• ベストアンサー

東京湾 エビメバル

LTアジに適した竿(錘負荷30~60、185cm)で、東京湾のエビメバルはできないのでしょうか?実は私は毎年エビメバルに行っているのですが、竿を折ってしまいました。食い込みの問題は分かっていますが、そんなに差があるとは思えないのです。短くて扱いヅライのも想定の範囲内です。どうしても無理ならショウサイフグ(150cm)でトライしようかなと。短すぎなら貸し竿になります。ご教示ください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akatomo13
回答No.1

こんにちは。私も東京湾で沖釣りを楽しんでおります。 結論から言うと「できないことはない」というのが回答になってしまいますが、要は釣りにくさをどこまで許容できるかだと思います。 活性が高ければそれなりに釣れると思いますが、活性が低いほどより厳しい状況になりそうですね。 ショウサイフグを使っても同様と思います。 2本針にする、枝間を詰めるなどして短めの仕掛けを自作し、クッションゴムを使用されてはどうでしょうか。

maekawa0203
質問者

お礼

自作の仕掛けには少し抵抗がありますが、参考になりました。実際にltアジやっててメバルが釣れた経験もあるので、大丈夫かなと。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はエビメバル釣りの経験はないのですが、初めてやる釣物では「とりあえず自前の物でやってみる」ようにしています。 例えば、王道ではイシモチ釣りでキス竿を使ったり、変わったところでは、カワハギ狙いで「6:4調子」のLT用の竿を使ったりですね。 私は、はっきり言って竿頭なんぞにまったく興味がなく「自己満足できれば良い」という人なので、十分楽しめてます(^^) そんなわけで、LT用の竿でも20~25号くらいのオモリは使えると思うので、 竿頭を狙うならともかく、「自己満足」だけで良いなら十分遊べると思いますよ? 余談ですが・・・ 私のメインはアジのビシ釣りですが、一般的にはハリスは太くても3号と言われてます。 しかし私は6号以上のハリスも躊躇なく使って「遊び」ます。 船釣りの場合は、オモリの重さや仕掛けの形(今回でいえば胴付きかな?)等、最低限のルールがありますが、 逆に言えば、それさえ守っていれば、 「釣り方に決まり無し。楽しんだもの勝ち」 が私の持論です(^^) 以上、一人の釣りバカの意見として読んでいただければ幸いです。

maekawa0203
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。確かにあまりこだわらずにフランクにやってみます。