• ベストアンサー
  • 困ってます

アジ釣りについて

堤防からのアジ釣りをサビキではなく餌釣りしようと思うのですが、どんな種類の餌がいいのか教えてください。例えばゴカイとか。ちなみに外房での釣りです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

基本的にアジは回遊魚なので、回ってくればなんでも 食います。餌より棚が大切です。 アジは結構、深い層に居ますので探ってください。 ちなみに餌はオキアミや青イソメなどが良いでしょう。イソメは小さく切って使うといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。餌だけでなく、釣り方までアドバイスいただき、参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

外道で釣れる小サバなんかをその場でさばいて餌にするという手もあります(サバは保存も面倒ですし)。魚肉の方が食い逃げされにくく、実際よく釣れた覚えがあります。私が釣りをやっていたのは小中学生の頃だったのでそんな風に餌代の節約してました・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。魚肉とは初めてしりました。しかし、外道のさばも釣れるかどうか...

  • 回答No.2

浮き釣りで、オキアミを2~3匹がけ又は青虫を小さくカットしても釣れると思いますが・・・ どっちにしても撒き餌は必要です。 アジは回遊魚なので、その場所に群れを寄せなければいけませんから。 効率は悪いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはり、撒餌は必要ですよね。

  • 回答No.1

多分オキアミで大丈夫です。又はアオイソメでも釣れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。オキアミ使ってみます。