• ベストアンサー

イワシをかわしてアジを釣る方法は?

三浦半島の相模湾側の防波堤で、サビキ釣りをしています。 最近、イワシ、アジ、サバが寄ってきているのですが、コマセ籠を付けたサビキ釣りだとイワシ(トウゴロウイワシ)ばかりが釣れてしまい、アジは少ししか釣れません。棚は、なるべく深くしています。 何とか、イワシをかわしてアジを釣りたいのですが、良い方法をご存知有りませんか? 防波堤からの釣りが前提で有れば、サビキ釣り以外の方法でもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16273
noname#16273
回答No.1

イワシが大量に寄ってきているのであればサビキではキツイかもしれません。 オキアミをエサにして一般的なウキフカセ釣りの仕掛けで釣ってみると良いと思います。 エサが大きいのでイワシの口では食べづらいという考え方です。 アジは針掛かりすると暴れるので、サビキでも掛かった後が大変ですよね。一本針でも以外に効率は悪くないですよ(^.^)

sabihaze
質問者

お礼

なるほど!! イワシとアジの口の大きさの違いが味噌なのですね!! この方法なら、アジを中心に釣れそうな気がしてきました。 早速の回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sinn1964
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

いわしは表層、アジは底の方を回遊しているので 錘を重くして、なるべくはやく、サビキを底まで沈めるのがコツですね あと、意外と効果があるのが手前の方に上からこませ を撒いていわしを寄せておき、浮きをつけたサビキで 沖目の底を狙うとアジが釣れます

sabihaze
質問者

お礼

なるほど!! イワシとアジを引き離す作戦なのですね!! 早く試してみたくて、週末が楽しみになりました。 でも、台風が来ているんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。