• ベストアンサー

フライロッド

フライフィッシングを始めようと思い、釣具店に行き、フライロッドセットの安いのがあったので、それを購入しました。 5番のロッドです。 買う前に、定員に聞こうと思ったのですが、忙しそうだったので決めてしまいました。 やはり自分のミスだったでしょうか? 中流で釣りをやりたいのですが、5番では長すぎますか? フライも、100個ほど自分で巻きました。 5番でキャスティング練習して、そのまま使いたいと思っています。 5番のロッドでは、長すぎますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutohan
回答No.1

こんにちは。 >>5番のロッドでは、長すぎますか? 5番とか4番というのは竿の長さではなくて、 ラインの重量のことなのです。 買った竿に長さが書かれていると思います。 8ftとか9ftとか…。 中流と言っても様々な川幅、水深ですので一概には言えませんが シングルハンドであれば8~9.6ftくらいの4~6番のライン指定の竿であれば、それほどハズレないかと思います。 ストリーマー等使用の場合はシンキングラインなど使いますが、その場合は6番以上が良いかと思います。

tamadenka
質問者

お礼

初心者で、何も考えずに、安いからと買ってしまいました。 ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光マンションタイプを契約している場合、ひかり電話に加入できるかどうかについて相談しています。
  • 現在の状態でひかり電話の利用が可能かどうかを教えてください。
  • ひかり電話に加入するためには、ぷらら光マンションタイプの契約だけで十分なのかどうかを知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう