• ベストアンサー

タチウオの船からのジギングについて

2.35メートルぐらいのエギング用の竿があります。 竿にエギサイズが2号~3.5号、ラインが0.6号~2号(PE)と書いてるような竿です。 エギングは全然面白くないし、アオリイカも思ったより美味しくないので、もうエギングには一切使わない竿なんですが、大阪湾の船からのジギングのタチウオ釣りに流用出来ないでしょうか? 船は仕立船で6人で行き、5人はタチウオテンヤでの釣りになります。 もちろん船長や同乗者には了解を得てます。 まだ初心者なので、エギング用の竿が使えるのかわからないので質問しました。 リールはスピニングでPEは1号を150メーター巻いてます。 流用が可能な場合、糸は何号ぐらいで、ジグは何グラムとか、そのほか注意する点が有ればご指導下さい。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

エギング竿のキャスティングウェイトは20グラム前後(エギ3.5号)程度と思いますので、舟からのジギングには向きませんね。それにタチウヲだけではなくもっと大きいのが来たときには・・ ** http://www.fish-trap.net/058_/tachiuo_jiging.php 竿はM~MH/ジグ40g~60gでいいようです。 DAIWAジギングロッド例 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/pacific_p/index.html (注意点)歯がすごいのでかまれないでください。 ** アオリイカは解体してロールとかにして一度冷凍しないと柔らかい美味い身になりませんから・・。 頑張って釣ってください。^^

sayori40
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先も拝見しましたが、竿はちょっと高くて手が出ません。買うならもう一つのリンク先に書いてた船竿でも兼用できるってとこに魅力を感じ、船竿を買うかもです。 どっちにしても、この竿は無理っぽいですね。 それより、アオリイカに引っ掛かりました。今まで、イカは釣った日より、次の日が美味しいと聞いていたので、そうしてましたが、確かに当日よりは美味しいと思いましたが、正直みんなが言うほどには感じませんでした。 冷凍するという方法があったんですね。 これ、一回やってみます。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.2

使えない事は無いけど竿が柔らかすぎます。 ジャークするにもぐにゃぐにゃでうまくフッキングしないでしょう 船タチならPE1号のままでいいよ で、船タチでテンヤ釣りだったらジギングみたいにジャークとかする事も無いから竿曲がりっぱなしでいいんだったら、それでいいよ

sayori40
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理っぽいですね。 テンヤつけて釣るのもなんか変ですし、あきらめます。 ありがとうございました。