• ベストアンサー

ルアー釣りの竿について

ルアー釣り初心者です。 20~30cm程度のアジ、セイゴを釣りたいんですが 安価で購入できるサイトがあれば教えてください。 またノンブランドで子供用と思われるアジ釣り用の竿が安値 で釣具屋に売っていましたがそれで十分なのでしょうか? 錘は1~2g程度で糸は0.3号を使用するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.2

アジングロッドの安いのです。  アジングロッドで、30cm程度の魚までならなんとかやりとりできるでしょうが、取り込みは引き抜き無理な場合も考慮してあげてください。 シーバスロッドならちょっと大きい魚を抜き上げできますがアジング自体がルアーサイズ的に無理ですね。 ルアーロッドではルアーと対象魚のサイズに竿を合わせなければならないのです。 ロッドのサイズは選んでください。 http://search2.naturum.co.jp/?s=30&sd=1&v=2&path=%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%89%3A%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%89

noname#179961
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 サイト助かります。

その他の回答 (1)

• akatomo13
回答No.1

こんにちは。 察するにアジングをされるおつもりなのかなと存じます。 錘とはルアーの重さの意味ですよね?錘とルアーは違いますので。 ご覧になった子供用のアジ釣りセットはおそらくチョイ投げ用のセットで、10号や20号といった、アジング用のルアーよりもはるかに重い錘を使った釣り用です。 なので、これで数グラムのルアーを投げてもまったく飛ばず釣りになりません。 アジング用はかなり専門的なタックル(道具)が必要で、リールも含めると万単位の出費になると思います。 代替案としては、トラウト用(ニジマスやイワナ等のルアー釣り)のタックル流用がいいと思います。ネットよりも大型の釣具店で初心者用を求めるのがいいかもしれませんね。 もし近隣に中古釣具チェーンのタックルベリーがあるなら、そこで探すのもいいと思います。中古でなくてもノーブランドの格安商品があったりしますので。 また、同じタックルでセイゴは厳しいと思います。

noname#179961
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 格安で購入しましたので試して見ます。