• ベストアンサー

東京湾タチウオジギング

タチウオジギングを東京湾の乗り合い船でやりたいと考えています。錘負荷30号の240センチ船竿で対応できるか教えてください。あと、道糸はPE1号で、フロロと電車結びで繋ぐとして、フロロとメタルジグはどう繋ぐのでしょう?エサ釣りで使うクリップ式のサルカンとジグを繋ぐのでしょうか?それともフロロとジグも直結なのでしょうか?教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 錘負荷30号の240センチ船竿で対応できるか教えてください。 100g前後のジグを使うことが多いので一応対応可能です。 当然ながら竿の調子(曲がるポイントが先の方か、胴の方か)により、ジグの動かしやすさ、魚のばらしくにさに差が出ます。が、とりあえず利用は可能ですし、全く釣れないとうことはないと思います。 > フロロとメタルジグはどう繋ぐのでしょう? ジグが回転してラインがよれますので、スナップ付きのスイベルを使うのが無難です。 ある程度の重さに耐えられる、ルアー用(ジギング用)のものがよいでしょう。

maekawa0203
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。