• ベストアンサー

夜でもさびきでサバ アジ イワシは釣れますか?

夜でもさびきでサバ アジ イワシは釣れますか?

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.6

暗くても釣れない事はないけど、危険も多いから常夜灯がある場所で釣る方が良いよ。釣れる確立も明るい場所の方が高いし。 型が良いのが釣れるのは少し暗い場所が多いけど。 それに足元が暗いと危ない。落ちて死ぬこともたまにあるし。(死にかけ経験者です、私) たまにゴンズイやアイゴ、ハオコゼなどの毒魚も釣れるんで。 後アドバイスとしては夜釣りは基本1人で行っちゃ駄目。どうしても1人で行くにしても、ほかの釣り人や周りに人がいる場所で釣る事ですね。何かあった時助けを求める事が出来るので。 誰もいない時に落ちて動けなかったら最悪の事態もありえますから。

その他の回答 (5)

noname#117865
noname#117865
回答No.5

>暗いところでも釣れましたか? 場所は港内だったため、わりと強力な照明がついていました。 小アジは目視できる状態でした。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

常夜灯のある明るい場所なら良く釣れますよ。 明かりが無い場所ならケミホタルみたいなものを付けたりすると昔は良く釣れましたね。(最近やってない)

terausi
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

魚が居れば釣れる

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

アジは夜釣りでよく行って釣ってますから、釣れます。 外道でサバが釣れるのでこれも釣れる。 イワシは夜はほとんど釣れた記憶は無いですね。スレで掛かったことはあったかな?

terausi
質問者

補足

暗くても釣れるのでしょうか やっぱり明りの近くとか懐中電灯で照らしながら釣った方がいいですか

noname#117865
noname#117865
回答No.1

お盆休みに大分で釣りをさせてもらいましたが、素人の私でも小さなアジがホイホイつれましたよ。 時間は22時~24時の間でした。

terausi
質問者

お礼

ありがとうございます! 暗いところでも釣れましたか?

関連するQ&A

  • 夜でもさびきでサバ アジ イワシは釣れますか?

    夜でもさびきでサバ アジ イワシは釣れますか?

  • 夜でもさびきでサバ アジは釣れますか

    夜でもさびきでサバ アジは釣れますか

  • 夜 ほぼ真っ暗な中サバやアジ イワシは釣れますか

    夜 ほぼ真っ暗な中サバやアジ イワシは釣れますか また釣れないなら 夜 ほぼ真っ暗の中でどうすれば釣れますか

  • 夜 ほぼ真っ暗な中サバやアジ イワシは釣れますか

    夜 ほぼ真っ暗な中サバやアジ イワシは釣れますか また釣れないなら 夜 ほぼ真っ暗の中でどうすれば釣れますか

  • イワシをかわしてアジを釣る方法は?

    三浦半島の相模湾側の防波堤で、サビキ釣りをしています。 最近、イワシ、アジ、サバが寄ってきているのですが、コマセ籠を付けたサビキ釣りだとイワシ(トウゴロウイワシ)ばかりが釣れてしまい、アジは少ししか釣れません。棚は、なるべく深くしています。 何とか、イワシをかわしてアジを釣りたいのですが、良い方法をご存知有りませんか? 防波堤からの釣りが前提で有れば、サビキ釣り以外の方法でもかまいません。よろしくお願いします。

  • さびきでアジ・サバを釣りたい

    この時期さびきでアジ・サバを釣りたいのですが、角度の高いポイントを教えてください。練馬在住です。川崎から浦安までの間ならなんとか行けます。よろしくお願いします。

  • アジやいわしは食ってきますか?

    オキアミにチヌの集魚剤を混ぜたものをサビキで使っても問題ありませんか?アジやいわしは食ってきますか? 前回やったときはたまたまアジがいなくて食いませんでした。

  • サビキ釣りでイワシを釣りたい in 大阪

    サビキ釣りでイワシを釣りたい in 大阪 大阪住まいです 子供が魚釣りをしたいと言っているので技術が不要なイワシのサビキ釣りをしたいと思っています どこかお勧めのポイントはありませんでしょうか 南港の魚釣り園はアジがほとんどみたいですし。 教えて下さい、よろしくお願いします

  • アジの釣り方!!夜です!

    サビキで普通にかわらずやってもつれますか? 夜のアジのつり方の仕掛け教えて下さい!! 始めたばかりであまりくわしくないんです。 サビキでかごにこませいれてやりたいのですがつれますか?

  • 釣ったイワシを生かしておくには?

    最近、海洋釣堀にハマっており、釣堀に行く前に漁港でサビキ釣りでアジやイワシを 釣り、すぐにブクブクに入れて持って行ってます。 しかし、アジは何とか生きているのですが、さすが魚へんに弱いと書くだけあって、イワシ(鰯)はすぐに死んでしまいます。 何とか生きたまま運ぶ方法は無いでしょうか? もしかして、私の持っているブクブクは活けエビ用の、中に網の張って有るタイプなので、それで傷付いて死んでしまってるのかな・・・。