• ベストアンサー

フライフィッシングキャスティング練習

はじめまして、ここ一年間フライフィッシングをしてきましたが、キャスティングの未熟が痛く感じています。ここで、初心に戻り、キャス連をしたいのですが、基本となる竿があれば購入したいと考えてます。自分では、レビューのRXII9105あたりかと考えていますが、他にもお勧めのロッドが有ればアドバイスをお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WriterGen
  • ベストアンサー率31% (51/163)
回答No.2

オープンリストになるのを防ぐには、リールの直ぐ上を、マジックテープ等で腕に固定してみると良いです。 常時ロッドエンドが腕に触れている感触を、体で覚えるようにこころがけて練習します。

manzi0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速明日、公園でキャス連して来ます。

その他の回答 (2)

  • gaultier-
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.3

正直申し上げて、オープンリスト(ロッドの円運動)を改善しない限りどんなロッドを使っても同じですね(^^; これを改善したいなら手首をテーピング固定したりするといいかもしれません。 手首の動きが制限されて、オープンリストを防げるかと思います。 最初から遠くに飛ばそうかと思っても無理ですので、まずは頭上でループを作れるようになるまでひたすらロッドを振ってください。 ラインの長さは技量に合わせて適当な長さで固定した方がやりやすいです。 過度にラインを出すと、扱い切れず、オープンリストの再発につながります。 きれいなループを維持できるようになれば、もう感覚がつかめていますので、遠くにキャストする練習始めてもいいかと思います。 ナローループなりダブルホールなり練習してください。 フライのキャスティングは練習あるのみですので頑張ってください!

manzi0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、練習あるのみですね。^^; 10mぐらいまでは、ナローループで扱いきれるのですが、それ以降のばすと破綻します。 タイミングがずれたり、横のスラッグが入ったりします。 きっと、飛びしたいと思う、意識が強いのかもしれません。 本当に練習あるのみです。

  • WriterGen
  • ベストアンサー率31% (51/163)
回答No.1

普段の釣行には、何番のラインを使っているのでしょうか? 練習には、普段より2番位重いライン&ロッドを使うと、ループがほどけて、ラインが伸びた時の手ごたえが判りやすく、良い練習になると思います。ビデオカメラも使ってみたのですが、背景を工夫しないと、ロッド先端の軌跡やラインの様子の確認は難しいです。DTよりWFラインの方が、飛びもよく、自分が上手くなったように感じられて、気持ちよく練習できます。

manzi0220
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 普段の釣行には、4番ラインを使用しています。 管釣りでは、5番ラインを使用する事が多く、現在使っている5番がロッドがモーリスで何か物足りなく、基本となるロッド購入したいと思っていました。 〉ビデオカメラも使ってみたのですが、背景を工夫しないと、ロッド先端の軌跡やラインの様子の確認は難しいです。 そうなんです、自分も公園でビデオカメラを使いながらキャス連をするのですが、ラインを映すのは難しいです。腕の動きなどを見て反省はしていますが、なかなか、バックでオープンリストになり、ロッドが円運動になっているのを見ると、反省しきりです フライを教えてもらった先輩がキャス連の練習用にビデオ見せてもらったのがレビューの小野訓・杉坂ささなので、レビューのロッドにあこがれを感じます。^^; ビデオの様にナローループで生き物の様にラインが伸びるのを見ると感動しきりです・・・。

関連するQ&A

  • フライフィッシング

    フライフィッシング初心者です。 キャスティングのこですが、#4ロッドDT4でフルラインなんて可能なんでしょうか?ロッドはdaiwaのシルフというコンボです、ふにゃふにゃしています、 スローアクションかミディアムアクションだと思います。 ふにゃふにゃだと飛距離出せないような気がします。 私の腕では、はせいぜい15m位が限界です。色々と調べたら#4ロッドはフルライン出す必要がないみたいですが、出せる物なら出してみたいです。

  • フライフィッシング?

    管釣りトラウトでフライを使いたいのですが。 フライロッドでなく一般のバス釣り用の竿でもフライは使用できますか? できるのであれば、キャスティングはどのように行うのでしょう? 一応ポンドを想定しています。 よろしくお願いします。

  • フライフィッシングのことで教えて!!

    もうすぐで旦那の誕生日なんで趣味のフライフィッシングの釣竿購入を考えています! そこでいいサイトやメーカーがあれば教えてください! あとおすすめな竿(振りやすい、握り心地が最高など)詳しく教えていただければ嬉しいです。 サイズは今、虹鱒の30cmくらいがつれるくらいのものだと思います。できればそれ以上の大物が釣れるくらい対応した竿をおしえてください^^!

  • 【フライフィッシングを始めたい】

    お金と時間に余裕が出せるようになったため、 夢であったフライフィッシングを始めたいと思っています。 しかし、周りに経験者が皆無であり、 わからない事だらけのため、始めるのに戸惑っています。 フライフィッシングを始めるにあたって注意点やお勧めがあれば教えて欲しいです。 ・おすすめの始め方 ・おすすめのフライフィッシング教室 ・おすすめのスポット ・おすすめのロッド&リール etc... 情報はなんでも良いので、経験者の方よろしくお願いいたします。 ---------- ■男性 (33) ■神奈川県横浜在住 ■平日・土日いつでも休める ■車あり ■予算は余裕あり ----------

  • フライロッド

    フライフィッシングを始めようと思い、釣具店に行き、フライロッドセットの安いのがあったので、それを購入しました。 5番のロッドです。 買う前に、定員に聞こうと思ったのですが、忙しそうだったので決めてしまいました。 やはり自分のミスだったでしょうか? 中流で釣りをやりたいのですが、5番では長すぎますか? フライも、100個ほど自分で巻きました。 5番でキャスティング練習して、そのまま使いたいと思っています。 5番のロッドでは、長すぎますか? よろしくお願いします。

  • フライロッドの選択について

    フライフィッシングを初めて15年以上なりますがフライロッドを新調したいと思います。我流でやってきたものでキャスティングも教わった事ありませんが一日中釣り続けていれば数匹は釣れるようになり、それなりに楽しんできました。最初はUFMウエダの5ピースロッドで5番(とても固い!)その後シマノフリーストーン903を使用し扱いやすいと思っていました、(折ってしまいましたが)でも長い竿だったので長さに頼ってテンカラのように対岸を釣ってました。最近話題のロングリーダーでもっと釣りたい!と思っているのですが、正直12フィートくらいのリーダーでも扱いに苦労してました。でも釣る範囲が広がるのであれば是非チャレンジしてみたいと思っています。そこでシマノのライムストーンを購入しようかと思っています。価格的にもなんとか買えそうなので…ロングリーダーで選択する竿としてはどうなのでしょうか?他にもアドバイスあればお願いいたします。

  • 鳥取でフライフィッシング

    フライフィッシング釣行数回の初心者です。未だ1匹も釣れません。今度鳥取に行こうと思うのですが、とにかく釣りたいです。お勧めのポイントとか教えてください。

  • 初めてのフライロッド選び

    フライフィッシングを始めてみたくロッドを購入しようと思います。 対象魚はとりあえずヤマメや虹鱒、ウグイ等で、里川や中流域がメインフィールドになる予定ですが、渓流や管理釣り場に行く可能性もあります。 もちろんフィールドごとにタックルを変えるべきなのはわかっていますが なにぶん初めてなもので上記の使用範囲で出来るだけオールマイティな物が希望です。 少し調べたところ渓流や里川では3番から4番のロッドが主流のようですが 初心者がキャスティングを覚えるには5番のロッドがいいという記載が多々見られました。 二本ロッドを買う余裕は無いのでとりあえずオールマイティな5番で8フィート位の物がいいかと思うのですがどうでしょうか? また初心者にオススメの安価なロッド等あれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • フライロッド

    フライフィッシング初心者です。 渓流で釣るとしたら、ロッドは、何番くらいの物がいいでしょうか?

  • フィッシングについて

    フライフィッシングしようということで、ネットで見た自作フライロッドを自分も作りました。 リールも購入してフライラインも安いものを購入しましたが、これの下巻き糸がいるとのことでしたが、何のいとをどのくらい巻けばよいのでしょうか? まあそもそも私の住む所が、川があまりなく海にかこまれているので、できたらフライでアジをつりたいと思ってます。 宜しくお願いしますm(__)m