• ベストアンサー

アジの泳がせ釣り(ススキ狙い)

波止場からサビキで釣った小アジの泳がせ釣り(ススキ狙い) を本日より初めた超初心者です。 竿とルアーを買いたいので、どのような品を購入したら良いか 教えて下さい。 他に注意やポイントなどあれば聞かせて下さい、 宜しくお願い致します。

noname#182089
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki0810
回答No.1

小アジの泳がせ釣りと言う質問で書かせて頂きます。 *ルアーについてはわかり兼ねます。 竿の硬さは1.5号から2号で十分と思います。 長さは波止から水面までの高さによりますが一般的な5m前後、販売されているのは5.3mが多いと思います。 リールは2500~3000(D社)クラス2.5~3号が150m巻ければ十分です。 ウキは自立の1~5号(アジの大きさで変わります)が良いのでは。 形は海の状況で変わります。 ハリはチヌ3号以上か丸セイゴの10号以上。 大きいとアジの弱りが早いです。 竿、リール、ウキ、ハリの組合せは、個人の趣向、その日の状態・釣果etc...で変わってきますので一概には言えません。 当然ですが竿が柔らかければ食込みが良く糸も細くできますが、硬い竿の方が掛けてからの取込むまでが楽で糸が太ければ強引にやり取りできます。 人が多い場所では魚が動きますので注意下さい。

質問者

お礼

すごく参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• OKWaveGT5
回答No.3

アジの泳がせ釣りでヒラスズキを釣った事があります 夜の防波堤でアジの魚影が濃いのでゴールデンミーン JJマックでアジング 竿はそのまま1/8のジグヘッドを鰺の鼻掛けで泳がせているとー 来ました!来ました♪70cmのヒラスズキ しっかりハリ掛かりしてましたよ 柔らかい竿なのでパッドから満月しなりでおもしろかったです ストラクチャーの無い防波堤なら短竿が扱いやすいです 船釣りでも同じ事が言えると思います (jjマックでシーバスは邪道です)

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

■ルアーを買いたいので、どのような品を購入したら良いか >>餌切れとか状況によってルアーを投げるんですよね。 **             購入する磯竿の錘負荷のルアーなら大丈夫ということで。。 磯竿で投げるならミノーとかバイブレーターが適します。とりあえず、マッチザミノーと目立つ色の2種類の選択でいいと思います。 http://all.daiwa21.com/fishing/tyousyu/sw_lure/lure/seabass/shallow/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。