• ベストアンサー

メジャークラフトのロックフィッシュロッド

メバルは未だ釣ったことが無く、磯・波止&テトラでガシラ(カサゴ)狙いをしているので、どちらにも対応できるロッドはメジャークラフトのエアライツ/クロステージではどれになるでしょうか?ガシラは太めのラインでテキサスリグになったりするので太め=6lbまで使える【AL-S662MH AL-S702MH AL-S752H AL-672MH AL-722MH】あたりを検討しているのですが、いまいちチューブラーとソリッドティップの違いが判りません。グッドサイズにカバーに潜られるのをバットのパワーで耐えて引きずり出しつつ、ラインを2.5lbに変えればアジング等もなんとか可能というオールマイティ系のおススメロッドがあれば教えて下さい。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

こんにちは。 否定する訳では無いですが、そのガシ釣りとメバリングが満足出来る範囲で両立するロッドと言うのはあり得ないです。 1g前後のジグヘッドをスムーズにキャストでき、微妙なアタリも捉えるロッドと、テトラの穴釣り等で10g前後のリグを使いカバーから引きずり出すロッドでは、理想として求めるティップの硬さが明らかに違います。 その辺りを踏まえた上で質問者さんが本当に必要なロッドは何かを、もう一度考えていただいた方がよろしいかと思います。 あくまでも「使えない」「出来ない」という事ではありませんので、どうしても何か一本。という事であればガシ釣りが出来る範囲で、極力柔らかい、ティップが繊細なロッド、という事で考えれば後で後悔しないで済むかなと思います。 あと、チューブラとソリッドの違いはザックリ言えば。 【感度】と【パワー】のソリッドに、【繊細さ・しなやかさ】と【耐久性(折れ難い)】のソリッドという具合に理解していただければOKです。

scorpion23
質問者

補足

有難うございます。 やっぱりそうですよね、参考になります。 チューブラー/ソリッドは非常に判り易いです。(両方ソリッドとなっていますが前者がチューブラー、ということで良いのでしょうか?) ガシラは釣ったことがあるのですが、スイミングで狙うイメージのメバルは釣ったことがないのでやはりメバルというのはかなり食いの浅い、バスでいうところの超ショートバイト・高感度ロッド&ラインで獲る!という感じの釣りになるんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.3

#1です。 再度失礼します。 すみません。 ご指摘の通りチューブラとソリッドの違いについての件は、前者がチューブラについて説明した物です。 また、お礼文にあるメバルのスイミング釣法の件も質問者さんのご想像の通りで、高感度+繊細なティップとラインによりメバルの前アタリまで逃がさず捉えると言う、私なりのメバリングの極意に近い物でした。 私の経験やメバリング好きの知人達の共通の見解では、メバルのスイミング釣法では大型のメバルのほど「モゾモゾ」とした前アタリがあり、その前アタリの段階でフッキングに持ち込まないとなかなかヒットしないという定説があり、キャスティングのしやすさもさる事ながら繊細なティップによる感度もロッドを選ぶ時の重要な項目にしています。 あくまでも私やその周りの人間による私見ですが、これから始める人には何がしかの参考になるかと思います。 納得の釣りで納得の一匹を。 煮つけが最高に美味いです。頑張って下さい。 では、良い釣りを!

scorpion23
質問者

お礼

ロッドの質問でメバリングのポイントまで教えて頂けて感謝です 教えて頂いた事を参考にして選んでみます、有難うございました

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

直接の回答ではないですが、メバル&カサゴを1本で狙う為のロッドとしては、シマノのAR-Cが最適ではないかと。 S606UL、S706UL、S806ULあたり。 ベリーからバットはシーバスロッド並みに頑丈だから10gのメタルジグもキャストできるし、ティップはメバル用ソリッド穂先なので0.5gのジグヘッドでもキャストできると言う2段がまえになってます。 カタログにも「ベリー~バット部は、尺メバルを根に逃がさず、大型のサバなどもあしらえるパワー。メバルはもちろん、メッキやカマス、アジ、クロダイなどにも広範囲にお使いいただけます。」と書いてあります。 実際に私はゲームAR-C S706ULを持っています。 これでメバル(~24cm)、アジ(~30cm)、カサゴ(~28cm)、シーバス(~55cm)、ニジマス(~28cm)、本流ヤマメ(32cm)など様々な魚を釣りました。 参考まで。

scorpion23
質問者

お礼

回答有難うございます なるほど、それはいいかもですね。ちょっと予算オーバーですがw どうせなら、というのもあるので検討してみます。 ご提案感謝!

関連するQ&A

  • ロックフィッシュ(メバル)ロッドを初めて購入します

    穂先がチューブラーとソリッドなどありますし、どういうタイプにしようか迷っています。 どちらかというと極少ワームよりミノーやジグなどを多用したいと考えています。 メバルだけでなく、カサゴやアイナメ、場合によってはアジなど万能に狙いたいのですが、 あまり硬くない調子で、メインは堤防、長さ7フィートくらい、予算は1万から2万でと考えています。 その場合、 ・チューブラーとソリッドどちらが向くでしょうか? ・チューブラーはソリッドより全般に硬い感じですが、釣り味は変わりますか? (例えば、引きを楽しむならどちらが良いとか・・・) ・ちょっと邪道ですが、キス竿の代用としてボート釣りで使うとしたらどちらが向くでしょうか?  (今まで水深10m以内の湾でトラウトロッドを代用し、錘4~5号で釣ってました) ・メバルロッドはアジ狙いにも使えますか? ・ズバリ、お勧めの製品はありますか? 以上、たくさんになってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • おすすめメバルロッドは?

    今年からメバリング、アジングを始めようと思うのですがロッドですごく悩みます。デサインがよく使いやすくて価格が安いのがあればいいのですが、メバルロッドは先が白いのはいいのですがロッドが赤色、青色をよくってますが黒っぽいロッドを探しています。クロステージや根魚権蔵が気になってますが、特にデザインが三代目根魚権蔵が気になります。価格が安いのであまりいい感じでわないのか近くの釣具店には置いてないので分からないのでアドバイスをお願いします。他のロッドもきになります。メバリング、アジングをされてる方宜しくお願いします。

  • ロックフィッシュのおすすめロッド

    教えてください。昨年末より埠頭のへちでタケノコメバル釣りを始めた者です。当初は根魚用の激安ロッドと2000番のスピニングリールの組合せで行っていましたが、常連さんにラインが見難いから変えた方が良いとの指導を受けましたので、ラインをフロロ 6lbの定間隔で色が付いたものにし、ついでにシマノソアレBB1000Sのスピニングを購入しました。この次はロッドも購入したいと思うのですが、選び方がよく分かりません。釣り場は水面まで距離があるので8フィート以上がよいのではと考えています。1~2gのジグヘッドに2インチ前後のワームを付けて、へち専門で釣ってます。予算は~15000円位で検討しています。根魚用、メバル用、バス用等の違いもよく分かりません。選び方とおすすめを教えてください。宜しくお願いします。

  • メバリング・アジング ロッドについて。

    メバリング・アジングを始めたいです。 今までは船で五目やメバルを釣っていました 下手くそなので根掛かりを防ぐためPEラインを愛用しておりPE派です メバリング・アジングで使用できるPEラインを使えるロッドでおすすめを教えてください。 値段は高くないものが良いです(貧乏なため) また、メジャークラフトのソルパラのロックフィッシュはホームページを見ると フロロ、ナイロンの竿になっていますがこれにPEを使用しても問題ないですか? 初心者で困っております 教えてください。

  • ロッドの選定で迷ってます。

    今年からエギングを始めようと思って、ロッドを選定しています。 最初から高価なロッドに手が出ないので、エントリーに最適と言われている 下記2本に絞りました。 (※リールは、アジングやメバリングで使用しているシマノ2500S番使用予定) メジャークラフト クロステージ 832E or 862E ザルツ        同上 本当は、実際に竿を振ってしっくりくるものを購入するのがベターかと思いますが、 残念ながら住んでいる地域のショップに置いてません。 皆さんの意見を参考に判断材料とさせて頂きたいと思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • アジングロッドのオススメは?

    現在、入門ってのもあって3000円くらいのチューブラーロッドを使ってます。 アジング、メバリングをやりだして1年ちょい経つのでそろそろ新しいロッドを買いたいなと思い、チューブラーを持ってるので次はソリッドに手をだそうと考えてます。 そこで色々調べて、実際に触ってみて思った気になる点が。 アジングロッドのソリッドは高弾性で結構堅い。 が、チューブラーは結構全体的にペナペナ。 メバルなどのロックフィッシュロッドはソリッドはかなりの先調子。 チューブラーもらしさがあります。 この差って何でしょう? 触ってみての自分の率直な感想なので曖昧な表現かもしれませんが。。。 ちなみにロッドは1.5万くらいまでで抑えたいので、 メジャークラフトのザルツ、KGライツ、クロステージを考えて触った感想です。 アジって口切れしやすくてソリッドも合わせ重視の先がくっと曲がるほうがいいのかと思ってなのですが、アジングロッドの高弾性に驚いた次第です。 まだまだビギナーなので説明なども含め、オススメのロッドなど紹介して頂けたら幸いです。

  • メバルタックルについて

    現在使っているメバルタックルでの釣果が伸びず悩んでいます。おすすめのラインもしくはワーム ロッド リールがあれば教えて下さい。また現在のタックルでもラインやワームを変えたら、釣れるよとなど何でもいいのでアドバイスお願いします。 現在のタックル ロッド メガバス礁楽84UL (チューブラ) リール カルディア2004番 ライン 以前メガバス ドラゴンコール(フロロ)4lb 現在 メガバスドラゴンコールグランドゲーム 4lb (ナイロン) ジグ ロケット1.8g ワーム 色々使います。 アドバイスお願いします。

  • エギング、アジング、ルアー釣りの道具について

    釣り初心者です チョイ投げでキス、サビキ釣りでアジを釣った事がある程度です 波止からエギング、アジング、ルアー釣り(アコウやカサゴ)をしてみたいと思っています ロッドやリールですが兼用できるものでしょうか? また初心者にお勧めのモデルなどあれば教えてください

  • シマノ製ロッドの適合ラインについて

    こんばんは、シマノのロッドについてご指導お願いします。 いつもはショアジギングをしておりロッドは錘負荷8~42gを使用していますが、0.8g~10g程度のルアーも飛ばせるロッドを探しています。 このためシマノのHPから都合のいい竿が無いか探していたところ、品番:M706ULS を見つけ気に入ったのですが、スペックの適合ラインを見ると、ナイロンの2~6LBのみとなっていました。 これは、フロロやPEは使えないという解釈でいいでしょうか? このロッドに合わせ軽いジグヘッド等でアジやメバル、時には気分転換でシーバス等を狙おうと考えています。 よろしくお願いします。

  • シーバス?ロッドというのを貰ったのですが

    最近ダイワの「パシフィックファントムVR」とかいう長さ3mくらいのロッドを貰いました。 落とし込みや磯釣り・砂浜からの投げ釣りしかした事がないのでよくわからないのですが このロッドは上の3種類のどれかに、ルアーさえ使えば使用できるのでしょうか? ルアーやエギなどの経験はなく、調べたところルアーウェイト~21g、ライン6~14lbとの事、 これは錘負荷と一緒で、21g以上のルアーを使うと破損の恐れが・・って事と理解しているのですが 21gまでのルアーと1号くらいのラインを使えばいいのでしょうか? リールはPEの1.2号を巻いたエンブレム2500があるのでそれを使おうと思ってます。 せっかく貰ったのでルアーというのも経験してみたいとは思うのですが、 このロッドをくれた人も含めまわりにルアー人がいないのでいろいろ調べてはいるのですが バス用エギ用シーバス用などいろいろあってよくわかってません 長さ的には、前打ちやメバルなど用に使えそうではあるんですが・・