- ベストアンサー
東京湾で船釣り初心者がLTアジを釣りたい!ベストシーズンや竿の選び方、釣りのコツは?
- 東京湾で船釣り初心者がLTアジを釣るためには、ベストシーズンや天候に注目する必要があります。竿の選び方も重要で、調子や長さ、硬さに気を付けましょう。また、釣りのコツや注意点も知っておきたいですね。
- 東京湾のLTアジのベストシーズンは、いつなのか気になるところです。また、天候の影響も大きいため、釣りに適した日を選ぶことも重要です。
- 船釣り初心者がLTアジを釣るためには、竿の選び方にも注意が必要です。調子、長さ、硬さなどを考慮しながら、5000円程度で購入できるオススメの竿を探してみましょう。また、釣りのコツや気をつけるべきことも知っておくと良いでしょう。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(1)の回答 東京湾のLTアジのベストシーズンは、初夏から初冬にかけてです。今のところ(11月末)浅場でも釣れていますが、これからはアジの群れがだんだん深場に移動して、年内にはライトタックルで狙えるポイントからはほぼ消えてしまいます。そうなると、本格的なビシ釣りのタックルでないと狙えなくなります。 また、大潮の前後は潮が速すぎてかえって釣れないこともあるので、小潮から中潮くらいの潮回りがよいと思います。天候に関しては、風が弱くて穏やかな日がベストですが、潮が澄んでいる日は魚が警戒するので、そういう時は曇りのほうが好条件になります。 (2)の回答 LTアジは30~40号くらいのビシ(またはカゴ+オモリ)で狙うので、この重さをかけてもまだ調子が残っている竿で、1.5~2mくらいのものがよいです。この重さで限界まで曲がってしまう竿では、魚が掛かってから弾力で溜めることができないので、バラシが多くなる可能性があります。また、あまりペナペナ曲がる竿ではコマセをうまく撒けないので、やはり向きません。 予算5000円でお勧めの竿を挙げるのは難しいので、量販店で店員に「LTアジで使える5000円くらいの竿はないですか?」と聞いた方が確実です。ちなみに、キスやカレイ用の竿の他、シーバス用のベイトタックル(船用)でけっこう使い勝手のよいものがあります。 (3)の回答 LTアジは条件がよい日は1日入れ食いを楽しめますが、潮が速過ぎたり、澄みすぎたりしていると、食いのよい時間が一瞬で終わってしまう場合があります。絡んだ仕掛けをほどいている間にチャンスタイムが終了して、その日はそれっきり……ということもあるので、仕掛けは多めに用意して、ほどくのに時間がかかりそうならすぐ交換するとよいです。 また、これからの時期は海上は思いのほか寒いです。体が冷えるとそれだけで手返しが悪くなって釣果にも影響するので、防寒対策は入念にしてください。
お礼
とても詳しくありがとうございます! 参考になりました。