• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ロックフィッシュ(メバル)ロッドを初めて購入します

穂先がチューブラーとソリッドなどありますし、どういうタイプにしようか迷っています。 どちらかというと極少ワームよりミノーやジグなどを多用したいと考えています。 メバルだけでなく、カサゴやアイナメ、場合によってはアジなど万能に狙いたいのですが、 あまり硬くない調子で、メインは堤防、長さ7フィートくらい、予算は1万から2万でと考えています。 その場合、 ・チューブラーとソリッドどちらが向くでしょうか? ・チューブラーはソリッドより全般に硬い感じですが、釣り味は変わりますか? (例えば、引きを楽しむならどちらが良いとか・・・) ・ちょっと邪道ですが、キス竿の代用としてボート釣りで使うとしたらどちらが向くでしょうか?  (今まで水深10m以内の湾でトラウトロッドを代用し、錘4~5号で釣ってました) ・メバルロッドはアジ狙いにも使えますか? ・ズバリ、お勧めの製品はありますか? 以上、たくさんになってしまいましたが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アジ等の魚を狙うのなら向こう合わせで乗ってしまうソリッドティップの方が良いと思います。 ミノーやジグを主体にカサゴアイナメもと考えてるのなら対応ルアーウェイトの大きなチューブラー。 アタリを感じて掛けると言う行為が好きならチューブラーが良いと思います。 キャスティングをしないのなら何を使っても良いと思います。 予算1~2万円ならまともなものが買えるでしょう。 ダイワのものならINFEET・PRIMEGATE・CROSSBEATなど種類も豊富です。 セールで売ってるような4000円程度のものでも良いような気がします。 その釣りに対してどの程度本気でお金を掛けれるか。 遊びでやる釣りなら高い道具はもったいないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ううむ、自分の使い方からいうとチューブラーがいいみたいですね。 ある程度万能に使うつもりなので、どうせならちょこっと良い物として1万台で探してました。 4000円程度のものは、店頭に並んでいる種類も少ないようで・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

メバル用は数本持ってます。 ダイワ ソルティスト 862X、8102X-T、73X-T、インフィート RF-76 メジャークラフト エアロック AR-S732ML、クロスステージ CRS-S762 ダイコースピア SR-682などなどです。 キスの引き釣り(15cm以下 )やハゼを釣るのに8102X-Tを使ってみましたが4号~5号のオモリでPE1.5号を使ってアタリを取りながら結構釣れました。 8102X-Tはちょっと長くて予算オーバーかもしれませんがハネサイズのシーバスでも普通に楽しめ、チョイ投げでキスもいけます。 感覚的にはソルト用の竿ではメバルロッドとシーバスロッドの間くらいに思ってください。

参考URL:
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/gekka_st_r/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございました。 結果的にチューブラーのメジャークラフト ザルツZAT-T762Mにしました。 今週末使ってみる予定ですので今から楽しみです。

質問者からの補足

>8102X-Tはちょっと長くて予算オーバーかもしれませんが >ハネサイズのシーバスでも普通に楽しめ、チョイ投げでキスもいけます。 これいいですね。このくらい買えたらいいのですが・・・。

  • 回答No.3

こんばんは。 メバル、カサゴ、アイナメ、アジを1本で、 しかもボートからキスまで狙うのであれば、 チューブラートップのロッド以外ありません。 それも0.3号位の極細PE対応の奴です。 メジャークラフトのエアライツを使ってましたが、 アジにはピッタリでしたよ。 ただし1g以下のルアーには不向きです。 主に3~7gのメタルジグでのメバル、アジに使っていました。 ナイロンに変えればワームでの尺メバルタックルになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日店で色々見てきましたが、少々負荷の重いルアーにはチューブラーが良いのですね。 メジャークラフトのザルツかダイワのインフィートあたりで落ち着きそうです。 まだちょっと長さで迷ってますが・・・。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

1.どっちでもいいです。 2.ソリッドのほーがかたい 3.どっちでもいい 4.使えます 店頭で売ってる1980円の竿

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>店頭で売ってる1980円の竿 似たようなのは持ってましてね・・・ いつも使っている結果、専用ロッドが欲しくなりまして・・・。