• ベストアンサー

フライロッド

フライロッドセットは、リールが付いていますね? ルアーロッドセットも、リールが付いています。 ルアーロッドセットの、リールを外して、フライリールを取り付け、ラインもフライラインでやった場合、フ ライ(毛鉤)を飛ばせるでしょうか? ずいぶん物臭な感じもしますが・・・ それとも、フライリールの取り付け部分の長さが違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ほぼ無理です フライロッドをしならせて、フライラインのループを作り、フライを飛ばします ルアーロッドでも、先調子では無く、中調子の竿なら可能かもしれませんが かなりのテクニックを必要とすると思います先端の、ガイドの形状もフライロッドと、ルアーロッドでは違います 如何に、ラインに負担をかけないか考えられて作られていますので ルアーロッドでのフライは、かなりのテクニックを必要とするでしょうね

noname#185074
質問者

お礼

やはりそうですか 専用の竿を買ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 できなくはないと思います。  ただ、フライ用リールは大きめ、ルアーロッドは柔らかく細めでリールシートも小さめの組み合わせになるような気がします。  トップガイドが大きくないと、ライントラブルが多発しそうですね。

noname#185074
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。