• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オキアミのワーム

先般、釣具店でオキアミのワームを見つけました。一見したところ船釣り用で大型魚狙いのためのワームみたいでしたが。 あれって防波堤からの釣りには使えないのでしょうか。イナダとかシーバス狙いとかで。オキアミは遠投には不向きなので、あれが使えれば遠投も出来そうな気がしてしまいましたが。

noname#221710
noname#221710

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1056
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://www.curio.jp/smartphone/detail.html?id=002009000034 こんなんですか? これは確かに船釣り用で、陸からの釣りでは使うには不向きと思います。 シーバスやイナダのエサ釣りでそこまで遠投するもんかな?という気もしますが、その必要あるなら硬めのオキアミとそれ用の道具で良いと思います。 私は投げで使ったことはありませんが、モエビなんかは外れにくそうだし、生きてるので釣れそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…ありがとうございます。 商品名ははっきりと覚えていませんが『特船オキアミ』??的なものだったかと。 やはり船釣り用を陸っぱり用として使うのは適当では無いんですね。大変参考なりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#192754
noname#192754

オキアミは遠投に使えます。遠投カゴ釣りってご存じないですか? 餌取が多いときは、餌持ちが良くなるように餌まき糸も使えます、 極細のゴムのがいいです。 オキアミのようなのエビのワームありますよね。 あれはルアーなのでルアーフィッシングで使うものではありませんか? もちろん、遠投がカゴつりに使うのも自由ですが。 イナダとかシーバス狙いならもっと大きいルアーでないと無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…ありがとうございます。 マダイ狙いなどの船釣り用なので、防波堤からの釣りには不向きなのかなぁ…とも思いましたが、何かに使えないかなぁと思ってしまいました。確かに遠投だけならカゴ釣りで十分ですよね。 根魚狙いでブラクリとかに付けたり…難しいですかね(笑)