• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大アジの釣り方

最近釣りにはまった初心者です。 筏で大アジを狙いたいのですが、どのような仕掛けがいいのでしょうか? 大アジでもサビキですか? またどのような釣り方をすれば釣れますか? 先週、水深15mくらいある筏で五目釣りをしたのですが、 船長さんに最近は40センチくらいの大アジあがってるよ。と教えてもらえました。 今度は、大アジを釣ってみたいと思いますのでよろしくお願いします。

noname#208236
noname#208236

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)

こんにちは。 #1さんが言うように船頭さんに実際の仕掛けを聞いてみるのが一番良いとは思いますが、私の経験から仕掛けなどをアドバイスさせていただきます。 先ずは仕掛けの種類ですがやはりサビキが一番だろうと思います。 ただし、市販の波止用サビキではハリスがどんなに太くても2号までの物しか無いと思いますので、ここは一つ仕掛けを自作される事をお勧めします。(船用サビキでは枝スの長さや仕掛け全長が長すぎる為) 先ず幹糸は5~6号、ハリスは4号、枝スの長さは30~40cmで針はムツ針かアジ針が良いでしょう。枝ス結びが不安なら「からまーずビーズ」などの仕掛けビーズを使えば非常に簡単です。 枝間60センチで4~5本針仕掛けが最適だと思います。 これに中型サブマリンかごを付け2~3号磯竿で狙います。 これなら40cmクラスのアジがダブル・トリプルと掛っても心配無くやり取りできます。 因みに針には沖アミのサシ餌をしたほうが良いと思います。 以上参考になりましたでしょうか。健闘を祈ります! では、良い釣りを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕掛けを作るなんて私でもできるか不安ですが、自分で作った仕掛けで釣れるとうれしいでしょうね。 早速、釣り具店に行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 例えば、同じ関東の大アジ釣りでも外房ではコマセを使わないフラッシャーサビキが主流ですが、内房~東京湾~相模湾ではビシ釣りです。職漁船とは違うポイントですが、いわゆる関アジが釣れる海域ではビシカゴを一番下につけた逆サビキ(大アジ対応のごついサビキ仕掛け)で狙います。このように大アジは地域によって仕掛けと釣り方がえらく違うので、その「40センチくらいの大アジあがってるよ」と教えてくれた船長に聞くのが一番確実ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。船長に聞く。確かにそれが一番かも。 早速、今週行ってきます。 一度でいいから爆釣を経験してみたいです。