• ベストアンサー
  • 困ってます

シーバス釣りのロッドについて

シーバス釣りを始めたいと思ってまして先日釣具店に足を運びました。ルアー釣りは全くの初めてなんで何が何だかわからい感じだったんですがバス釣りコーナーでロッドとリールがセットになって\8000くらいの商品があって初心者にお薦めといった札が貼ってました。最初は安いものでいいと思ってるんで自分としてはちょうどいいかなって思います。釣る場所やルアーによって選ぶロッドも違ってくるみたいですが近所に港湾部のシーバススポットがありそこで釣りをしたいと思ってます。海でのバス釣りは少し長めで頑丈?なロッドがいいと雑誌で見たような気がするんですがそれだとやはりそれなりの金額になりますよね~。 ハッキリ言うとロッドとルアーで一万5千円以内くらいで収めたと思ってます^^;。 これくらいの金額でロッドとルアーを選ぶならどういったものがいいでしょうか?またルアーはどんなものがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数847
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 ルアー込みの予算1万5千円はちょっと厳しいかも・・・。 それはさておき、ロッドですが最初の一本ですので取り回しがよく、次ぎいい竿を買った時の予備ロッドにもなるようなものがいいです。長さが9.6ft-10ft(2.8-3m)ぐらいで、10gぐらいから21gぐらいのルアーが投げれるものがいいと思います。次にリールですが12lb(約3号)から16lb(約4号)のナイロンが100m以上巻けるもの、メーカーによってリールの番手が違うのですがシマノだと3000番ぐらいでしょうか?それにメインの2倍の強度のフロロのリーダーがつきます。 ルアーはミノーのレッドヘッドが定番とよく言われますが釣り場の定番ルアーというのがありますのでそれを持っていけばいいでしょう。 なお、釣具屋で予算を言って相談すれば最も予算に合ったものを選んでくれるとは思います。できれば量販店でなくルアーフィッシング専門店のほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはりその金額では厳しそうですね^^;。ルアーも色々あって迷いまくってたんですがその場所によって使い分ける必要があるみたいなんで店員に聞いてみたいと思います。すごく具体的な内容の説明をして頂き大変助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • xedos
  • ベストアンサー率37% (86/228)

私が以前検討した竿を列挙いたしますと、有頂天・湾岸一筋(実勢1万円未満)、テンリュウ・PST(実勢15千円内外)、スミス・ベイライナー(以下実勢2万円内外)、ティムコ・ジャンピングジャック、がまかつ・ソルテージチータ等です。PROXってブランドもありましたね。これら全てがご期待に沿える竿かはわかりません。 価格も勿論ですが、「グリップの長さ」「軽さ」「調子」「竿の細さ」などの使い易さも考慮されることをお勧めさせていただきます。 ルアーについては、状況・好みなどそれぞれなのでわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 この中でかろうじて私がわかるのはがまかつぐらいです^^:。海釣りを想定した装備が必要みたいですね。お店の人に相談してみたいと思います。

  • 回答No.2

バスロッドでシーバス(中型、大型)が掛かると非常にキツイですっと言うか、ヤバイです・・・竿が折れるとか、ラインが切れるとか、魚を寄せられないなどなど考えたら切が無いほど問題が多く出てくるでしょう、 どうしても安く上げたいなら、ロッドを3mくらいの投げ竿にして、リールはスピニングの大き目の物を使った方がマシだと思います バスロッドのセットでは、竿は柔らか過ぎるし、リールは小さすぎます。竿短いですしね・・・ 近所にポイントがあるなら実際に他の人が使っている道具を見てきてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 やはりシーバスは普通のバス釣りの感覚とは少々違うんですね。一度釣り場に散歩にでもいってさりげなく見てきたいと思います。