• ベストアンサー

アジビシ竿最初の一本は?

未経験ですが今後アジ釣りをやっていきたいと思い、アジビシ竿の購入を考えています。 自分なりに調べた結果、コマセワーク等扱いやすさ重視の短め・先調子のタイプと、食い込み重視で置き竿も可能な長め・胴調子のタイプに大別できるのだと分かりました。 両方買えればいいのですがそうもいかないので、最初の一本としてどちらが適当かご教授ください。 釣り場は東京湾か相模湾が多くなると思います。 手持ちスタイルが好きですが、オモリ80号までの釣りしか経験がないため130~150号を使うアジビシの疲労度などもピンと来ません。 新品・中古問わずオススメロッドあればあわせて教えていただけると大変助かります。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyosuke
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.1

7:3の錘負荷80~150号 の1.8m前後の竿がいいと思います 東京湾ではもっと重いオモリを使うところもありますが とりあえずこのへんが無難なところだと思います アジのビシ釣りはさほどシビアな釣りではないので それほど気にすることはないと思います 船長の言うことをちゃんと聞いていれば釣れます ヤリイカの竿も同じような仕様なので代用できます ただしアジは深いところを狙うことが多いので 電動リールを使用するのが楽なこと間違いなしです

akatomo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 胴調子も面白そうなんじゃないかと思ってしまいましたが、やはり一本目はオーソドックスな方をとるべきですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 船竿の購入について

    船釣り用の竿について 夏ごろから船釣りにハマり、東京湾や相模湾で主に活動してます。 ダイワのA-ブリッツネライM-210という竿で、アマダイやウィリー、LTアジなどをやってきました。 ここからが本題なのですが、釣りものを増やしたく、竿をもう一本購入しようかと思っています。 130号のビシアジ、タチウオ、コマセマダイ、ワラサ等の青物にも挑戦したく、 かつ、アマダイ釣りで竿が柔らかすぎるので、それに対応できる竿がほしいです。 候補としては、 1.シマノ ライトゲームCI4 73 H200 40~130号 2.シマノ ライトゲーム CI4 モデラート 73 H195 30~150号 3.シマノ ライトゲーム CI4 モデラート 73 H225 30~150号 4.ダイワ リーディング82 H-190/225 40~130号 5.ダイワ リーディングネライ MH-200/230 30-150号 6.ダイワ A-ブリッツネライ MH-210/240 50-150号 等を考えています。 一応 ブリッツのM210があるので、これと釣りものが被らない竿で おすすめがあれば教えてください。 はじめは、ビシ竿と極鋭ギアとかの2本買いも考えたのですが、予算が厳しく断念しました。 あと貰い物ですが、アルファタックルの夢人KAMIWAZA271を持っています。 ただ、5:5のムーチング竿で、アマダイ釣りの置き竿に一度使いましたが、 柔らかすぎて扱いきれませんでした。 店頭で、1~4については、130号の錘をつけて下げてみましたが、 何となくリーディング82は、胴の部分が折れそうで、怖かった印象でした。 上記の竿についてのアドバイスや、その他アドバイス、おすすめの竿がありましたら、 教えてください。 専用竿をそ揃えるのが一番良いとは思っているのですが、 予算を電動リールにかけてしまったので竿は、しばらく追加できないです。 よろしくお願いします。

  • 東京湾の小アジは例年いつまで釣れるでしょうか

     先日夜釣りで小アジを釣りました。場所は横浜南部の金沢区です。 カゴにコマセを詰めてサビキで少ないですが朝マヅメだけ釣れました。 このアジ、例年いつまで釣れるでしょうか。 海況・天候によって変わると思います。ですので、皆さんの「経験」から教えてください。 相模湾でも構いません。外房は冬の間釣れ続けるようですが、ちょっと遠くていけないので 近くの東京湾はどうなのかと思い質問させていただきました。

  • どんな鯛竿が良いでしょうか。

    鯛の竿を買いたいのですが、どれが良いでしょうか? 釣りのキャリアは20年くらいですが、そんなに上手ではないです。 錘負荷は80号が多いと思います。 深さは25mから80mくらいです。 潮は早いときもあります。 「つり方はコマセで置き竿です。」 結構、波っけがあっても、置き竿で釣ります。 使うのは、伊豆の島と剣崎が主です。 剣崎での鯛ねらいでは、ほとんど鯛しか釣れないと思いますが 島だと、青物もかかるので、鯛狙いでも、青物に対応可能であること も条件となります。 一緒に行く友人は ダイワのバイパースティックVSP シマノの海攻真鯛リミテッド 等を使っています。 しかし、バイパースティックVSPはやわらかすぎとか 海攻真鯛リミテッドは置き竿には3mで短く手持ち用 だとか聞きます。 また、中通しの竿も以前は使いましたが、胴の調子が 出ないので、今はガイドのものを使っていますが、 今の竿は中通しでも大丈夫なのでしょうか? できれば、トラブルが少ない中通しもいいかなと思っています。 値段にこだわりはありません。いくらのものでも良いです。 アドバイスをお願いします。 また、それにあった電動リールのお勧めもお願いします。 どちらも、良いものなら、値段はいくらでもかまいません。

  • イワシをかわしてアジを釣る方法は?

    三浦半島の相模湾側の防波堤で、サビキ釣りをしています。 最近、イワシ、アジ、サバが寄ってきているのですが、コマセ籠を付けたサビキ釣りだとイワシ(トウゴロウイワシ)ばかりが釣れてしまい、アジは少ししか釣れません。棚は、なるべく深くしています。 何とか、イワシをかわしてアジを釣りたいのですが、良い方法をご存知有りませんか? 防波堤からの釣りが前提で有れば、サビキ釣り以外の方法でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 船用竿について

    おはようございます。 そろそろ船用の竿を買おうと思っているのですが、どちらにしようか迷っているのでアドバイスをお願いします。 シマノ NEW海春 50-240 (錘負荷30-100 対象魚:マダイ、ヒラメ、イサキ、アジ、サバ、イナダ(ハマチ)など      NEW海春 80-240 (錘負荷50-120 対象魚:マダイ、ヒラメ、ワラサ(メジロ)、落し込み、遠征五目など ) 錘負荷と対象魚が違うのですが、私は普段、コマセ五目で水深80Mを錘負荷80~100でタイやアジ・サバ等を釣っていますので50-240で十分だと思っているのですが、年に数回行くワラサを考えると、80-240(対象魚にワラサが入っている)のほうがいいのかと・・・。 ただ、80-240にした場合、対象魚に日頃釣るアジやサバ等が入っていないので、釣りずらいのか?とも考えてしまい、どちらにしようか迷っています。 80-240でアジやサバも釣れるのであれば80-240のほうが竿1本で使い回しができるので、これにしようかと思っているのですが、いかがでしょうか?(メーカーの対象魚は参考という認識でいいのでしょうか・・・?) それか逆に、50-240でも十分ワサラを釣るのに問題ないというのであれば、50-240でもいいかなと思っていますがいかがでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います。 ※普段は乗合船でコマセ五目(置き竿)でのんびり釣りを楽しんでいます(^^) よろしくお願いします。

  • 船竿 TRITON SP SIZ-T について

    シマノの船竿 TRITON SP SIZ-T 80号 を大分の関アジ・関サバ・イサキ釣り用として勧められ、予約しているのですが、この竿が胴調子ということで、上記の釣りに耐えるものかどうか心配しています。このことについてアドバイスをお願いします。 

  • ウタセ真鯛の釣り方と竿について

    伊勢湾のウタセ真鯛にはまって4年ほど経ちます。 鳥羽安楽島のZ丸船長の「絶対に合わしちゃ駄目」と云う言葉を信じて、言わば向こう合わせで釣って来ました。従がって、竿も食い込み重視で、胴調子の真鯛竿(アルファタックルのホワイトスピーダー300等)を使って来ました。当然、手持ちで釣るので餌取りの当りと真鯛の当りの判別は付きます。この釣り方で、そこそこの釣果は上げてきましたが、ここへ来て少し悩んでいます。 「ウタセマダイは先調子の竿で、当り即合わせが基本」と聞いたからです。そして市販の「ウタセ真鯛」竿は全て7:3の先調子と来ています。 一体どちらが正しいのでしょうか? 今までの経験では、活き餌を使う釣りの場合は基本的には、餌を完全に飲み込むまで待つことが肝要と感じています。が一方では、食いが立っている場合はいきなり竿を引き込むことも経験しています。 合わせるのか、それとも待つのか。胴調子なのか、それとも先調子なのか? どちらが正しいのでしょうか? それともどちらも正しいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 竿について質問

    初心者です。これから船釣り用ロッドを購入するのですがぜひご教授下さい。 (1)タチウオ用にDAIWAタチウオVを購入するのですが、長さは200か270どちらがいいのでしょうか?短い方が扱いやすい気がするのですが、短いと何か問題があるか是非お教えください。200で乗合船で置き竿で使うと問題はありますか?それとこの竿に60号のテンヤでいわしをつけて釣りをしようと思うのですが問題はありませんでしょうか? それと、この竿を青物(ワラサ、ブリ ハマチ)の鯵飲ませ釣りに共用ができるものなのでしょうか? (2)アジ釣り用にDAIWAのシーパワーの30-240かSHIMANOのマイティー73  の30-240を購入しようと思うのですがどちらが竿としての性能が良いのでしょうか?ぜひご教授下さい。 悩んでおります。よろしくお願いいたします。

  • 相模湾の防波堤から釣りのできる良い場所知りませんか?

    7月の初旬に箱根に行く予定です。 少し足をのばして相模湾で釣りでもしようと思っていますが、どなたか良い釣り場を教えていただけないでしょうか? こちら、釣りはまだまだ初心者で、女性同伴でありますので、防波堤からの釣りを楽しもうと思っています。 サビキ釣りや投げ釣りの道具は持っています。 駐車場から近くて、トイレもあるような絶好の釣り場はないでしょうか?

  • 舟竿で堤防釣りをしたいのですが、この装備ではどうで

    今現在、以下の装備を持っています。 堤防(特に木更津沖堤など)で黒鯛や、アジやキスを狙いたいと思っております。 サビキでやりたいので、投げません。 ロッド:舟竿(シマノ 海明 30S-225 20-80号 7:3調子→6:4調子) リール:シマノForceMaster Mk1000 HD 私の師匠に聞いたら、考えもしないといわれています。 確かに、電動何かを使ったら、ちょっと回りから白い目で見られるかも知れませんが、 電動機能は時々使って、浅ければ使わないです(投げもしないのにわざわざスピニングリールを 買う気にはどうしてもなれないのです。お金もないので) 皆さんは、この装備はどうでしょう。。。まったく考えもしないようなものでしょうか? もしくは重大な問題があって、使えないのでしょうか・・・? わたしは、あまりお金を掛けたくなく、船でのコマセつりを陸でもできたら・・・と思いました。。 よろしくお願いいたします。