• 締切済み

皆さんの初釣りは?

始めに。 これはアンケートの類ではありません。 「初釣りは何を釣るか迷っている方の参考になれば良いな(^^)」 というくらいの、お気楽な質問です。 また、一番を決める質問ではないので、ベストアンサーは選びません。 あらかじめ御了承下さい。 初釣りは、 「毎年決まって○○に行く!」 という人もいれば、 「今年は○○釣りに挑戦するぞ!」 という人もいると思います。 ここで本題。 皆さんの初釣りは何ですか? 私はここ数年、横須賀の走水港から、1月2日の船宿の初営業日に合わせてアジの半日船に乗ってます。 「瞬間20mを越える風+5mを越える波の中、釣果は30cmが2尾」 (ちなみにこの日は、小学生低学年の妹弟が乗ってましたが、二人とも終始笑顔。 それどころか、お姉ちゃんの釣果は3尾で負けました(T_T)) 「乗船者10名全てベテランの中、船中のトータル釣果がゼロ!」 ということもありましたが、懲りることなく、いつもの船宿に行きます(^^) 我ながら釣りバカ(というか釣りキチ?)だと思います(^^;) で、私が初釣りでアジ釣りにこだわる理由は、 ・置き竿でのんびりしていても、ある程度の釣果が期待できる(上記のようなこともありますが・・・) ・走水のアジは美味い!  刺身、たたき、なめろう、塩焼き、一夜干し等、大抵の料理に使える。  →お裾分けしても喜んでもらえる。 の2点ですね(^^)

• 釣り

みんなの回答

回答No.4

1月2日 曇り時々みぞれで寒く 風速~10m 海水温19度くらいかな? 地磯 45cmグレ1匹のみ 他は小さい魚。 竿 磯2号 5.3m  リール3000番  ラインPE1.5号+ナイロン5号  仕掛け:強風のため自作天秤にナイロンカゴ 円錐浮き0.8号 ハリス3号3ヒロ ハリ:グレ7号  エサ:オキアミ 本日の釣るコツ : 靴下用カイロと防寒衣類 + 寒さに負けない忍耐力  

• fjdksla
回答No.3

海釣りを始めて二十数年ですが、 今までは正月にいつもの渡船屋へ行き磯釣りをしてました。 基本的にメジナのふかせ釣です。 一昨年の6月に亡くなってしまったので・・・ 去年の正月は、正月前に行ったので・・・ 1月の第2土曜日に渡船を使わない岸からのチヌ釣に行きました。 今年も正月前に行ってきたので・・・ 今年は1月の第2土曜日あたりにいつもの渡船屋か岸からのチヌ釣になると思います。

回答No.2

意見を求めるのはアンケートです ちゃんと規約を読みましょう

• KUROTIBI
回答No.1

ここ数年行っていないサクラマスを釣りに2月か3月に行きたいです。川が凍り付いてしまう様な北国なので1月には行きたくないです。震災後ずっと釣りはしていません。そろそろ良いかな、と思い行って見たいです。サクラマスをがっちり冷凍してからしばらく置いて刺身で頂きます。冷凍しないと虫が付いているかもしれないのでね。トロは旨いですよ。