• ベストアンサー

遠投するためのリール選び(ドラグ機能の長所短所)

釣りに関して全く素人の質問です。 いわゆるちょい投げ釣りやさびき釣りを何度かやったことがある程度の初心者です。 ヘボなりに何度か釣りをしているうちに、「とにかく遠くへ」投げたくなってきました。 遠投して何を釣りたいかと言うと、「キス」「回遊魚」等々…(明確な目標なし…)。 よくわからないまま釣具店に行くと、遠投向きのリールにはドラグが付いている物と付いていない物があり、どちらがいいか決めきれずにすごすご帰宅することに…。 キス狙いならドラグなし、遠投カゴ釣りでの回遊魚狙いならドラグありがいいということは、釣具店で(その理由を含めて)説明されましたが、悲しいことに両方を買うだけの財力がありません…。 そこで質問ですが、とりあえずどちらか1つしか調達できない場合、汎用性の広さではどちらに軍配が上がるか教えてください。 (必要な情報がわからないので、補足要求があればその都度補足させていただきます。)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>汎用性の広さではどちらに軍配が上がるか教えてください。  そりゃ~飛距離は多少落ちるけど 両方に使える「ドラグ付き」でしょう!  例えば「ドラグなし」で回遊魚を狙うとします! 大きな問題として ・ラインの選択の幅が少ない(キス等ですとかなり細いラインを使います) ・大物が、掛かった場合 ドラグがないとバレる可能性が大!

opurisha
質問者

お礼

「ドラグ付きのリールでフルスイングすると指先が切れることがあるから」という話を聞いたのですが、特に問題はないようですね。 とりあえずは「ドラグなし」となりそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wand88
回答No.2

両方買えないんだったらドラグ付きを買いましょう。 ま、どっちでも100mぐらいは確実に投げられますから、というか竿の性能に左右されますので。

opurisha
質問者

お礼

No.1の回答者も「ドラグ付き」ということですし、ここは素直にアドバイスを聞いて「ドラグ付き」を購入したいと思います。 自分が今どれくらいの距離を投げているのかがよくわかっていないのですが、まだ見ぬ飛距離を夢見ながらリールを買いに行ってきます。(そんなたいそうな話でもないか?) ありがとうございました。