• ベストアンサー

サビキ釣り

超初心者です。サビキ釣りで、何色のハリを使えば良いですか。スキンと魚皮どちらが良いですか。堤防で、アジやイワシを狙います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経験上、堤防からのイワシやサバやアジ狙いで、サビキの種類で釣果に大きな差が出ることはあまりありません。 最初は、ピンクスキン系と皮系(サバまたはカワハギ)の2種類あれば充分でしょう。 それより重要なのは、 1:コマセの中にサビキがあるようにする  →よく、仕掛けを沈めてそのまま待っている人がいますが、それではコマセと仕掛けが同調しません。  コマセの煙幕の中にサビキが漂うイメージで竿をゆっくり上下してください。 2:釣れるまでは、1を繰り返しながら、海面までこまめに探る。 3:釣れている間は、コマセを詰めることより手返し重視  →釣れているときは群れが近くにいるので、コマセがなくても釣れることが多いです。 上記はサビキ釣りの基本ですが、これを守るだけで釣果はかなり違いますよ?

20050207tosei
質問者

お礼

コマセの使い方まで、書いてくれてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#217907
noname#217907
回答No.1

これは正解はありません。場所や時間、魚の大きさ、その他いろんな条件で全く違います。 一番いいのは、いろいろ持っていて、近くで釣っている上手そうな人と同じにすることです。 どれでも同じという場合も多いです。

20050207tosei
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。