• ベストアンサー
  • 困ってます

エギング用ロッドとシーバス用ロッドについてご意見を聞かせてください。

エギング用ロッドとシーバス用ロッドについてご意見を聞かせてください。 エサ釣りはそこそこ経験ありです。 ルアー釣りをはじめようと思ってるんですが(まずは堤防)、エギング用とシーバス用ロッド、それぞれの特性と汎用性を教えてください。 釣具店に行ったり、ネットでカタログを見あさったりしたのですが、見れば見るほどわからなくなりました。

noname#135676
noname#135676

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数10093
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

補足読ませてもらいました 再投稿させてもらいます 実は「シーバスでエギング」、「エギ竿でシーバス釣り」と、どちらもやったことあります 「シーバスでエギング」は竿がグラングランな感じ(ちょっとわかりにくいですね)で、エギがどのように動いているのかイメージできませんでした 3年くらい前のことなので釣果をはっきりと思い出せませんが、多分、友人はアオリを5杯くらい釣ったのに、自分はボーズだったように記憶しています 釣果より、シーバス竿でエギをしゃくる感触が気色悪くて絶対無理という感じが脳裏にしっかりと刻み込まれています 「エギ竿でシーバス釣り」は離島遠征で荷物を軽くするためにやりました 早朝、防波堤から70cmのヒラスズキを釣りました タックルは安物のエギング用ロッドに安物のリール、ラインはファイヤーラインの0.8号だったと思います やつらは巨体の割にはメジナや石鯛、ヒラスやカンパチのようにはぜんぜん引きは強くありません 経験者は分かると思いますが、防波堤では浮いてきて、上で暴れるだけです 竿を立てずに海面まで浮かさずタモに誘導するとすんなり釣りあがります 足場が高くないところなら、2キロまでならラインを持って顔の向きにひっぱりながらぶりあげ、ずりあげも可能です エギングロッドでは、プラグでシーバスの他に、ルアーでアジ、サバ、カサゴ、キロ前後のブリの幼魚、キロ前後のアラの幼魚まで釣ったことがあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 「グラングランなかんじ」「気色悪い」 なんとなくわかる気がします。竿の動きに一貫性がなくなりよって、首振っちゃってゴム男みたいなかんじでしょうか! しかしエギ竿だと、硬くて初心者には難しいということはないでしょうか。 そのあたりは使ってみての相性ですかね。 手を出すまでは臆病なもんで、そのあたりが心配でもありますです。 でも、さらにイメージが湧いてきました。ありがとーございます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

先日メジャークラフトの営業の人にステッカーを2枚もらったのでCMしておきます。 メジャークラフトは初心者向けのクロスステージ、中級向けのザルツシリーズがソルトルアー向けにラインナップされています。 上級向けのシーバスロッド ハンタウェイシリーズ、エギングロッドのパンドラ・ライカルシリーズ、ロックフィッシュロッドのエアロックシリーズ、ショアジギングロッドのソルティックシリーズとあります。 ハンタウェイ862ML、エアロックのS732ML、クロスステージのS762M(メバル用)は使っていますがクロスステージでも十分なレベルだと思います。 クロスステージシリーズはガイドはステンレスフレームにALL SiCリングなのでPEを使った釣りにも対応できます。最近ではPE専用ロッドもあるようです。 予算に応じて選べばよいですがザルツシリーズが一番コストパフォーマンスが良いみたいです。 http://www.majorcraft.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CM歓迎です! いやぁ~、ホントいろいろありますよねぇ~。 ルアー関係に限らず、釣具って。 もぉ~~~、まぁたこんがらかってきちゃって大変です! どんどん気分が盛り上がってしまって、楽しくてしょうがないんやけど。 予算増やしちゃおうっかなぁ…とは家では言えないですが黙って買ってしまおうか…。 ありがとうございます。 お気にとめていただいて有難い限りです。

  • 回答No.3

予算は? エギングロッドでもシーバスロッドでも普通に使えるレベルの竿は1万円~です。 予算の都合で1本でやりたいのか、5万円まで出せるからちょっと良い竿がほしいのかによって考え方は変わります。 どちらも現在はPEラインを使うのが主流なのでALL SiCガイドが必須です。そのため1万円~になります。 さて竿はというと・・・。 エギングロッドはシーバスロッドよりも若干ガイドが小さいです。 その為、同じブランクスであっても感度は良い方向になります。 エギング=ファースト、シーバス=スローといったテーパーになってることが多いので激しくアクションを加えたエギングをしたいのならエギングロッドでないと不可能ですし、シーバスでは乗せ調子のスローアクションでないとはじきまくります。 また、竿が一本でもリールが2個、もしくは替えスプールが必要になります。 使うラインが違うからです。 エギングはシマノでしたら2500SやC3000Sのスプールのリールに0.6~0.8号のPEライン150~200mにリーダーは1.5~2号のフロロカーボン。 シーバスはシマノでしたらC3000のスプールに1.2~1.5号のPEライン150mにリーダーは20~30lbのナイロンライン。もしくは3000~4000のスプールにナイロン4号(16lb)を150m。 を通常使うと思います。 シマノリールは2000番ボディは2000、2000S、2500、2500S、C3000、C3000Sとスプールは豊富です、3000~4000番はボディがワンランク大きくなるので互換性は無いです。 ダイワリールでも、エギング=2506、シーバス=2500Rや2508R、3000となるのでリール本体の互換性はありません。 25~30lbのリーダーをエギングロッドのトップガイドに通すのは容易ではないです。 FGノットでもガイドに干渉します。 安物エギングロッドでガイドがPE用になってない物なら通るかもしれませんが、専用ガイドのロッドならまず干渉します。 予算が豊富でしたら2本とリール2個がおすすめです。 エサ釣り経験があれば仕掛けや狙った魚、攻めるタナによってラインを変えていたと思います、チヌやグレ釣りでも1.5、1.75、2号等とスプールで替えながら釣りをしていたと思いますので分かって頂けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホントに具体的なお返事、とっても嬉しかったです。 一度、じかに手ほどきを受けたいくらい。 いままでも大した釣りは出来ていませんが、楽しいです。 また、よろしくお願いします。 ありがとうございました!

質問者からの補足

お答えありがとうございます。 具体的で、とても参考になりますです。 予算がないんです…。 とりあえず1万円+は考えてました。 なので、まず一本と考えたわけでした。 じきに揃えたくなってしまうのはわかっていながら。 リールはいくつか余裕がありますので、まラインを巻き変えて複数準備するつもりではおりました。 予算があれば、一気に揃えたいところですー!

  • 回答No.2

シーバスが向こう合わせなのに対して、エギングは釣り手が合わせをくれてやりヒットします シーバス釣りではリールの巻きでプラグを操作し、エギングは竿でエギを操作するイメージがあります なのでシーバスロッドが腰調子で半立ち、エラ洗いに対応できる柔らかさがあるのに対して、エギングロッドは、いつでもOK!ビンビン物語、軽くて先調子、ティップもビンビンです 餌釣りの経験がおありでしたら、エギ竿でシーバスは獲れますが、シーバス竿でエギングは出来なくはないと思いますが、エギングではアタリをひろうのにシビアなものがあるので、絶対に絶対におすすめしませんよー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

グッとイメージが湧くようなお返事、嬉しかったです。 釣りがお好きな気分が伝わってきました。 これからもよろしくお願いします。 ありがとうございました!

質問者からの補足

お答えありがとうございます。 前の方の補足にも書かせていただいたんですが、まずは一本でいろいろ試したいのです。 それぞれ用途が違うから別々に売っているわけで、とってもアカン質問だとは重々承知のうえで…。 港内、堤防で小物・ロックからシーバス・アオリイカまでまずやってみるとしたら、いただいたご意見からはエギ竿のほうがいいかんじですか?

  • 回答No.1
noname#119957
noname#119957

エギング用とシーバス用ロッド、それぞれの特性と汎用性を教えてください。 >>何を始めるんですか? アオリイカやるなら、エギングロッドでいいし、スズキ・青物 狙いならシーバスロッドでいいですよ。使い分けが大事です。 ■エギング用 エギングに適しています。シーバスロッドよりも少し細身です。 細身ではあるものの、エギ用であるため、シャっても穂もちが強いので、 その特性を生かして、ワインディング釣方でシーバスを狙う人たちがいるようです。 エギは昔は磯竿でやるものでしたが、最近は小さくなってルアーとして活躍していますね。 ■シーバス用ロッド 長さや、キャスティングウェイトがさまざまです。 河口・サーフ・磯と条件が違う場所での釣りになるためバリエーションも多いです。 仕様がエギングロッドに近いものなら、エギングもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったく説明不足の質問に、いち早くお返事いただいて嬉しかったです。 釣りは楽しいです。美味しいですし。 また、よろしくお願いします。 ありがとうございました!

質問者からの補足

お答えありがとうございます。 使い分けの大事さはよぉ~くわかります。そのとおりです! ルアーのことはよくわからんもんで、一本でいろいろやってみたいと思って、アカン質問だとは重々承知の投稿でした。 港内や堤防で、小物からシーバス、アオリイカまでやってみようとした場合に、まずこんなのを使ってみたら?っていうのがあったら教えてください。 またアカン質問になってますね。 でも訊いてみたいです。

関連するQ&A

  • エギング&シーバス&大型狙いにオススメのロッド選び

    エギングとシーバス中心ですが、それ一本あれば堤防でのチヌ、チョイ投げなどでも使える万能ロッドを探しています。 というのも、最近エギングにはまってエギングロッド(8f硬調)を一本買ったのですが、シャクっているときに先端がポッキリ折れてしまいました。無名ですが75cmのシーバスも釣れてました。 ここで調べてみるとメジャークラフトあたりがいいのかな?とも思っていますが、何か別のアドバイスがありましたら、ドシドシ下さい。 よろしくお願いします。

  • シーバス釣りのロッドについて

    シーバス釣りを始めたいと思ってまして先日釣具店に足を運びました。ルアー釣りは全くの初めてなんで何が何だかわからい感じだったんですがバス釣りコーナーでロッドとリールがセットになって\8000くらいの商品があって初心者にお薦めといった札が貼ってました。最初は安いものでいいと思ってるんで自分としてはちょうどいいかなって思います。釣る場所やルアーによって選ぶロッドも違ってくるみたいですが近所に港湾部のシーバススポットがありそこで釣りをしたいと思ってます。海でのバス釣りは少し長めで頑丈?なロッドがいいと雑誌で見たような気がするんですがそれだとやはりそれなりの金額になりますよね~。 ハッキリ言うとロッドとルアーで一万5千円以内くらいで収めたと思ってます^^;。 これくらいの金額でロッドとルアーを選ぶならどういったものがいいでしょうか?またルアーはどんなものがいいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 釣りでエギングとシーバス兼用ロッド

    釣りを始めたくて エギ シーバス 兼用ロッドみたいなのが売ってたんで買ってみました LENGTH 9ft Section 2Pcs Line 8-14LB LURE Max28 こんな感じです あとリールも勧められて買ってみました コードネーム3000SってのにPEライン?1号ってのを150巻いてもらいました エギングはできるとして シーバスのルアー28グラムってあるんですか? あとライトジギング?ってのにも28グラムとかのルアーあったんですがなんか釣れるんですか? 主に陸からです あとちょい投げできますか? 出来るならおもりは何号まで使えますか? お願いします 初心者ですいません

  • シーバス用のロッドで悩んでいます。

    シーバス用のロッドで悩んでいます。 いま候補として上がっているのが、 DAIWA CROSS BEAT 965TMLFS DAIWA CROSS BEAT 902MLFS です。 場所は、堤防、サーフ、河口など色々行きます。 釣りの経験は餌釣り、ルアー(15年程前にバス釣り)程度です。 折りたたみの965か2本継ぎの902か・・・ できればそれぞれのメリット・デメリットなども挙げていただけると助かります。 おそらくこれ1本でイカなどもやるようになると思いますので、そこも踏まえての回答をよろしくお願いします。

  • シーバス?ロッドというのを貰ったのですが

    最近ダイワの「パシフィックファントムVR」とかいう長さ3mくらいのロッドを貰いました。 落とし込みや磯釣り・砂浜からの投げ釣りしかした事がないのでよくわからないのですが このロッドは上の3種類のどれかに、ルアーさえ使えば使用できるのでしょうか? ルアーやエギなどの経験はなく、調べたところルアーウェイト~21g、ライン6~14lbとの事、 これは錘負荷と一緒で、21g以上のルアーを使うと破損の恐れが・・って事と理解しているのですが 21gまでのルアーと1号くらいのラインを使えばいいのでしょうか? リールはPEの1.2号を巻いたエンブレム2500があるのでそれを使おうと思ってます。 せっかく貰ったのでルアーというのも経験してみたいとは思うのですが、 このロッドをくれた人も含めまわりにルアー人がいないのでいろいろ調べてはいるのですが バス用エギ用シーバス用などいろいろあってよくわかってません 長さ的には、前打ちやメバルなど用に使えそうではあるんですが・・

  • シーバス、セイゴの釣り方をおしえてください。

    エギングをしに海に行ったときにセイゴが小魚を追っていました。ルアーでセイゴが釣れますか?シーバスやセイゴ釣りを始めたいのですが、何も分からないのでどこのロッド、リール、ルアーがいいのかわかりません。変に安いルアーを買うより、メーカーで実績のあるルアーがあればお願いします。セイゴがいるとこにシーバスもいますか?釣る時期も今季節がいいのですか?なにもわからない初心者なので宜しくお願いします。

  • エギング ロッドとリールについて

    エギング初心者で始めようと思って、今ネットショッピングで探しているのですが(田舎で釣具屋は種類が少ないもんで)、中々決めきれず迷ってます。 予算的には、ロッドとリールをネットショップの実売価格で約1万6千前後で考えてます。メーカーはシマノかダイワを考えてますが、他のメーカーもあれば参考にしたいので、ご意見よろしくお願いします。

  • シーバス、エギング兼用のおすすめ入門用タックルは?

    シーバスやエギングをはじめたいのですが、リール、ロッド、ラインでおすすめのものを教えてください。 当方、バス歴は10年程度で、ずっとベイトリールを使用していましたが、さすがに海ではスピニングにしようと思っています。 本来であれば各々専用のタックルを揃えるのがベストだとは思いますが、そこまで予算もかけられませんので、ある程度汎用性や基本性能が高く、トラブルが少ないものを購入したいと思います。 特にストレスフリーでトラブルレスということを重要視したいです。 ロッドは、2ピース以上でないと車に載らないと思います。 リールはバックラッシュに今まで悩まされており、このトラブルが少ないものであれば高価でも構いません。(飛距離も欲しいですが) なお、釣りは防波堤や漁港、河口、サーフ等のショアが中心です。

  • シーバス初めての一匹を釣るには?

    石川県のルアー初心者です。 もともと夜釣りのエサ釣りが好きで10年以上の経験があります。 仕事の都合で5、6年ほど釣りにいけませんでしたが最近やっと また釣りにいける余裕がでたのですがすでに釣り道具もガタが きていたので前から興味のあったルアー竿を購入して 今年に入ってからルアーでのシーバスを始めたのですが いまだに一匹もつれません。 ポイント的にはは河口につながる中規模河川が多く 私もエサ釣り歴は長いのでエサ釣りでは釣っています。 先月などはエサでぶっこみ釣り状態で放置しておきながら ルアーでがんばっていたところエサでは30~50を7匹!! ルアーは1匹も釣れずルアーが7個ロストしただけでした。 エサで釣れるのだからシーバスはいるのですが、、、、 じゃあエサ釣りでいいのではと言う人もいるかもしれませんが せっかく一通りの道具を買い揃えたこととやはりうまくなりたいので どうしてもルアーでシーバスを釣りたいのです。 どうしたら釣れるのか教えてくだいませんでしょうか?

  • イカメタルロッドについて

    釣具店でバチコン用にイカメタルロッドを勧められて購入しました。 このロッドは他の釣りに使用できますか? 他に汎用性があるのか教えてください