• 締切済み

★漁港内での、最も良いアジの釣り方は??★

いつもお世話になっています。 アジ釣り初心者な者です。 来週、外房にアジ釣りに行こうと思っているのですが 波が高くなってきそうなので 最近覚えた堤防での船道を狙った 遠投サビキができそうもありませんので 港湾の中でアジ釣りをしたいのですが 港湾の中でアジ釣りをしたことが無いので 釣り方が全然わかりません・・・ 時間は夜中~朝マズメ狙いで行こうと思っています。 勝浦港あたりに行こうと思っているのですが 最も適している釣り方などありましたら 教えてください。

• makh
  • お礼率60% (56/92)
  • 釣り

みんなの回答

• M576
回答No.6

家族や初心者と釣行し、簡単にたくさんのアジを釣りたいのであれば、オーソドックスなサビキ釣りではないでしょうか? 仲間と釣ること自体を楽しむのであれば、ソフトルアーを使用したアジングも面白いと思いますよ。 釣行の目的や価値観、スタイルで楽しみ方も異なると思いますが、 状況に合わせて、いろいろと試すのも楽しみのひとつだと思います。 釣ったアジを餌にスズキやイカを狙うのも面白いと思いますよ。

• 543si-sa
回答No.5

川釣り用の万能竿に直接ラインとサビキの仕掛けをしライトで照らすと こうかてきですよ。餌はアミエビ。 ただ、夜釣りということなのでゴンズイには気をつけてください。

noname#99707
noname#99707
回答No.4

こんにちは。 投げない(垂らすだけ)サビキ、またはトリックサビキはどうでしょうか。中型や大型のアジ狙いならばトリックでは厳しいかもしれませんが。 あとは釣具屋で集魚ライトみたいのものを売っています。状況によっても異なりますから100%とは言えませんが何もしていない人との差が出ることもありますよ。

• taikon3
回答No.3

係留してある船と船の間がよく釣れるよ 投げなくていいし

makh
質問者

お礼

とても手軽に楽しめそうですね。 早速試してみます。 ありがとうございました。

noname#61929
noname#61929
回答No.2

どれが釣れるかと言えば「状況と腕次第」です。 状況に適した釣り方というのがあるわけですし(なお、アジが回っていない状況なら釣り方を問わず釣れない)、その釣り方をこなせる腕がなければやはり上手く釣れないということになります。 その上で、勝浦ならば個人的には延べウキをお勧めします。実は延べウキは腕の差が結構出るのですが、初めてでも一応釣りになりますから。ただ、アジが底付近から上ってこない場合には、延べウキだとタナが取れないのできつくなります。その場合にはリールを使う仕掛けになりますが、操作は面倒になるので慣れないとやりにくくなります。 なお、船揚場付近で釣りをしていると早朝に出船する漁師さんにどいてくれと言われるので注意してください。あと、あそこは車乗り入れ禁止ですので荷物はコンパクトに(その意味でも延べウキがお勧め)。

makh
質問者

お礼

状況と腕ですか やっぱり情報は大事ですね 腕のほうはこれからつけていきます!! 漁師さんにも怒られないようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

房総方面の釣況は良く知りませんが。。。 アジは群れて回遊する魚なので、その港湾内でアジが釣れている事が大前提となります。 その上で、夜釣りなら釣座の前までアジを寄せる為に、出来るだけ強力なライトで海面を照らしてやることです。 (注)ただし近くに先客の釣り人がいる場合は自重してください、    特に夜チヌ狙いの釣り人は極端に明かりを嫌います。 後はアミエビのコマセを途切れなく撒き続ければ、釣座の前にアジを釘付け出来ますので、サビキでもフカセでも好きなように釣ることが出来ます(延べ竿の方が手返しも早く面白いです)

makh
質問者

お礼

延べ竿の釣りは 一回もしたことが無く 前からしてみたいと思っていました。 たしかに手返しが良さそうですよね。 今からウキが沈むのを思い出すと ワクワクしてきます。 アドバイスありがとうございました。