• ベストアンサー

フライロッド

フライフィッシングは、出来れば1本でやりたいのですが、キャスティング練習用と釣りでは、別にした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roku1001
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.2

釣りのためのキャス練習なら、釣りに使うロッドで練習しなきゃダメでしょ。 ご質問者様が、ご自身のやりたい釣りのシチュエーションに合わせて、 手に入れられたロッドで練習すべきでしょ。 すなわち、とりあえず一本あれば十分でしょ。 ただし、釣りのためじゃないキャス練ってのもある訳で、例えばディスタンス競技なんかに 興味があって、それもやりたいって言うんなら、同じ長さ、番手でも硬めのロッドって事に なるんで、もう一本ってことにもなるかな。 それと、もし、土の上でキャス練やるんなら、ロッドよりラインは別にしておいた方が 良いかもしれないね。 結構、ラインに傷がついちゃうから。フローティングラインなんか浮かなくなっちゃうよ。 勿論、使い古したラインでいいけどね。 まぁ、キャス練って、ちょっとできるようになると、やらなくなっちゃう奴が多いやね。 本当は、年中練習しておくべきものなんだ。 魚が逃げそうな、雑なループで釣りしてる奴見てると悲しくなっちゃうよ。 たくさん練習してね。絶対、釣果につながるから。

tamadenka
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#187562
noname#187562
回答No.1

なぜでしょうか? 1本でやればいいと思います。  河川の下流域の広いところで練習やっていても、何かが釣れますので 練習=釣り になるのではないでしょうか。

tamadenka
質問者

お礼

いや、キャスティングの練習です。釣りの練習ではないんですよ。 性格にロッドが振れないと、ラインも思ったところに飛んでくれないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。