- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めてのフライロッド選び)
初めてのフライロッド選び
このQ&Aのポイント
- フライフィッシングの初心者におすすめのオールマイティなフライロッドを選ぶポイント
- 渓流や里川で使用する場合、3番から4番のロッドが主流。初心者は5番のロッドがおすすめ
- 安価な初心者向けフライロッドの選び方とおすすめのモデル
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめまして、フライを5、6年やっているものです。 まず自然渓流デビューの前に、フライセットで管理釣り場でキャスティングをしっかり練習する事をオススメします。 私の場合は、はじめはセットで¥7000ぐらいの4番ロッドでキャスティングを覚えて、フライフィッシングが面白いと思い始めたときにタックルを本格的に揃えました。 そして、購入したロッドは、「シマノ ライムストーン7063」です。 購入する頃には、しっかりとキャスティングの基礎ができあがっているので、新しいロッドで渓流デビューも可能です。 個人的に気になっている、フライタックルセットは、 「ティムコ ユーフレクッス インファンテ フライフィッシングキット」 「キャップス(CAPS) コンボキット」 ですね。 特にティムコのは、「#4、#5」ともに8ftなので使いやすいと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 やはりバラで買おうとすると高くつきますね。 ロッドは4番がオールマイティーな様なので4番8フィート位のものを とりあえず始めはセットで買おうと思います。 練習については管理釣り場より近所に川があるのでそこでしようと思います。一応魚もいるので。