっちが良いでしょうか。 釣り履の長い人は釣り道具(包丁を含む)は殆ど持っていますから。 ちなみに当方釣り履30年(渓流 磯釣り 沖釣り トローリング)です。 当方の勤めていた会社では春秋の釣り大会がありました。 釣り具量販店の商品券が賞品でした。 宝くじや商品券では幹事さんが楽ですよ。

sabihaze
質問者

お礼

宝くじ、確かに幹事としては楽そうですね。 後からの楽しみも有りそうだし。 形に残らない点が、ちょっと気になります。 回答、ありがとうございました。

noname#14126
noname#14126
回答No.2

こんにちは。 家で待っている家族の立場の意見でいいですか? 釣り大会、参加者は男性の方が多いですよね。 家で待っている家族の方も貰って嬉しい物はどうでしょうか。 釣った魚のお土産も嬉しいですが、釣果が良くて景品も頂けるならもっと嬉しいです。 例えば、デパートだけでなく、多くのお店で使えるJ○Bの商品券とか・・・ お米10キロも嬉しいですね~。 「出刃包丁」を貰ったら特に嬉しいとは思いません(ゴメンナサイ)

sabihaze
質問者

お礼

>家で待っている家族の立場の意見でいいですか? もちろんです。 商品券ですか。お米の人気も高いですね。 幹事としては、何か形に残る物の方が良いかなと思っていたのですが、家族の方は嬉しくないかも知れませんね。 回答、ありがとうございました。

• pastorius
回答No.1

1万円程度の包丁ということは鋼の和包丁だと思います。砥石でちゃんと砥ぐ習慣が無い家庭だと1ヶ月でダメにしてしまうかもしれません。ちゃんとした砥石がある家庭は案外少ないですが、釣り歴の長いご主人がいてちゃんと砥石を揃えてる家は、しゃきっとした出刃の一本ぐらい持ってるかもしれません。 魚沼産生産農家直送のコシヒカリ10キロとかどうでしょうか。店売りの米は新米とい銘打っててもほとんど間違いなく古米が紛れ込んでいるそうです。生産農家直送の米は日本人なら誰が食べても感動すると思います。以前に会社のキャンペーンで顧客対象にいくつか同額程度のプレゼントのメニューを用意して、これが一番人気が高く反響も大きかったです。自分でも注文したいので注文方法を教えてくれというお客さまもいました。 大会会場に持って行くのも持って帰らせるのも大変だと思いますので、目録にしてあとで配達すれば良いと思います。

sabihaze
質問者

お礼

お米ですか!! 考えもしませんでした。 釣り関係以外での賞品ということで、とても参考になりました。 回答、ありがとうございました。