• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アジ釣りについて

今週筏釣りに行きます。 狙いはアジとカワハギです。 アジはサビキで釣る予定なのですが、釣り方について教えて下さい。 水深30メートルの場所なのですが、どれくらいの水深で釣ればいいのでしょうか? アジは浅いところにいるのか、深い所にいるのかもわかりません。 よろしくお願いします。

noname#208236
noname#208236

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)

こんにちは。 前回の者です。 サビキは先ず「魚を寄せ、棚を探る」のが第一歩です。 水深があるのでサブマリンかごで上カゴ式の仕掛けになりますが(どんぶりカゴでは無理です)基本的な釣り方を紹介します。 1.先ずは底まで仕掛けを沈める 2.着底したら仕掛けの長さだけ底を切る(根掛かりの心配が無ければチョイ切りでも良い) 3.竿を振ってコマセを出し、仕掛けの長さ分だけ巻き取る 4.アタリを待つ、時々竿を上下し誘う 5.しばらくしてアタリが出なければ(3)の手順に戻って仕掛けを上げ、上の棚を狙う とまあこんな流れになります。 見事アタリが有ればそのあたりの棚を重点的に狙う訳です。 2~3回の振りでコマセは無くなると思いますので魚を寄せる為にも、最初は手返しを早くして繰り返しタナを探って下さい。 リールはカウンター付きの物や、PEラインの用にラインが色分けされた物だと繰り返し同じタナを狙うのに大変便利ですが、アジはイサキのようにナーバスにならなくても結構アバウトでも釣れます。 以上、サビキ釣りの基本動作ですがくれぐれも「最初は寄せるつもりで、手返しを早くコマセをたくさん撒く」のを忘れないで下さい。 大アジ!是非頑張って下さいね! では、良い釣りを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 『サブマリン』というのがあるのを知りませんでした。 前回は確か下かごでしたので、きっとそこまでコマセが残っていなかったのですね。 カウンター付きのリールもほしいのですが、購入するには少し高いので、さっそく、『サブマリン』を釣具店にて買いに行ってこようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#251407
noname#251407

小鯵は上層、大きい物は下層が一般的ですが、水温・潮流・地形などにより異なります。 底から順次上げてその日の「たな」を見つけるしか方法は無いと思います。  近くの釣具店で聞けば教えて(傾向を)くれるかも・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 少しづつ棚を変えて釣ってみたいと思います。 週末がたのしみです。