• ベストアンサー
  • 困ってます

ルアー用のロッドを買おうと思っていますが…。

ルアー釣りの初心者です。 この度、新しくロッドを購入しようと思っているのですが、エギングとシーバスの両方を兼用できるロッドをどれにしようか迷っています。 色々と検討した結果、メジャークラフトのクロステージかライカルのどちらかにしようと思っています。 値段が倍ほど違うので、高いほうがいいに決まっているとは思いますが、初心者ということもあり、クロステージでも十分そうなら安いにこしたことはないと思いまして…。 ちなみに、リールは、アルテグラのアドバンス2500Sです。 どなたか、よいアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 ルアー釣り約2年の者です。私はメジャークラフトのクロステージ(エギング用)を使用していますが、使い始めて短い期間ではありますが現在の所では特に不自由を感じていません。ライカルを買うのと、クロステージのシーバス用とエギング用両方買うのでは値段的にはそれほど大きく違う訳ではないと思うので、ライカルを買うよりは自分ならクロステージ2本買うかなと思います。はまっていくといろいろ欲しくなるので、それは今後必要に応じて考えていけばいいのではないかと思います。はまらなければ高いのは買う必要なかったかなと思いますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#77469
noname#77469

お悩みでしょうね、 私はルアー(主にシーバス専門)歴が15年以上になります。最初はバス用の安価ロッドで兼用しておりましたが、本格的にやりだした当初、さんざん悩んだ末に購入したロッドは(いまも現役です)、ダイワのトラウトスピニングロッド(当時2万円前後)8フィートです。その後、自分が通うフィールドに合わせて各種ロッドを揃えていきました。 アドバイスとしましては、結局は8フィート前後のロッドが最も使い勝手がよいこと、そしてリールは3500番クラスが妥当、ということです。 シーバス用のロッドがあれば、エギングも兼用できますので、区別する必要はありません。ロッドはなるべく軟らかめで、バッドのしっかりしたものを選んでくださいね。以外と後悔するのはロッドの長さですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、長さに注意ですね! ありがとうございました!

  • 回答No.1

最近ザルツという新製品も出ています、税込み1万4千円前後。 自分はまだ触ってないですが、メジャークラフトのロッドなら一番お手頃な気がします。 ソルティック・ザルツ・ハンタウェイと発売され、ソルシア・トリプルクロス・クロステージは旧式になっちゃったかな?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 新作のザルツを忘れていました…! 早速、店頭にてチェックしてみます!!