• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてのルアーロッド

こんばんは 私は都内の大学の1年生です。 昔は父親に連れられて、東京湾の海釣り公園に足を運び釣りをよくしていました。 しかし、中学高校と忙しく、まったく釣りに行かなかったのです。 そして最近、大学生になり時間とお金ができまして、また父親と釣りに行こうという話になりました。 私の地元は横浜なので、横浜といえばシーバス!っと勝手に思っている私がいます。 というのも小学校のころに一度シーバス(といってもフッコサイズ)をつったことがありまして、もう一度あの引きを味わってみたいという気持ちがあるのです。 そこで昔の竿を使って・・・と思い、今日道具の整理をしていたら 昔の竿が手入れをしていないせいか、さびていてボロボロな感じになってました。 ということでロッドを買おう! となり、釣り道具を解説しているサイトを一通り見てまわったのですが・・・ 「結局どのロッド辺りがいいのかわからない」 という結果になりました。 前置きが長くて申し訳ないです。 ここからが質問です ・シーバスを狙ったルアーフィッシングをするロッド ・初心者でも使いやすい ・長さは3M~4M位(10ft~13ft程) ・値段がリールと合わせて2万円以下 この条件にあてはまるロッドってありますかね お勧めのメーカーだけでも教えてもらえるとすごく探しやすいです。 また、海釣り公園で釣りをすることを主眼に置いていただけるとありがたいです。 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#192754
noname#192754

予算的にはこういう感じですね。 ロッド 10ftまでですね。 13ftだと重すぎです。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/liberty_cs/index.html リール 2500番 でいいでしょう。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl/revros_mx/index.html PEライン使う場合は8本撚りで http://www.duel.co.jp/products/saltwater/d_line/saltwater_line_pe/hc_x8/ PEラインのからみ防止について http://www.fujitackle.com/krc/krc5_04.html

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。 アドバイスを参考に購入しました。 残念ながら、つれませんでしたが、何度でも挑戦してやるつもりです笑 リールは、おすすめしてもらったものが安く手に入りましたので、使っていますが、とっても使い心地がよかったです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

9fぐらいの竿とリールは2500番ぐらいので 1万円ぐらいので大丈夫です