• ベストアンサー

フライロッド

フライフィッシングは、出来れば1本でやりたいのですが、キャスティング練習用と釣りでは、別にした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roku1001
回答No.2

釣りのためのキャス練習なら、釣りに使うロッドで練習しなきゃダメでしょ。 ご質問者様が、ご自身のやりたい釣りのシチュエーションに合わせて、 手に入れられたロッドで練習すべきでしょ。 すなわち、とりあえず一本あれば十分でしょ。 ただし、釣りのためじゃないキャス練ってのもある訳で、例えばディスタンス競技なんかに 興味があって、それもやりたいって言うんなら、同じ長さ、番手でも硬めのロッドって事に なるんで、もう一本ってことにもなるかな。 それと、もし、土の上でキャス練やるんなら、ロッドよりラインは別にしておいた方が 良いかもしれないね。 結構、ラインに傷がついちゃうから。フローティングラインなんか浮かなくなっちゃうよ。 勿論、使い古したラインでいいけどね。 まぁ、キャス練って、ちょっとできるようになると、やらなくなっちゃう奴が多いやね。 本当は、年中練習しておくべきものなんだ。 魚が逃げそうな、雑なループで釣りしてる奴見てると悲しくなっちゃうよ。 たくさん練習してね。絶対、釣果につながるから。

tamadenka
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#187562
noname#187562
回答No.1

なぜでしょうか? 1本でやればいいと思います。  河川の下流域の広いところで練習やっていても、何かが釣れますので 練習=釣り になるのではないでしょうか。

tamadenka
質問者

お礼

いや、キャスティングの練習です。釣りの練習ではないんですよ。 性格にロッドが振れないと、ラインも思ったところに飛んでくれないですから。

このQ&Aのポイント
  • BrotherプリンターのDCP-J978Nでエラー38の紙詰まりが何回も起きるトラブルについて解決方法をご紹介します。
  • 無線LANで接続されているBrotherプリンターの紙詰まりトラブルについて、Brother iprinter&scannerアプリを使用して解消する方法をご紹介します。
  • Brotherプリンターの紙詰まりトラブルを解決するために、電話回線の種類をひかりからアナログ回線に変更することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう