1g~3gのジグヘッドを遠くまで飛ばすロッドについて

このQ&Aのポイント
  • メバル用に7.8ftのソリッドロッドを持っていますが、テトラから地磯向いて遠くまで飛ばしたい時に物足りないです。
  • 8ftを越えるチューブラロッドでは、1g~3g程度のジグヘッドを遠くまで飛ばすのは苦手です。
  • 7.8ftのソリッドロッドはスペックでは0.4gから使えますが、飛ばしウキやキャロを使う場合に比べて、ジグヘッド単体での飛距離は出やすいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1g~3gのジグヘッドを遠くまで飛ばすロッドって?

メバル用に7.8ftのソリッドロッドを持っています。 しなりを利用して十分飛んでくれます。 漁港とか十分すぎるほどです。 ただ、テトラから地磯向いて遠くまで飛ばしたいとき、ちょっと物足りないです。 8ftを越えるチューブラロッドだと、ルアー重量が1g以上と書かれている場合も多いのですが、そのようなロッドはやはり1g~3g程度のジグヘッドを遠くまで飛ばすのは苦手ですか? ちなみに7.8ftのソリッドロッドはスペックでは0.4gから使えます。 飛ばしウキやキャロを使えばジグヘッドも飛んでいくでしょうけど、ジグヘッド単体で同じ重量をそれぞれ飛ばした場合、下手したら7.8ftソリッドの方が飛距離出ますか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamhappy
回答No.1

フルソリッドの方がチューブラーより飛距離は出ます。 フルソリッドのデメリットは重量増です。 ダブルハンドでキャストするにしても7フィートくらいで重さが辛くなってきます。 8フィートのチューブラーとはその辺でトレードオフを判断していく感じですね。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 持っているのは先端がソリッドでチューブラとつないでいるタイプです。 ライトソルト用のものなのですが、フルソリッドと似た感じでしょうか?