• ベストアンサー

道糸とハリスの直結で強くて簡単な結び方

磯釣で 道糸がナイロンの3号でハリスはフロロの3号を直結するのに ブラッドノットを使いますが、 http://www.ff-f.jp/knot/cat53/post_2.php 根掛りなどで引っ張った時に道糸の結び目からよく切れます。 ナイロンとフロロですので、ナイロン側が切れるのかな~と思うのですが・・・・ ヨリ戻しを入れると、針の結び目で切れてきます。 これは仕方が無い事でしょうか? 直結の時に簡単で強い結び方はないのでしょうか? それとも結び方が下手なだけ・・・? 寒グレシーズンですので、直結の仕掛けでやりたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

平均的に強く結ぶには練習は必要ですね。 バラシで良くある原因の「直結部から切れる」「針の結び目の回転」「針の結び目を残してバレる」などは釣人のミスなのです。コレを防ぐには何回結んでもほぼ同じ強度である必要があるのでそうする為には練習しかありません。 どれだけ数を釣るトーナメンターでも、大物一発勝負の釣人でも1つのバラシが痛いのは同じです。直結は手で締めこんで切れないか確かめ、針は結んだ後にピンオンリール等のワッカに引っ掛けてハリスを引っ張って締めこんでやると回転やすっぽ抜けが随分と防げるはずです。もしここで切れたらミスった思わず、獲物を掛ける前にバラシ回避ができたと思った方がプラス思考で良いのではないでしょうか。。。 マズメ時や暗闇でも視覚に頼らず指先の感覚のみでキッチリと結べるようになったら相当な熟練者と思います。

fjdksla
質問者

お礼

今日の仕事中にストロングノットの練習をしています。 ブラッドノットよりやり易いです。 たまに道糸側が簡単に切れることがあります。 何となく、ケチって結ぼうとすると切れやすいような気がします。 練習用の糸は 3号ナイロンのリールから外した物と 2.5号フロロの磯で拾った物です。 上手に結んだ時は、糸が切れるより手が切れそうです。

fjdksla
質問者

補足

補足じゃないですが、 昨日も今日も仕事中に練習してます。 ストロングノットの方が結びやすいですし かなりの確立で強度が出るようになりました。 締め込み方が大事ですね! 道糸とハリス、それにヒゲの部分の4本を緩めないようにすると強度が出ません。 結び目の所にヨリが来ない様にゆるく引っ張っていくと良いような感じです。 失敗した時は、強く引っ張ると簡単に切れるので、確認もやり易いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

お礼にご回答します。 私も近畿地方の在住です。元ホームグランドが熊野~梶賀でしたので「太仕掛けの際釣り」はよく存じております。紀東地域は一・二級磯に限らず時期により地方の磯でも50cmオーバー、時には60クラスの特大サイズが出るのが魅力ですのでかなり釣り込みました。現在は大会・遠征の方に力が入ってしまいましたのでので余り訪れては居ないのですがボイルオキアミとリアス式海岸が恋しく思える今日この頃です。 現在のハリスは非常に強いですね。細い糸でも一昔前とは違って竿が折れるほどの強度です。でもリアス式海岸の根ズレ対策にはやはり3号前後は必要ですね。 最近の電動針結び機は非常に優れものという周りの意見です。知り合いのトーナメンターでも結びが早い・寒時期の悴み用に使用してる人は結構居ますので侮れない存在との思いです。私も老眼が気になる年齢になってしまいましたのでちょっと検討中です。 ストロングノット・8の字2回ヒネリは紹介しましたが決してブラッドノットが弱いわけではないのです。非常に強い結びであるのは重々承知です。ただ撒きつけの少ない場合の締めこんだ際のすっぽ抜けが私自身多数経験しています。5回程度撒くと非常に強いのは存じているのですが、私の釣りのスタイル上使いにくいというだけです。それと「摩擦熱」は釣り糸を結ぶ上では避けれないものですのでマズメ時などの糸が見難い状態ではどうしても平均強度を出し難いので大物狙いでは命取りとなりかねません。ですので平均強度と結びやすさを優先させているのです。

fjdksla
質問者

お礼

太仕掛けの際釣りをご存知でしたか・・・ 私は、阿曽浦から錦辺りが出没ポイントになります。 一時期、梶賀まで足をのばした事もあります。 針結び機は結構重宝します。 特に寒いこの時期には、そっとポケットに忍ばせると役立つ事があります。 先月、敦賀に行った時には 冷たい雨でしたので、助かりました。 ガン玉は、かなり落として・・・あ~勿体無い・・・ ブラッドノットも家で縛ってリールにセットして行くと結構強度がありました。 私の書き方も悪かったのですが、 強度が無いわけではなく、 いつも同じ様な強度に出来ない・・・と言った具合です。 特に薄暗い時には見難く(老眼のせい・・・)、安定した縛りが出来ません。 縛りなおす事もしばしば・・・ やはり練習ですかね・・・?

回答No.1

釣歴30年です 普通ですと直結・サルカン(ヨリ戻し)の直結部より針の結び目の方が弱いです。ブラッドノットでも締め込みの際に唾でぬらすなど摩擦熱を少なくすると針の結び目から切れるようになります。要は練習次第なのですが結び目の強度を出すには「自分に合った結び方を見つける」「何回も結んでみて平均的に強く結べるように練習する事」が必要となります。 サルカンの結びが強いのは平均強度を出しやすい結びが多い為に強いと思われます。 直結・サルカンでどちらが強いかですが・・・私が思うにはダブルラインが使えるサルカンの方が強いかも?と思っていますが、グレ釣りではサルカンは邪魔になる事が多いのと、私は基本的に仕掛けに余計なもの?は殆ど何もつけない(針・ウキゴム・ウキ・・・たまにガン玉とウキ止め)ので直結でやっています。直結でも道糸・ハリス1.5号で60オーバーの尾長・90cmクラスの青物は取れてますので強度的に心配はしていません。 私がトーナメント・通常の釣りでよく使うのがストロングノットです。http://y960c.blog.shinobi.jp/Entry/1213/ 私は風対策で長いハリス(約10m)でウキを沈め気味で使う事が多い・手が悴んでも結びやすい・練習により平均的に強い結びが作りやすい・早く結べるという理由から愛用しています。 ハリスが短い(1~2ヒロ)場合は8の字2回ヒネリもよく使います。ワッカの中を通すむすびですので結ぶ際にハリスが長いと全部通さなければいけないのがちょっと面倒ですが非常に平均強度を出しやすい結びです。 http://www.geocities.jp/deck_fish/hatinoji.htm こちらはウキ下をキッチリと決めて比較的浅いタナで釣る大型尾長釣り(四国南西部仕様)に良く用います。 因みに針の結びは外掛けマクラ結びを良く使います。 http://y960c.blog.shinobi.jp/Entry/1180/ あまり太いラインで練習すると手が切れてしまう可能性もあるので1号~1.5号程度の使用済みライン・600mのボビン撒きのラインなどで練習するといいですよ。私は四国南西部での尾長狙い以外はハリスの中にウキを入れて釣るので直結の強度が弱いとウキがいくら合っても足りない状態になりますので直結練習は欠かさずやっています。

fjdksla
質問者

お礼

度々回答していただきありがとうございます。 私の行く所は三重県の紀東方面です。 水深が浅く(3~10mぐらいが多い)根ズレ対策で 多くの釣り人が2号~3号を使います。 以前0.4号で40cmほどのボラを上げた事があります。 根ズレなどが無ければ結構強いのでしょうけど・・・ 私の場合、 釣暦は20年近くになりますが、 月に1回行ければ・・・って所です。 やはり縛る回数も少ないですし、 練習も縛れるようになったらほとんどしません。 以前、ブラッドノットが強いと聞いたので使い始めましたが・・・ 老眼になってくると少しやりづらいです。 老眼でもストロングノットの方がやり易そうですね。 練習してみます。 針の結びは、 普通の外掛けとマクラ結びを使っています。 冬の寒い時期は針結び機のお世話になることも有ります。