• ベストアンサー

ロッドキーパー

最近船釣りに誘われて行くことが多く 船竿を買おうかな考えております。 竿はいろいろ有るので釣り物等々を考慮し買うとして 問題はロッドキーパー 第一精工を見たら○○ラークやらラーク○○やら種類がありすぎて 一般的なのはドレ? 長く使えそうだから1ランク上の物の方が良いかな?と悩んでしまいます 超大物等は狙う予定がなく 大体はアジ~イナダ位の物狙い。基本東京湾です(まあ後々はわかりませんが) 皆さんはどのようなロッドキーパーをお使いでしょうか? オススメ及び一般的な物が御座いましたら是非お教え下さい。 宜しくお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archdemon
回答No.1

第一精工のラーク17号,スーパーラークロング,ミニラーク×2を所有しております。私ももっぱら東京湾の船釣りをしていますが,2m以下の竿でアジ,イカ,オニカサゴ,タチウオなどを狙う場合はミニラークで十分です。2.4m以上の竿はバットが太い物があるため,そのような竿を使う場合はスーパーラークロングを使っています。  それより問題なのは船べりの構造です。新しい船は船べりが薄くてキーパーをセットしやすい構造の場合が多いのですが,古い型の船は船べりが異様に厚かったり妙なカーブがついていたりして,キーパーがセットできない場合があります。私がいつも利用する船宿でも,新しい船はミニラークOKですが,古い船はスーパーラークロングでないとダメだったり,それさえ使えなかったりします。  というわけで,よく利用する船宿で常連さんがどんなキーパーを使っているか確認するか,船宿に聞いてみたほうが安全かと思います。

gyozaman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スーパーラークロングかミニラークですね 船のつくりによって・・・あ~そういう事もあるんですね きまった船宿がまだなく前回あっち 今回こっちと 付けれないことを考えたらスーパーラークロングの方が無難ですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• xedos
回答No.2

初心者さんではなさそうなので、簡単に。 一番手頃なのが、チビラークロング。 多機能なところで、ダイワ・パワーホルダー速攻。 ご予算に合わせて。

gyozaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 釣り自体の経験は初心者ではないのですが 船釣りは昔酷い船酔いに連続してあい、敬遠していたもので。。 なぜか最近は薬のおかげか歳を重ねたせいか全然大丈夫の体になってました なので船釣りは初心者といってもいい位です。 ダイワ・パワーホルダー。多機能!という所に引かれます。 候補に入れさせて頂きます。 有難うございました。