• ベストアンサー

広い用途のロッド選び

 船釣りを始めて1年ぐらい経ちました。(道具1セットしか持っていません(--;))  船からシーラやイカ、防波堤からシーバス・イカなど・・・釣りたいと思いルアーロッド・リールを探しています。何にでも使えるような汎用性の高いインナーラインのロッドやリールとかご教授いただけませんか。 型番でなくても、これぐらいの規格だったらとかでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.1

質問者の方と同じような用途で上州屋ブランドのシイラロッド「Ocean Blueマヒマヒスペシャル」 8フィート、ルアー重量10g~48g ライン8~20ポンドテストを5年ほど使っています。これは外ガイドですがハマチ、メジマグロのライトジギングから沿岸のシーバスまで使っています。似たようなロッドは他社でもたくさんでていると思います。 インナーロッドでもあらかじめラインを通しておけばいいですがショックリーダーのつなぎ目のこぶがネックで使いにくいと思いますのであくまで餌の沖釣り用 ではないでしょうか。私は外ガイドがいいと思います。 リールですがスピニング4000~5000番台にルアーキャスティングにはナイロン4号、ジギングにはPE3号、共にショックリーダー付きで使っています。シマノのツインパワー、バイオマスターなどは価格もお手ごろでハンドル周り、使用感に剛性感もあり末永く使えるのでオススメです。

keiko1103pg
質問者

お礼

ありがとうございます。 始めて聞く文字がいっぱい出てきて・・・自分の勉強不足を痛感! でも、だいぶわかりました。 そんな馬鹿な質問ではなかったみたいで一安心でした。 8フィート、ルアー重量10g~48g スピニング4000~5000番台 ぐらいを目安に探せばいいってことですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

 シイラの対象サイズが分かりませんが、狙うときは短いジギングロッドで60とか80gのメタルジグを投げていらっしゃるんでしょうか?  対象としている魚種・釣り方の差(+ルアーか餌かの違い)が大きいので、良く分からないのですが、自分の使いたいルアー・仕掛けの重さを表示しているロッドを探すのが一番良いと思います。  シーバス(ルアー)・イカ(エギ)ならば、ルアーウェイト:10~30g(3/8~1oz)、8ft(役2.4m)のカーボンロッドで十分だと思います。  「シイラ・青物?」と「イカ」を同じタックルで釣りたいという理由があると思いますので、どんな釣り方をしたいか具体的に書いて頂けるとアドバイスしやすいと思います。 参考になれば幸いです。

keiko1103pg
質問者

補足

bassonemagさま ありがとうございます。参考になりました。 「シイラ・青物?」と「イカ」を同じタックルで釣りたいという理由・・・単純に予算の問題です。 でも無謀のようですね。(^^ゞ ルアーはしたことありません、全く。いつもは船からサビキ?でアジ・イサキ・鯛・イカとか・・・最近全然面白くなくて 他の船からシーラを釣られているのを見て面白そうと思ったのと、気軽に夕方に防波堤からイカやシーバスをルアーで釣れたらな~と思ったわけです。(私も釣った魚にシーラがきてちぎられてしまったこともあります) 竿の堅さ種類、リールラインの大きさいろいろあって分からなくて。 入門タッククルで使い道が広ければいいのですが・・・ みなさんのアドバイスや本などから 10~30g、8~9ftぐらいのシーバス用ロッドと3500のリールがいいようですね。 ありがとうございます

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.2

船釣り始めて10数年、釣りを始めて30数年たちますが、船釣りの竿は2本しか持っていません。 1セット持っていれば充分では無いでしょうか? 私ならば今ある竿でどう工夫してターゲットを釣るか考えると思います。 ここからは、貧乏釣り師の偏見的意見ですが・・・ 見栄えや、格好を気にするなら、メーカーお勧めの竿をバンバン買えば良いと思います。人の意見など聞いても意味ないです。だって、釣りをする目的がみんな違うのですから! 美味しい魚を食べる為に釣りに出かける人は、絶対にばらさないタックルを考えるでしょう。 釣り味を楽しむ人は、弱い、細い、小さい物を好むのでは無いでしょうか? どちらにしろ、私は対象魚によって道具を使い分けれるほどの金銭的余裕が有りませんので、色々工夫して道具を選んでいます。 質問者様もお金に余裕が有るのならば、片っ端から道具を買えば良いのだし、余裕が無ければ、今ある道具でどうやって対象魚を釣るかを考えれば良いと思います。

関連するQ&A

  • ルアーロッド購入について

    釣竿を購入したいと思っております。店にはたくさんありどれがいいのか全くわかりません。 私は広島県周辺の防波堤や砂浜で、釣りをしているのですが、この度ルアーロッドを購入したいと思っております。 ロッドにはメバル用・シーバス用・エギング用・ショアジギング用等いろいろあるのですが、 私は基本的にメバル類・イカ・アジを釣りたいと思っております。オールマイティーにいける竿があれば商品を教えて下さい。 又、大きい魚チヌ・真鯛・ヒサマサ等の魚を釣る時はどのような竿がいいでしょうか?メーカー等教えて下さい。船釣りではなく陸からの投げ釣りなどで釣りたいと思っております。 価格は竿で2万位を見ています。 リールは上記の2種類の釣りでどのようなリールで価格・メーカー等教えて下さい。 この夏に自分の趣味として釣りを初めてとても楽しくはまっております。上級クラスの方のご意見、竿選びご教授お願いします。

  • エギング用ロッドとシーバス用ロッドについてご意見を聞かせてください。

    エギング用ロッドとシーバス用ロッドについてご意見を聞かせてください。 エサ釣りはそこそこ経験ありです。 ルアー釣りをはじめようと思ってるんですが(まずは堤防)、エギング用とシーバス用ロッド、それぞれの特性と汎用性を教えてください。 釣具店に行ったり、ネットでカタログを見あさったりしたのですが、見れば見るほどわからなくなりました。

  • シーバス釣りのロッドについて

    シーバス釣りを始めたいと思ってまして先日釣具店に足を運びました。ルアー釣りは全くの初めてなんで何が何だかわからい感じだったんですがバス釣りコーナーでロッドとリールがセットになって\8000くらいの商品があって初心者にお薦めといった札が貼ってました。最初は安いものでいいと思ってるんで自分としてはちょうどいいかなって思います。釣る場所やルアーによって選ぶロッドも違ってくるみたいですが近所に港湾部のシーバススポットがありそこで釣りをしたいと思ってます。海でのバス釣りは少し長めで頑丈?なロッドがいいと雑誌で見たような気がするんですがそれだとやはりそれなりの金額になりますよね~。 ハッキリ言うとロッドとルアーで一万5千円以内くらいで収めたと思ってます^^;。 これくらいの金額でロッドとルアーを選ぶならどういったものがいいでしょうか?またルアーはどんなものがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 青物釣りのロッド

    青物を釣りのロッドを教えてください 1、何用のルアーロッドが良いんですか 2、固さは何が良いんですか? 3、長さはどれくらいが良いですか(主に防波堤での釣りです) 4、テーパーは何処が良いんですか? 5、リールは何番が良いですか? 以下の条件にあったロッドを20000円前後で教えてください(無かったら大丈夫です)

  • チヌの落とし込み釣りのロッドとリール

    チヌの落し込み釣りをしようと思います。 リールですが、落し込み用のベイトリールや太鼓リールがありますが、どれが使いやすいでしょうか? それとロッドはやはり専用のものがよいのでしょうか?できるだけ汎用性のあるものが良いのですが教えてください。シーバスで使うスピニングロッドにベイトリールをつけたりしてもよいでしょうか?

  • ロッドで悩んでます

    ロッドで悩んでます ショアジギングのロッドかシーバスのロッドどっちを買うか迷ってます 釣りはジグとルアーを使おうかと思いますが大物が来ても丈夫なロッドがほしいです あとお値段もそこそこでずっと使えそうなものをお願いします アドバイスお願いします。

  • 初めてのルアーロッド

    こんばんは 私は都内の大学の1年生です。 昔は父親に連れられて、東京湾の海釣り公園に足を運び釣りをよくしていました。 しかし、中学高校と忙しく、まったく釣りに行かなかったのです。 そして最近、大学生になり時間とお金ができまして、また父親と釣りに行こうという話になりました。 私の地元は横浜なので、横浜といえばシーバス!っと勝手に思っている私がいます。 というのも小学校のころに一度シーバス(といってもフッコサイズ)をつったことがありまして、もう一度あの引きを味わってみたいという気持ちがあるのです。 そこで昔の竿を使って・・・と思い、今日道具の整理をしていたら 昔の竿が手入れをしていないせいか、さびていてボロボロな感じになってました。 ということでロッドを買おう! となり、釣り道具を解説しているサイトを一通り見てまわったのですが・・・ 「結局どのロッド辺りがいいのかわからない」 という結果になりました。 前置きが長くて申し訳ないです。 ここからが質問です ・シーバスを狙ったルアーフィッシングをするロッド ・初心者でも使いやすい ・長さは3M~4M位(10ft~13ft程) ・値段がリールと合わせて2万円以下 この条件にあてはまるロッドってありますかね お勧めのメーカーだけでも教えてもらえるとすごく探しやすいです。 また、海釣り公園で釣りをすることを主眼に置いていただけるとありがたいです。 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • フライロッド

    フライロッドセットは、リールが付いていますね? ルアーロッドセットも、リールが付いています。 ルアーロッドセットの、リールを外して、フライリールを取り付け、ラインもフライラインでやった場合、フ ライ(毛鉤)を飛ばせるでしょうか? ずいぶん物臭な感じもしますが・・・ それとも、フライリールの取り付け部分の長さが違いますか?

  • シーバス?ロッドというのを貰ったのですが

    最近ダイワの「パシフィックファントムVR」とかいう長さ3mくらいのロッドを貰いました。 落とし込みや磯釣り・砂浜からの投げ釣りしかした事がないのでよくわからないのですが このロッドは上の3種類のどれかに、ルアーさえ使えば使用できるのでしょうか? ルアーやエギなどの経験はなく、調べたところルアーウェイト~21g、ライン6~14lbとの事、 これは錘負荷と一緒で、21g以上のルアーを使うと破損の恐れが・・って事と理解しているのですが 21gまでのルアーと1号くらいのラインを使えばいいのでしょうか? リールはPEの1.2号を巻いたエンブレム2500があるのでそれを使おうと思ってます。 せっかく貰ったのでルアーというのも経験してみたいとは思うのですが、 このロッドをくれた人も含めまわりにルアー人がいないのでいろいろ調べてはいるのですが バス用エギ用シーバス用などいろいろあってよくわかってません 長さ的には、前打ちやメバルなど用に使えそうではあるんですが・・

  • ルアー用のロッドを買おうと思っていますが…。

    ルアー釣りの初心者です。 この度、新しくロッドを購入しようと思っているのですが、エギングとシーバスの両方を兼用できるロッドをどれにしようか迷っています。 色々と検討した結果、メジャークラフトのクロステージかライカルのどちらかにしようと思っています。 値段が倍ほど違うので、高いほうがいいに決まっているとは思いますが、初心者ということもあり、クロステージでも十分そうなら安いにこしたことはないと思いまして…。 ちなみに、リールは、アルテグラのアドバンス2500Sです。 どなたか、よいアドバイスをお願いします。