• ベストアンサー

釣り大会、景品で貰って嬉しいものは?

今週末、仲間と船を仕立てることとなりました。 イナダ、アジ狙いなのですが、釣果の良かった人に景品を出すことになりました。 参加者には釣り歴の長い人から初心者まで居るため、誰が貰っても喜ばれる景品に悩んでおります。 予算1万円程度で、お勧めの景品はありませんか? 1つの案として出刃包丁を考えているのですが、それについての意見もいただけると嬉しいです。

  • 釣り
  • 回答数11
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaxvms
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.7

あれば便利そうだけど、普段わざわざ自分でお金を出してまで買わない。あまり重くない、ある程度見栄えがする。持ちかえりの際役立つものとして考えてみました。 ・高性能ソフトクーラーはいかがでしょう?  スノーピーク製で6800円、9800円のものあり  沢山釣れた方は、そのまま使用して持ちかえりできますし、車に常時積んでおけば、冷蔵冷凍品の買い物に重宝します。 ひとつの案としてどうぞ。

sabihaze
質問者

お礼

ソフトクーラー、凄くいいです!! 釣りに関係するものだし、形に残るし、これがベストという気がしてきました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.11

ipod

sabihaze
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

sabihaze
質問者

補足

5ji55funさんの補足欄をお借りして、皆様に報告いたします。 ソフトクーラーという意見を参考に、クールバッカンを景品にしたところ、好評でした。 次回の企画では、  お米、お酒、出刃包丁を候補に考えてみようと思いました。 皆さん、ご意見ありがとうございました。

  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.10

私も130名くらいの釣り大会で優勝したことがありますが 優勝景品は高級ロッドでした。 けど、私の嫌いなメーカー、使わないタイプ竿だったので、あまり嬉しくありませんでした。 その経験を踏まえますと、万人受けする出刃包丁などは良いかと思います。 もしくは他の方も言われていますが、絶対に使う日常品も良いかもしれません。 米とか、商品券なんか良いかも。 釣具は上級者ほど個人的な好き嫌い(こだわり)がありますからね。

sabihaze
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 釣竿は好みが出るので、景品には向かないかと思っていました。やはり、使わない竿をもらっても、嬉しくないですよね。 出刃包丁についても、以外に喜ばれるかも知れないという気持ちが沸いてきました。 次回の企画の参考にさせていただきます。

noname#14444
noname#14444
回答No.9

レア物はかなり喜ばれます。手に入ればですが。 例えば焼酎の森伊蔵。運が良ければ抽選ですが2、3千円程度で手に入ります。 あと百年の孤独。抱き合わせの場合が多いですがそれでも6千円ほどで 比較的簡単に入手できます。 魔王も意外ですが簡単に手に入ります。 私が以前主催した釣り大会では宮崎ではレアな都濃ワインが大変好評でした。 sabihazeさんのご当地がどこかは存じませんがその地ならではのレア物って 意外と喜ばれますよ。

sabihaze
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お酒、いいですね!! 刺し身を肴に晩酌は、最高ですね!! 次回の企画の参考にさせていただきます。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.8

お米も良いですね。 ウチは農家で「ひとめぼれ」ですが。 出刃も良いですね私のは24センチで、1万4千円でした。 とても重いですが、大きい魚切るときは断然楽ですね。 俺なら、この手で「大きいまな板」とか、砥石とかにしますね。 釣りは他の趣味と違って、包丁が研げる。とか、皿盛りが作れる 様になる。っていうのも、つきものだと思いますので。 今やらなくても、来年は出来る様になりますよ。 損はしないと思います。やっといて。 近所の人が、サケ(「鮭」ね)捌いて。とか、「カツオ捌いて」って来たら 優越感ですよ。「これはこう食べて下さい」とか。 実践は最高の学習だと思います。 そういう私も、かまぼこ作ったり、甘酢あん掛け作ったりです。 趣味が高じて料理人?? 参考になれば・・・。

sabihaze
質問者

お礼

出刃に賛成の方がいらっしゃって、嬉しいです。 私自身、釣り暦は3年程度ですが、釣りを始めるまでは魚を捌くなんて考えもしませんでした。釣りを始めたころに安い出刃を購入したのですが、やはり良い物が欲しくなり、かといって1万円の包丁には中々手が出ない状況なので、誰が貰っても嬉しいだろうと思い込んでいたようです。釣行前日に包丁を研ぎながら、次の日の作戦を考えるのは楽しいですから。 まな板、砥石も、私が貰ったら嬉しいですが、もしかしたら少数意見となってしまうのかも知れませんね。 回答、ありがとうございました。

noname#62848
noname#62848
回答No.6

#5です。イナダとハマチは一緒でしたね。普段フクラギというので間違えました。20L~25Lのクーラーで内寸40cm前後でイナダには丁度良いと思います。

noname#62848
noname#62848
回答No.5

イナダだったら25Lぐらいが良いですが、ハマチの数釣なら35L以上などいろいろで釣物のサイズに合わせて2個以上持っていてもいいので、クーラーなども良いと思います。釣りをあまりしない人にはレジャー用になるでしょう。

sabihaze
質問者

お礼

クーラー、いいですね。形に残るし。 参考になりました。 回答、ありがとうございました。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.4

景品を渡すのは1人だけですか? それとも1等賞、2等賞、3等賞と複数人分するのでしょうか? いずれにせよ、目的(釣り)に関係しないものが良いと思います。 個人的にはこんなもんでしょうか。 1等賞:お米5kg 2等賞:国産和牛カルビ500g 3等賞:商品券1000円分 ラッキー5:商品券1000円分 お米良いですね~! 魚沼産にこだわらなくても、普通にスーパー等で買ったもので良いと思います。 肉はちょっと有名どころの肉屋に行けば、ギフト用に詰めてもらえます。 お米と肉とどっちが良いかは悩みどころですが。 余ったお金で、5位の人にラッキー5(ファイブ)賞で何か差し上げてはいかがでしょうか? あるいはこんなのいかがでしょうか? 1等賞:肉1kg 2等賞:肉500g 3等賞:コロッケ4人分 前日に買ってきて、クーラーBOXに入れておけば良いと思います。 私はマイ包丁を持っているほど魚料理はします。 なので包丁を貰えたら貰えたで嬉しいですが、大きさとかこだわりがあるので包丁は止めたほうが良いと思います。 料理しない人にとっては無用ですから。

sabihaze
質問者

お礼

>景品を渡すのは1人だけですか? はい、1人だけの予定です。 お米に肉、参考になりました。 >包丁を貰えたら貰えたで嬉しいですが、大きさとかこだわりがあるので包丁は止めたほうが良いと思います。 確かに、釣りのベテランの人は、お気に入りの包丁を揃えていそうですね。 回答、ありがとうございました。

  • goodaro
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.3

宝くじなど如何ですか。 1万円の予算なら100枚は買えますね。 1等賞は30枚 2等賞は20枚 等々 連番が良いか飛び番が良いかはどっちが良いでしょうか。 釣り履の長い人は釣り道具(包丁を含む)は殆ど持っていますから。 ちなみに当方釣り履30年(渓流 磯釣り 沖釣り トローリング)です。 当方の勤めていた会社では春秋の釣り大会がありました。 釣り具量販店の商品券が賞品でした。 宝くじや商品券では幹事さんが楽ですよ。

sabihaze
質問者

お礼

宝くじ、確かに幹事としては楽そうですね。 後からの楽しみも有りそうだし。 形に残らない点が、ちょっと気になります。 回答、ありがとうございました。

noname#14126
noname#14126
回答No.2

こんにちは。 家で待っている家族の立場の意見でいいですか? 釣り大会、参加者は男性の方が多いですよね。 家で待っている家族の方も貰って嬉しい物はどうでしょうか。 釣った魚のお土産も嬉しいですが、釣果が良くて景品も頂けるならもっと嬉しいです。 例えば、デパートだけでなく、多くのお店で使えるJ○Bの商品券とか・・・ お米10キロも嬉しいですね~。 「出刃包丁」を貰ったら特に嬉しいとは思いません(ゴメンナサイ)

sabihaze
質問者

お礼

>家で待っている家族の立場の意見でいいですか? もちろんです。 商品券ですか。お米の人気も高いですね。 幹事としては、何か形に残る物の方が良いかなと思っていたのですが、家族の方は嬉しくないかも知れませんね。 回答、ありがとうございました。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.1

1万円程度の包丁ということは鋼の和包丁だと思います。砥石でちゃんと砥ぐ習慣が無い家庭だと1ヶ月でダメにしてしまうかもしれません。ちゃんとした砥石がある家庭は案外少ないですが、釣り歴の長いご主人がいてちゃんと砥石を揃えてる家は、しゃきっとした出刃の一本ぐらい持ってるかもしれません。 魚沼産生産農家直送のコシヒカリ10キロとかどうでしょうか。店売りの米は新米とい銘打っててもほとんど間違いなく古米が紛れ込んでいるそうです。生産農家直送の米は日本人なら誰が食べても感動すると思います。以前に会社のキャンペーンで顧客対象にいくつか同額程度のプレゼントのメニューを用意して、これが一番人気が高く反響も大きかったです。自分でも注文したいので注文方法を教えてくれというお客さまもいました。 大会会場に持って行くのも持って帰らせるのも大変だと思いますので、目録にしてあとで配達すれば良いと思います。

sabihaze
質問者

お礼

お米ですか!! 考えもしませんでした。 釣り関係以外での賞品ということで、とても参考になりました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アジ釣りについて

    今週筏釣りに行きます。 狙いはアジとカワハギです。 アジはサビキで釣る予定なのですが、釣り方について教えて下さい。 水深30メートルの場所なのですが、どれくらいの水深で釣ればいいのでしょうか? アジは浅いところにいるのか、深い所にいるのかもわかりません。 よろしくお願いします。

  • 新潟市(東港付近)で子供と釣りに行くスポット

    今度、新潟市(東港付近)に子供と釣りをしに行くと計画してますが、子供といっしょなので、あぶなくない場所、子供と行くにはおすすめな場所ありましたら、教えてください。 ちなみに、狙いはアジ・サバ・キス できればイナダです。 よろしくお願いします。

  • グローバル包丁の出刃の大きさで迷っています。

    こんにちは。 グローバル包丁の出刃の購入を考えていますが、小出刃にするか 出刃にするか迷っています。 グローバルの説明文も読んだのですが予算的にどちらか一方しか買えません。ちなみに出刃包丁を使うのも買うのも初めてです。 自宅で扱う魚はアジや秋刀魚やサバ(体長30cmくらい)が主です。 慣れてきたらもっと大きな魚にも挑戦したいのですが・・・。 出刃で小魚の3枚おろしは難しいのでしょうか?普段は三徳包丁でやっていました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 皆さんの初釣りは?

    始めに。 これはアンケートの類ではありません。 「初釣りは何を釣るか迷っている方の参考になれば良いな(^^)」 というくらいの、お気楽な質問です。 また、一番を決める質問ではないので、ベストアンサーは選びません。 あらかじめ御了承下さい。 初釣りは、 「毎年決まって○○に行く!」 という人もいれば、 「今年は○○釣りに挑戦するぞ!」 という人もいると思います。 ここで本題。 皆さんの初釣りは何ですか? 私はここ数年、横須賀の走水港から、1月2日の船宿の初営業日に合わせてアジの半日船に乗ってます。 「瞬間20mを越える風+5mを越える波の中、釣果は30cmが2尾」 (ちなみにこの日は、小学生低学年の妹弟が乗ってましたが、二人とも終始笑顔。 それどころか、お姉ちゃんの釣果は3尾で負けました(T_T)) 「乗船者10名全てベテランの中、船中のトータル釣果がゼロ!」 ということもありましたが、懲りることなく、いつもの船宿に行きます(^^) 我ながら釣りバカ(というか釣りキチ?)だと思います(^^;) で、私が初釣りでアジ釣りにこだわる理由は、 ・置き竿でのんびりしていても、ある程度の釣果が期待できる(上記のようなこともありますが・・・) ・走水のアジは美味い!  刺身、たたき、なめろう、塩焼き、一夜干し等、大抵の料理に使える。  →お裾分けしても喜んでもらえる。 の2点ですね(^^)

  • 釣りエサ

    釣りの初心者です。いくつか疑問があります。 水族館の水槽で泳いでいる魚(たとえばアジ、いわしなど)には、どんなエサを与えているのでしょうか。もし、それをマキエにして釣りをしたら、釣果があがるんだろうかと思いますが、どうでしょう?  また釣りのベテランの人に尋ねたいのですが、缶入りのシーチキンとか、かつおのフレーク、コーンの缶詰など遠投したら、何か釣れそうな気がするんですが、豊富な経験からアドバイスして頂きたいです。

  • トローリングの最中にできるルアー釣りは?

    仲間の小型クルーザーに乗りますがトローリングが好きで必ずやるようです。対象はカツオやイナダです。私自身は全くトローリングをやる気がないのでその間自分でできる釣りをやろうと思います。 船が何ノットで走るかまではわかりませんが、ジギングは無理と思います。キャスティングなら大丈夫なような気がしています。 船の定員は10名、乗船はトローリング好き船長+2名程度です。 トローリングの最中にできるルアー釣りがあれば教えてください。

  • アジ~イナダ(40cm)くらいをさばく包丁は?

    上司が釣り好きでよく魚をいただきます。 一緒に船釣りにいったりもするのですが、私は魚をさばくのと調理にはまってしまいまして、 いい包丁がほしくなりました。 昔親に砥石で包丁を研ぎを習ったので、自分で研げます。 包丁について調べてみると多種多様でどれがいいのか決めかねています。 鋼は銀三にしようと思います。 出刃と柳刃包丁を買おうかと思ったのですが、板前さんでもないのでそこまでは必要じゃないかとも思います。 (1)出刃+柳刃 (2)船行包丁 (3)身卸包丁 でなやんでいます。 どれがいいでしょう? 他にもお勧めや、違う組み合わせのお勧めがあったら教えてください。

  • ロッドキーパー

    最近船釣りに誘われて行くことが多く 船竿を買おうかな考えております。 竿はいろいろ有るので釣り物等々を考慮し買うとして 問題はロッドキーパー 第一精工を見たら○○ラークやらラーク○○やら種類がありすぎて 一般的なのはドレ? 長く使えそうだから1ランク上の物の方が良いかな?と悩んでしまいます 超大物等は狙う予定がなく 大体はアジ~イナダ位の物狙い。基本東京湾です(まあ後々はわかりませんが) 皆さんはどのようなロッドキーパーをお使いでしょうか? オススメ及び一般的な物が御座いましたら是非お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 船釣りで、汎用性のあるロッドを探しています。

    船釣りで、汎用性のあるロッドを探しています。 60号くらいまでの対応で、タチウオ、アジ、真鯛、ハマチが狙えて、尚且つナブラが出来たときにキャストできるロッドは何かないでしょうか? 予算は4万くらいまでです。 よろしくお願いいたします。

  • 釣りの上達方法について

    1年前に神奈川県大磯町に引越し、半年程前から月に2回ペースで釣りを始めました。 しかし、自分の腕の問題もあると思いますが、いまいちパッとしない釣果です。 対象魚は今まで五目釣り感覚で、とにかく合わせた時にブルブルと伝わる様な大物または釣り応えが欲しいばかり願い、狙いはルアー釣り以外あまり定めていませんでした。ルアーはシーバス狙いでした。 今までの方法は以下です。 釣り場所:大磯港、相模川河口(国道134号線より海側)です。 主な釣り方:投げ釣り、サビキ、2ヶ月前に始めたルアーです。 釣りをする時間帯:AM6時~11時位 主に狙う潮回り:中潮~大潮 今までの釣果その1・・・国道134号線より海側:(投げ釣り)フッコ・スズキ狙いで、予想を外し巨ゴイ1匹、そしてセイゴ2匹、 他ちっちゃい20センチくらいのチヌ1匹、特に狙ったわけではありませんがヒイラギ、ハゼ類の仲間多数。 (ルアー、サビキの釣果0) 今までの釣果その2・・・大磯港:(サビキ)イワシが星の数ほど、外道のヒイラギと小メジナ多数。 (投げ釣り、ルアーの釣果0) 以上の結果ですが、今後は魚種は決まっていませんが、引きの強い魚を(汽水、海魚で、コイなど淡水魚は対象外)ルアーか、泳がせ釣り(エサはアジ、調達できなければ池にいる様な小鮒)に絞り、試したいのですが、平塚、大磯、二宮あたりでおすすめの場所、対象魚、あとは釣りを上達する為のアドバイス(ここが問題だよ!こうしなさいなど)があれば是非教えて下さい。