• ベストアンサー

アジビシ竿最初の一本は?

未経験ですが今後アジ釣りをやっていきたいと思い、アジビシ竿の購入を考えています。 自分なりに調べた結果、コマセワーク等扱いやすさ重視の短め・先調子のタイプと、食い込み重視で置き竿も可能な長め・胴調子のタイプに大別できるのだと分かりました。 両方買えればいいのですがそうもいかないので、最初の一本としてどちらが適当かご教授ください。 釣り場は東京湾か相模湾が多くなると思います。 手持ちスタイルが好きですが、オモリ80号までの釣りしか経験がないため130~150号を使うアジビシの疲労度などもピンと来ません。 新品・中古問わずオススメロッドあればあわせて教えていただけると大変助かります。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyosuke
回答No.1

7:3の錘負荷80~150号 の1.8m前後の竿がいいと思います 東京湾ではもっと重いオモリを使うところもありますが とりあえずこのへんが無難なところだと思います アジのビシ釣りはさほどシビアな釣りではないので それほど気にすることはないと思います 船長の言うことをちゃんと聞いていれば釣れます ヤリイカの竿も同じような仕様なので代用できます ただしアジは深いところを狙うことが多いので 電動リールを使用するのが楽なこと間違いなしです

akatomo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 胴調子も面白そうなんじゃないかと思ってしまいましたが、やはり一本目はオーソドックスな方をとるべきですね。 大変参考になりました。